2月の耳話



<2002.2.1(金)  納得できん!>

先月の29日に発売予定だった[コーギースタイル]。

東北地方での豪雪の影響で、2日遅れでようやく北海道の書店に並んだよ(⌒-⌒)

へへへ(⌒-⌒)これにはね、な〜んとあーたん出てるんだよ〜(^▽^)

あーたんのこと見つけてくれたかなぁ?(⌒-⌒)

日記をサボると書くことが多いねぇ(^^;)

あのね、バシバシ抜けていたあーたんの毛。

だ〜いぶ落ち着いたみたい。

毎朝ね、掃除機かける前に、きっちりブラッシングするんだけど、

一時期からみたら抜け毛の量が減ったようです。

ひどい時の半分になったもんねぇ(^^;)

それにしても、コーギーって一年中毛が抜けているよねぇ(^^;)

掃除機の紙パックなんて99%があーたんの毛だよ〜!

これがまたドッシリ重いんだよねぇ(^^;)

あっ!そうそう、今日3日振りにモエレ沼公園のドッグランへ行ったんだけど、

ドッグランの入り口に立っていた「犬の散歩広場」という看板が、

「自由広場」という看板に変わっていた(^^;)(税金の無駄遣いだぞ〜!)

広場の名前が変ったと同時に、お知らせの看板まで立っていた。

「ゴミは持ち帰って下さい」と書いてある(そりゃぁそうだ!)

「犬連れの方は、犬の引き紐を付けるように」と書いてある。

ふむ(^^;)確かに、条例では、公園などの公共の場ではノーリードはダメだもんね。

だ・け・ど〜〜〜〜っ!この間までは「犬の散歩広場」だったじゃ〜ん!

なんで〜〜〜〜??????

スキーヤーとかはさぁ、ワンコを排除した園内で遊んでいるんだから

苦情なんか出るはずが無いのに、ドッグランで苦情が出たってこと?

な〜んか釈然としないなぁ(-ε-)

せっかく出来たドッグランなのにさっ!

モエレ沼公園って、将来、隣接する「さとランド」と合併するんだよ。

「さとランド」はワンコNGだからね。合併したらそのままワンコNGになるかもぉ(^^;)

そんなのつまんないなぁ(^^;)


<2002.2.2(土)  じゃっ!>

私ね、いつもあーたんと一緒にお風呂に入るんだけど、パパがね怒るの。

『めんこちゃんを湯船に入れるなぁ〜!』って(^^;)

だってさぁ、ちゃ〜んと温まらなきゃ風邪ひくじゃん!

で、今日も一緒にお風呂入ったもんねぇ(⌒-⌒)

また叱られちゃったらイヤなので、今日は浴槽のお湯を20センチくらいまで抜いて、

あーたんを入れてみた。半身浴ってところかしらぁd(⌒o⌒)b

ちゃ〜んと温まって、身体もすっかり乾かしたところであーたん“ご飯タ〜イム!”

もうもう、すっごいフガフガだよ〜ん♪

ひと粒たりとも逃さないもんねぇ(^^;)

端っこのだって、しっかり食べるもん!!!

あーたん、食べ終わると実にあっさりしてるねぇ(^^;)


<2002.2.3(日)  よ〜し!>

今日はディスクのスローイングの練習会があった。

屋内練習場なので、久しぶりに重いコートを脱いで、思いっきり投げれたけど、

いかんねぇ(^^;)

予想はしてたが、雪が降ってから投げ練サボっていたツキが回ってきたねぇ(^^;)

シーズン中は、公園行ってもまず投げ練して、それからあーたんと

遊んでいたけど、オフになってからは投げ込んでいなかったもんなぁ(^^;)

コツコツ真面目に練習積んでいる人は、やっぱ安定してるというか上手だよねぇ(⌒-⌒)

これを反省材料にして、またコツコツ練習しようっと。

ヘタくそでもね、それはそれで楽しいし、遊んでくれるぶんには

きっとあーたんもそれなりに楽しいと思うのね(^^;)マジね。

だけど、やっぱ上手いにこしたことないさ〜ぁ。

よ〜し!!!今年は上達するぞ〜〜〜〜ぉ!!!


<2002.2.4(月) 良かったぁ>

夕方、クリーニング屋さんに行った。

いつもならあーたんと一緒に行くんだけど、雪が融けて道路がぐちゃぐちゃだったので、

あーたんにはお留守番してもらうことにして、私一人で出掛けた。

クリーニング屋さんから出て、トボトボ歩いていると、真っ正面から白い犬が走って来た。

ケンちゃんである!!!

ケンちゃんは近所の○○さんちのワンコで、生後7〜8ヶ月で、外飼いのMIXの子。

中型犬?ん〜〜〜〜大型犬? 微妙なサイズのワンコです(^^;)

赤ちゃんの頃には何度か遊んだことがあったけど、大きくなってからは

あーたんを見つけると「ウォウォウォ〜〜〜ン」って吠えていたのね。

その子がなぜか一人でっていうか、一匹で走り回っているの(^^;)

私の姿を見つけるとケンちゃんは、ダダダ〜って走って来て、私の足元の匂いとかを

丹念にかみはじめた(^^;) 怖い〜(^^;) 正直言ってこのクラスになると怖いよ〜(^^;)

『ケンちゃ〜ん、お家帰ろうね〜(^^;)お家だよ〜(^^;)』って言いながら、

ケンちゃんちに向かって歩き始めた。

ケンちゃん私の後ろに付いて歩いて来たけど、いつガブってされるのかと私は冷や汗(^^;)

○○さんちへ到着し、ピンポ〜ン!

『ケンちゃんが〜〜〜〜ぁ(^^;)、走り回っていますぅ(^^;)』

あーたんと一緒に出ていなくて本当に良かったぁ(^^;)


<2002.2.5(火) ごめんね>

いつものように『あ〜た〜ん、公園行こうかぁ?』と誘い公園へ行った。

すでに先客がいて、シーズーとミニチュアダックスが遊びに来ていた。

あーたんは、足が悪いせいもあるので、あまりロスタイムを取られたくないため、

ずっとずっと端っこの方へ歩いて行き、あーたんとディスクで遊んでいた(⌒-⌒)

しばらくすると、いきなり『おじゃましますよ〜』って声が聞こえ、

振り返るとシーズーの飼い主さん&ミニチュアダックスの飼い主さんがいるじゃぁないですか!

もちろん、ワンコ達も一緒にいる(^^;)

すっごい離れていたはずなのに、いつの間に!って感じだよねぇ。

幸いにもあーたんは、「キャッチ・キャッチまだやろ〜♪」ってモードだったので、

その子達が歩いて行っても付いて行くことはなかったけど、

広場さぁ、すっごいすっごい広いんだよ〜ぉ!

それをわざわざ来たってことは、きっと一緒に遊ばせたかったんだろうね〜。

ごめんよ〜(T.T)


<2002.2.6(水)  しゅきしゅき>


いつもお世話しているのは私なのに、あーたんは「パパ!しゅきしゅき」モード(^^;)

ケッ!つまんないよねぇ(T.T)

でもね、ここのところ何故か急速に「ママ!しゅきしゅき」モードに

チェンジして来たあーたん。

眠くなった時も、抱っこ抱っこって来るし、

お腹空いた時も、必ず私のところへ来るんだ。

だってさ〜ぁ、毎日一緒にいるんだもんねぇ(⌒-⌒)

ママの方が優しいでしょう?いろんな遊び考えてくれるでしょう?(⌒-⌒)

そりゃぁ、ママといる方が楽しいでしょう?(⌒-⌒)

ムハハハハハ〜d(⌒o⌒)b

なのにさっ!パパが帰って来るとなんでそんなポーズ取るわけぇ?(((p(>v<)q)))

あーたんはやっぱ「パパ!しゅきしゅき」なんだねぇ( ̄〜 ̄;)


<2002.2.7(木)  分離不安?>

今日はちょっとばかりヤボ用があったので、あーたんを車のバリに入れて移動していた。

目的地に到着するたびに『あーたーん、ちょっと行ってくるからね。待っててね♪』

と言って、車を後にしていたが、そんなことを何度か続けるうちに、

バリの中であーたんが必死になって手足を舐めているのを目撃した( ̄□ ̄;)

『あーたん、手っ手舐めちゃぁダメじゃん!』って言ったら、すぐにやめた。

でも、次の目的地に着いてまた待たせていると、やっぱり手足を必死に舐めている(--;)

これはきっと一種の分離不安なんだと思った。

きっと今までも、お家で留守番させていた時も必死に手足を舐めていたのかもしれない。

分離不安。飼い主と離れ離れになることへの不安。

『あーたーん、私はどこへも行かないから大丈夫だよ〜(⌒-⌒)

あーたんと一緒にいるから、ねっ!心配しなくていいよ〜♪(⌒-⌒)大丈夫♪』


<2002.2.8(金)  長引くねぇ(T.T)>

このところの札幌は、本当に暖かくって3月並の気温らしいです。

例年だと一番寒い時季なのにねぇ(^^;)

なんだか2月とは思えない気温が続いています。

雪祭りも始まったけど、あまりの暖かさに崩れる雪像もあったりして大変そうです。

そんなザクザク雪の状況なので、またあーたんの足の調子が悪そうです(^^;)

なかなか完治しないねぇ(T.T)

抗生物質のお薬はもう飲んでいないので、なんとかこのまま完治して欲しいなぁ

って思っていたのに、なかなかねぇ(T.T)治らないねぇ(T.T)


<2002.2.10(日) ゲリピー?>

身内に不幸があって、昨日に引き続き今日もお留守番のあーたん。

しかも10時〜18時までの長丁場(^^;)

鍵っ子コーギーなら当たり前の時間なんだろうけど、あーたんにとっては

初めての長い長いお留守番でした。

私が『ただいまぁ』って帰って来ると、あーたんは玄関の所で身体をプルプルと震わせていた。

ん?こりゃぁ変だなぁ?イタズラしたなって思いながら居間へ入ってみたところ、

朝、カウンターの上に置いて行ったオードブルの食べ残しがメチャメチャになっていた( ̄□ ̄;)

私がきちんと片付けて行けば良かったんだけど、朝、急いでいたのもあって

ポンってカウンターの上に置いて行っちゃったんだよねぇ(^^;)

まさか飛び乗るとは思ってもいなかったんだけど、あーたんは、

カウンターの手前に置いてあるイスから上手に飛び乗ったみたい(^^;)

『あーたーん!!!なんでこんなことするの〜!!!』って大声出したもんだから、

自分のイスの上でまたプルプル震えています。ったくもう!!!

確かにさぁ、ちゃんと片付けなかった私が悪いんだけど、まさかカウンターの

上に登るとは思ってもいなかったもんなぁ(^^;)

ボイルしたエビが2尾、ハムが3枚、パイが1切れ、枝豆が数個・・・・

あとは何だろう?何だか分からないけど、あーたんのお腹はパンパンになっています(^^;)

しかも、塩分の摂り過ぎらしく、お水の催促が激しく、もう5〜6杯飲んでいます(^^;)

明日は“わんわん運動会”だというのに、きっとゲリピーだと思いますぅ(^^;)


<2002.2.12(火)  感激>

昨日は、「わんわん運動会」で大ハッスルだったあーたん。

「わんわん運動会」は初参加だったんだけど、楽しかったぁ\(^O^)/

いつも顔を合わせるコーギーちゃんだけじゃぁなく、

いろんな種類のワンコたちといっぱい走り回りました(⌒-⌒)

種目もね、“2人11脚”に始まり“パン食い競争”など盛りだくさんだったんだけど、

その中でもあーたんが出場した“ちょっと待って競争”では感動した。

ワンコを連れた飼い主が、ヨ〜イ!ドン!で走り出し、

中間地点で待っている人に自分のワンコを渡し、飼い主はそのままゴール地点へ激走!

ゴールへ到着した時点で自分のワンコを呼び寄せ、1番でゴールへ入った子が優勝する競技です。

ヨーイ!ドン!で始まった時点では、あーたんとパパはのろのろスタート(^^;)

『や〜ん!もっと早く走れ〜!』って思っていたのに、

中間地点で待っている人にあーたんを渡し、パパがゴールに到着したのはかなり遅かった。

でもその後、パパの『あーたん!ヒア!』のコマンドが出た後のあーたんの

足の早いこと、早いこと(⌒-⌒)

一目散にTOPでゴールに入った\(^O^)/

『やった〜!あーたん、1着!\(^O^)/』

わ〜〜〜い!あーたんスゴイぞ〜〜!!!\(^O^)/



<2002.2.13(水) オリンピック>

普段はお気楽で、日本のことなんか考えたことの無い私だが(^^;)

何故かオリンピックが始まると俄然愛国心が湧いて来るσ(^_^;)

早朝からずっとBSにくぎ付けで状態で、バイアスロンだのリュージュだの

マイナーな競技までしっかり見ている私にパパは呆れ顔だ。

『なんで見てたの?』って聞かれたので、『だってオリンピックだから・・・』って返事しておいたけど、

『真夜中に、リュージュ?』って、へ〜〜〜〜んな顔してたわぁ(^^;)

でもさぁ、誰が優勝したのか覚えてないんだよねぇ( ̄□ ̄;)ちゃんと見ろって!

********************************

あのね、あーたんとおジイちゃんが同じ舞ちゃんから画像が届きました。

どう?あーたんと似てるでしょう?

同じマロ眉コーギーだよ〜\(^O^)/


<2002.2.14(木) 抗議殺到>

ソルトレークは、今日も熱かったねぇ(⌒-⌒)

日の丸飛行隊は残念な結果になってしまったが、女子のスピードスケート500mが

明日に繋がる好成績が出ているので楽しみだわぁ♪♪♪

そういえば先日終わったフィギュアのペア、金メダルをとったロシアチームと

銀メダルだったカナダチームへの採点について、審判に対する抗議が殺到しているそうだ。

確かに、ロシアチームはジャンプの失敗があり、カナダチームはノーミスだったにもかかわらず、

惜しくも僅差で銀メダルとなったのである。

私はに分からないけど、簡単そうに見えて実は難易度の高いワザが多かったのか、

それともそのチームの過去の戦歴というか世界ランキングを考慮しているのか、

素人にはなかなか分からない何か理由があるんだろうなぁ。

それにしても、審判の主観が大きく左右する競技だけに難しいよねぇ。

そう考えてみると、審判の主観に依存するスポーツって私やったことないなぁ。

単純明快なスポーツばっかだもんなぁ(^^;)

ひゃ〜(^▽^) でもオリンピックばっかり見てたら

あーたんから抗議が殺到しそうだよ〜( ̄□ ̄;)


<2002.2.15(金) ふてった?>

今日は、朝から急ぎ仕事が入りメチャ忙しかった私。

『あーたーん、今日ね、遊べないからね。分かった?ママ仕事だからね』って

言ったものの、そんなのあーたんには分かるはずもなく、

「ねぇ、ねぇ、遊ぼー。遊ぼーよーぉ!」ってやって来る(^^;)

『遊ばな〜い!』って言ったって、「あれ?遊ぶでしょう?」ってニコニコ顔のあーたん。

普段から、あーたんからの誘いには無視している私だけれど、

本当に遊んでいられない状況になると、妙に親心?が沸いて来て、

『じゃぁ、ちょっとだけ遊ぼーかぁ?』って言っちゃうんだよねぇ(^^;)

これが一番ダメだよね。

ワンコには、『特別』っていう言葉は通じないもんねぇ(^^;)

ほんの少しの時間だけあーたんとボール遊びをしたけれど、

あーたんもだんだん分かって来ているらしく、

そろそろ『ハイ!終了!』って言われる頃になると、急に足取りが重くなる(^^;)

『あれ?あーたん、分かったぁ?は〜い、これで終了ねぇ(⌒-⌒)』

って言うと、「やっぱりなぁ・・・」って顔してふて腐れています(^^;)


<2002.2.16(土) ついついねぇ>

なんだか急に忙しくなってしまって、全然あーたんと遊ぶ時間が無くなったねぇ(^^;)

ひょんなことから、自宅で仕事をすることになった私だけど、

羨ましがられることも多いけど、自宅で仕事するって結構大変だよ〜〜〜(^^;)

会社に行っていた時には、いないのが当たり前だったけど、自宅で仕事している

ってことは、自宅にいるってことじゃ〜ん?

だから、それなりにアテにされることも多く、なのに仕事もしなくちゃいけない

っていう状況にあるので、ちょっとキツイよ〜〜(^^;)

そして、決まってお客さんからは、決り文句の『急ぎでね!』って言われる(^^;)

『は〜〜〜い、急いでやりま〜ぁす!』って返事するけど、

あーたんが「ク〜ン、ク〜ン。今日は、シュリシュリしないの〜?」って

言い出すと、日頃は無視する私も、『ちょっとだけだよ〜〜〜』って(^^;)

ついつい甘くなっちゃうなぁ(^^;)


<2002.2.17(日) やる〜〜〜ぅ!>

今日は、石狩市でディスクドッグのデモンストレーションがあり、あーたんと行って来ました。

風が強くてねぇ、参加者の方々はワンコを制御するのに苦労していたようだけど、

やっぱさぁ、デモに出場するくらいのワンコだもん。みんな上手に制御していたよ〜(⌒-⌒)

さすがだねぇ\(^O^)/

あーたんなんて、ディスクだって分かったとたんに、ギャンギャンさぁ(^^;)

「アタチもやる〜〜〜〜ぅ!!!」って言って大騒ぎ(^^;)

困ったもんだよねぇ(^^;)

『あーたんの番じゃぁないも〜ん』って言ったって、そんなの伝わるワケもなく、

「やる!やる!キャッチ・キャッチ!やる〜〜〜〜ぅ!」って

ギャンギャン吠えていましたぁ(^^;)アセアセ

『今日はぁ、あーたんの出番無いのぉ!』って言い聞かせたけど、

そんなの分かるワケないよなぁ(^^;)


デモ後の凪ちゃん

***今日のオリンピック***

ショートトラックは面白い(^O^)






戻るトップページ次へ

ホーム