1月の耳話




<2002.1.2(水)  盗み食い>

昨日、私の実家に行った時、ちょっと目を離した隙にあーたんは床の間に置いてあった

“かりんとう”を盗み食いしてしまった(^^;)(なんで床の間にかりんとうなんだぁ?)

拾い食いはしても、盗み食いなんか絶対にしないと思っていたのにガッカリした(^^;)

初めての“かりんとう”の甘さに、彼女はきっと目を白黒させて食べていただろうなぁ( ̄□ ̄;)

『あーたん!NOでしょう!!』って叱ったら、いつものごとくお耳ペタンさせてスリ寄ってくる。

『明音ちゃん、どうしてこんなことするのっ!(▼_▼メ)』って言っていたら、

そこへすかさずあーたんに救いの手が入り、『そんなこと言ったって、ここに置いてあるから

食べちゃったんだもんねぇ(^^;)』って私の母があーたんを抱き寄せた。

もう!!!本当に目が離せないよ〜(^^;)

そんなんだから、あーたん朝からゲリピー(^^;)

『ほ〜らやっぱり、お腹痛い痛いになったっしょやぁ!』


<2002.1.4(金)  新年会>

昨日は、ディスクドッグチームのYDDFの新年会があるという情報をリークしていた我が家。

パパは生憎仕事だったため、パパが帰って来てから奇襲をかけることにした。

そして奇襲作戦は、昨年の暮れにPCが壊れ、今年になってから慌てて年賀状を作っている

ラヴパパ家との合同作戦となり、夜になってからの奇襲攻撃となった。

ラヴパパ家に迎えに来てもらい、YDDFの本丸であるS家に到着した。

YDDFのみんなは、もうかなり出来上がっていたね(^▽^)ノ彡

もうそこからが大変(^^;)

ラヴパパさんとあーたんパパの漫才生ライブだもんなぁ(^^;)

ライブの合間に、ワンコたちの持ち芸披露など楽しかったぁ(^▽^)

ワンコたち全員による『ライダウン』コマンドは凄かったなぁ。

特に凪ちゃん!遠隔操作バッチリじゃん(^▽^)ノ彡

楽しかったねぇ\(^O^)/ほっといたらいつまでも騒いでいたかも(^^;)

気持ちも新たに、また今年もディスク頑張りたいなぁ\(^O^)/

あーたんは、昨日かなりお疲れのようで、あられもない姿で爆睡しておりますm(_ _)m


<2002.1.5(土) 約束だよ>

お正月疲れが出て来たのか、なんだか朝からダルくて、

朝の9時まであーたんと一緒に寝ちゃったぁ(^^;)

家事も気が乗らず、ダラダラ過ごしていたら、あーたんの“遊ぼ〜”攻撃が始まった。

『あーたーん、起きたばっかりなんだからぁ、もうちょっとダラダラしようよ〜』

って言っても、「ダラダラもういい〜ぃ!早く遊ぼー!」って言って

いろんなオモチャを持って来る(^^;)

『あぁ、そうだぁ、夕べ、明日起きたら遊ぼうねって約束したもんね(^^;)』

「約束!した!した!(^r^)遊ぶって約束したぁ!」

そうだった(^^;)あーたんゴメン、ゴメン。遊ぶって約束したもんね(^^;)

よ〜し!じゃぁまずボールから遊ぼうかぁ?


<2002.1.6(日)  ドッグラン?>

年が明けて、始めてモエレ沼公園へ行ってみた。

今日は日曜日だったので、さぞかしスキーヤーで賑わっているだろうと思っていたところ、

公園へ入ってすぐの橋の手前で、看板を発見!!!

何?って思い看板を見ると“犬の散歩広場”って書かれているじゃぁないですかぁ。

そうです。今まで遊びに行っていた園内の手前に、ワンコ専用の広場が開放されていたのです。

我が家が到着した時には、もうすでに何頭かのワンコたちが遊びに来ていた。

何だかちょっと、公園からつまみ出された感もいなめないが、

“ワンコお断り!”って書かれるよりはずっとマシかぁ(^^;)

広大な敷地の中をあーたん猛爆走(⌒-⌒)

へへへ(⌒-⌒)楽しい〜ね(⌒-⌒)


<2002.1.7(月)  靴?>

この間から、お散歩へ行くたびに足から血を流していたあーたん。

昨日に引き続き今日もモエレ沼公園のドッグランに行ったんだけど、

お散歩始まるやいなや、すぐに出血し始めた(^^;

しかも、昨日よりもたくさん出血したので、お散歩強制終了して即、病院へ行った。

診てもらったところ、しもやけになって弱くなった部分が、ザラメ雪で切れて、

そこから雑菌が入って化膿していて、傷口がしっかり治らない状態になってるんだって。

なのに、また雪の上を歩くから、手足が濡れて傷口が開いてまた出血するという

悪循環になっているとのこと(--;)トホホホー

本州に暮らす人にはザラメ雪って分かりにくいかもしれないけど、

降ったばかりの雪ってパウダースノーでふかふかなんだけど、

一度融けて再度しばれあがった雪ってザラザラで、転んだりすると痛いんだぁ。

でもさぁ、そんなワンコの話を聞いたことないぞ〜。

なんであーたんだけこーなるんだぁ?( ̄□ ̄;)

抗生物質の薬は貰って来たけど、先生に『お散歩ダメですか?』って聞いたら、

『お散歩行かないようになるストレスの方が犬にはしんどいので、短い時間でいいので

今まで通りお散歩連れて行ってあげて下さい』って言われた。

お家の中で、飛んだり跳ねたりして遊んでいてもヘッチャラなんだよ。

なのに、雪の上を歩かせると出血するんだよね〜(T.T)

それにしても、弱いよなぁ(T.T) なーんでこんなに弱いかなぁ?

パパいわく、『キミがすぐに、ほらあーたん汚れる〜とか、あーたん汚い!とか言うから

弱い犬になってしまった』って言うの(T.T)ショボ〜ン

どうする?あーたん。明日から靴履いてお散歩行くか〜い?


<2002.1.8(火)  可哀想に・・・>

今日もドッグランへ行って来たんだけど、やっぱすぐに出血しちゃって〜(^^;)

パパと二人で、あーたんが歩いた後をずっと下を向いて尾行。

白い雪の上にプチンと赤い色を発見するなり『出ました!』って(^^;)

昨日よりはだいぶいいけど、マズイよなぁ。

あーたんは「キャッチ・キャッチやんないの〜?」ってせがむんだよね。

『ちょっとだけだよ〜』って3回ほどやったけど、『はい!終了!』って終わっちゃった。

可哀想だよねぇ(T.T)


<2002.1.9(水)  ご無沙汰>

今日の札幌、すっごい荒れました!!!

午前中はとってもイイ天気だったのに、昼からは猛吹雪(T.T)

あーたんの足が悪いせいもあったので、当然ながらお散歩は中止。

仕方ないよね〜(T.T)

痛みはないみたいなんだけど、血だらけで歩いているのを見るのは実に痛々しいしね。

早速、あーたんのブーツを手配した。

災害救助犬もご用達の優れものらしい(^^;)届くのが楽しみだぁ(⌒-⌒)

獣医さんに『手を舐めさせないように』って言われたので、

退屈にさせないように気を付けなきゃ。

先月の13日には歯が折れ、やっと落ち着いたかと思ったら今度は足。

そんな訳で、ネットコーギーズのサイトへもなかなか遊びに行けず、ご無沙汰しています。


<2002.1.10(木)  頑張るゼ!>

今日のお散歩は、大事をとって30分ほどで繰り上げたが、無事に出血せずに済んだ(^^;)

あ〜、良かったぁ(^。^;)

薬が効いてきたのかなぁ(^^;)

あーたんは本当に大喜びで爆走しているけど、私としてはドキドキよ(^^;)

いつ血が出るのか?って必死に足跡をチェックしています。はい( ̄〜 ̄;)

来週の月曜日に再度、雑菌の検査に行くんだけど、

あーたんが手を舐めているのを見つけるやいなや『わ”〜( ̄□ ̄;)!あーたんダメダメ〜!』

って叫び、雑菌の増殖を措置している私(^^;)

これが結構、疲れる(^^;)

退屈させないように、あきさせないようにって、あの手この手で気をひく私。

あーたんのためだもんねぇ、頑張りますよ〜(πoπ)


<2002.1.11(金)  ドッグラン&カフェ>

今日は、“花川コーギーず”さんからのお誘いで、ドッグラン&カフェに遊びに行った。

ドッグラン&カフェは、その名の通りちょっとした広場があり、もちろん

ワンコ入場OK!の喫茶店なのです(⌒-⌒)

昨年の秋に一度遊びに行ったんだけど、雪が降ってからは始めてだった。

広場はね、ちゃ〜んと除雪がしてあり、ワンコたちが大喜びで遊び回っていますよ〜。

私達オーナーは、ワンコが遊んでいるのを見ながら、美味しいコーヒーを頂き、

アレコレと止めどない楽しいワンコ談義(⌒-⌒)

みんなちゃ〜んと自分のワンコのことをチェックしているし、

お行儀の悪いワンコもいない。

ただのドッグランなら、信じられないくらい怖いワンコとかも来てるけど、

さすがにカフェとなると暴れん坊は来ないねぇ(^^;)

こーゆーところが、いっぱい出来てくれると嬉しいんだけどなぁ。


あーたん、荒太君、ボルゾイのジョー君


<2002.1.12(土)  いつの間に>

お正月にYDDFに奇襲攻撃をかけた際の、タレコミ画像?が届いた(^▽^)ノ彡

こうして見ると、あーたん実にフレンドリーなワンコに写っているねぇ(⌒-⌒)バーカ!ψ(`∀´)ψ

でも、あーたんがフレンドリーなのはワンコにだけで、あんまり人間には興味を示さない。

『あーたーん』って言われて、撫で撫でってされたらもうOK!らしい。

まったくもって、愛想の無い子である(^^;)

もちろん、育った環境なのか?性格なのか?は不明である( ̄〜 ̄;)

この日はS家に、マックス・クイック・タナ・凪・ジュピ・あーたんの6頭が揃った。

只今売り出し中のボクとプリンとラヴは残念ながらお留守番(T.T)

せっかく5頭で落ち着いていたところに、あーたんが登場したもんだから、

タナがスイッチONになっちゃって、暴走行為でタナはマックスパパさんに拉致監禁された(^^;)

ごめんね、タナ君(T.T)

そのうち宴?が盛り上がって来ると始まったもん“持ち芸披露会”

コマンドの嵐、嵐、嵐(^▽^)ノ彡

そのうち段々ヒートアップして来て、遠隔操作から集団操作に・・・

離れたところから6頭に向かって【ライダウン】のコマンドを出す。

奥側左から、あーたん、凪ちゃん。OK!

手前左から、ジュピ君、マックス君もOK!よん。 ん???どした?クイ君?

『クイ〜〜〜〜〜ィ!( ̄□ ̄;) おもちゃNO!』

この時のクイママさんの絶叫!私忘れません〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

たぶんママさんは、次の日【ライダウン】の遠隔操作と

【バ〜ン!】の復習をしたはず(^▽^)ノ彡ぎゃはっ

絶好調のあーたんパパとラヴパパさん、二人で立ち上がっての漫才生ライブには

さすがに私とラヴママさんは【スィット!】のコマンドを入れたよ〜ψ(`∀´)ψ

コマンドは人間にも有効だねぇ(^▽^)ノ彡

ところで、わいわい・がやがやと盛り上がっている最中に、この二人。

いつの間に・・・・・


あーたんパパ&凪パパさん


<2002.1.13(日)  ブーツ>

あーたんの、災害救助犬用のブーツが届いた。

このブーツ、足底はラバー製で、その他の部分はそうねぇ、ウエットスーツの素材かなぁ?

それを自分のワンコのサイズに合わせてカットするんだって。

どう見ても、胴長短足犬用のサイズではないので、カットしなくちゃならないみたい。

う〜〜〜〜ん( ̄〜 ̄;)、なんかもったいないようなぁ・・・・

なのにあーたんたら、こ〜んなことして、

ありゃ、りゃぁ?って思っている間に、こーなっちゃったぁ。

あーたん、大丈夫?


<2002.1.14(月)  ワークシェアリング>

あーたんとの毎日は、実に刺激的で楽しい(⌒−⌒)

いろんな発見があったりして退屈しないねぇ。

だけど、正直言ってこのクラスのワンコのお世話って大変だよね(^^;)

ポメ飼っていた時の何倍も肉体労働だもん。

これ以上大きいワンコ飼ってる人ってどーなのよ〜?想像付きません(^^;)

幸いあーたんの場合は、排泄のために外へ出すってことがないので、それを考えると

随分と楽させてもらっているとは思いますが、それでもやっぱり大変なことってあるよね。

パパはいつもいないのでまったくアテにならず、結局ぜ〜ん部!私だもんなぁ(^^;)

今日は、一週間ぶりにパパが休みだったので、ち〜とばかり楽させてもらおうと

思って、朝のご飯も『あーたん。パパね、ご飯くれるって!』って言うと、

「ご飯!ご飯!アタチ食べる!パパごは〜ん!」ってパパにおねだりしてた(⌒-⌒)

へへへ(⌒o⌒)しめしめ(⌒-⌒)

お散歩だってさぁ、おウチの中が常夏状態の我が家としては、外へ出るための

身支度ってすっごいんだよ〜。支度だけで、数十分かかっちゃうもんねぇ(^^;)

『公園もお願ぁ〜い』って思っていたのに、『今日は公園無しね』って言ってパパはダラダラしてるぅ(^^;)

しかも、夕方になると『僕さぁ。今夜、新年会だからぁ』って出かけちゃったよ〜(T.T)

ねぇ、さ〜、あのさ〜(^^;) もうちょっとワークシェアリングしない?


<2002.1.15(火)  キレイ・キレイ>

昨日、あーたんの足の検査で病院に行って来たんだけど、

念のためもう一週間クスリ飲みましょうって言われた(^^;)

なかなか完治しないみたいだねぇ(^^;)

ただ、今、焦って悪化させたら元も子もないからねえ、じっくり治そうね♪

でも、あーたんはバリバリ元気だからね、公園に行っても爆走してるんだよ(⌒-⌒)

ただ、帰って来てから、足洗って、ドライヤーでしっかり乾かして・・・・

これがち〜とばかり面倒かなぁ(^^;)

今までは洗ったら洗いっぱなしだったもんなぁ(^^;)

でも、あーたんて何故かドライヤー大好きで、ドライヤーのスイッチをonすると、

ず〜っと、じ〜っとしてるんだよね(^▽^)ノ彡

そういう意味では、ほ〜んとに手のかからない子に育ってくれたみたい(⌒-⌒)

『あーたーん!手っ手乾いたよ〜。キレイキレイになったよ〜』って言うと、

「うはっ!もういいの?キレイになった?」って顔してウ〜ンと伸びをする。

『キレイになったよ(⌒-⌒)すっごいキレイ!』って言うと、

狂ったように家中を走り回っています(^^;)

ありゃりゃ、いつの間にか親ばかモードになってたね(⌒-⌒)






戻るトップページ次へ

ホーム