11月の耳話



<2001.11.1  お留守番>

今日は、ワンワン・ワンで犬の日よ〜〜〜〜ん(⌒-⌒)

でもね、今日のあーたんは可哀想だったの。

私が仕事で忙しくて、家を出たり入ったりと慌しく、あーたんはず〜っとお留守番(T.T)

やっと私が帰って来ても、残念ながら雨だったせいで公園も無し( ̄□ ̄;)ショックー

あーたんが我が家に養子?に来てからというもの、いつも私が一緒にいるので、

いつまでたっても長い時間お留守番が出来なくて、精々4時間がいいところ(^^;)

それが過ぎると、嫌がらせのネタ探しに奔走するようで・・・・。

今一番の八つ当たりの相手は、リビングに置いてあるゴミ箱。

その小さなゴミ箱の中から、ゴミをぜ〜〜〜〜んぶ出しちゃうんだよ(^^;)

でね、私が帰って来ると、玄関でプルプル震えているの(^▽^;)

イタズラしなかった時は、「偉いでしょう?(^r^)」って威張っているんだけど、

イタズラしちゃった時は、お耳下げてプルプル震えているからすぐ分かっちゃう(^▽^;)

今日のお留守番はどうかなぁ?って心配していたんだけど、

お家に帰ったらあーたんは「どう?どう?どう?(^r^)」って威張って待っていました。

『あーた〜ん、偉いねぇ。お留守番しっかり出来たのねぇ(⌒-⌒)』


<2001.11.2  お付き合い>

昨日に引き続き、今日も忙しい私。

でも今日は、長い時間車を離れる予定は無かったので、

あーたんを連れて出掛けることにした。

なんだかねぇ、やっぱお留守番は忍びなくてねぇ(T.T)

こうやって甘やかすことは良く無いってのは分かっているんだけど、

連れて行けるのに、わざとに留守番させるってのが出来なくてねぇ。

意思の弱い飼い主ですわぁ(^^;)

で、午前中は近所での諸用だったので、これはあーたんお留守番。

午後からは、あーたんを車に乗せGO!GO!

『用事足して来るからね、待っててね(⌒-⌒)』と言うこと数回。

夕方になって、ようやく家に帰って来たが、

いつものお昼寝時間を私に付き合わされたせいで、あーたんはかなりのお疲れモード。

晩ご飯を食べ終わったとたん、「グビー、グビー」と爆睡中です。

連れて行ったのが、良かったのか?悪かったのか?(^^;)


<2001.11.3  やっぱ可愛い>

札幌の天気予報では、明日は雪。

雪ですよ〜!雪(^^;) いよいよ来るのね(^^;)

そんなわけで、今日は朝からグッと冷え込んでいました。

しかも雨まで降ってくれたので、せっかくあーたんと公園へ遊びに行こうと思っていたのに、

それもドタキャン(^^;)仕方ないよねぇ(^^;)

そろそろヒートが終わるあーたんだけど、今日になってから妙に私にねっぱって来る。

TVを見たり、新聞を読んでいたりすると、私のひざの上に上がり、

しきりに私のアゴを両手でガリガリするのです。

「ねぇ、しゃべって〜、お話、お話。お話して〜」って(^^;)

『あーたん、痛いよ。痛い。ガリガリやめて〜(^^;)』って言うんだけど、

「や〜〜〜!ダメ!!しゃべって〜!」ってしつこくガリガリするの(^^;)

きっとヒートとは関係ないのだろうけど、なんだか淋しくなったのだろうね。

『あーた〜ん、イイ子、イイ子だよ〜(⌒-⌒) イイ子ねぇ(⌒-⌒)』

って言いながら、身体を触っていてあげると、満足したみたいでコロンと横になって寝ています。

なんだかとっても可愛いねぇ(⌒-⌒)


<2001.11.4 どっち?>

昨日の天気予報では、札幌は雪だった。

でも、気温が高かったせいで、雪っていうか、みぞれ状態。

せっかく公園に遊びに行こうと思っていたのに、みぞれ混じりの最悪な天気は続く。

夕方になって、ようやくみぞれがやんだので、

『よし!あーたん!公園行こう!』っと誘い、公園へやって来た(⌒-⌒)

こんなひどい天気の時って、公園にはワンコ飼いの飼い主さんしかいないねぇ(^^;)

顔見知りのワンコ達との交流もあったけど、あーたんは久しぶりの

キャッチ・キャッチが楽しかったようで、いつまでもワンワン吠えていました(^^;)

お家にいる時は、鳴きもせずすっご〜い大人しいのに、

キャッチ・キャッチの時だけは別人ならぬ別犬になるあーたん。

いったいどっちのあーたんが本当なの?


<2001.11.5  寒いよ〜(^^;)>

昨日、とうとう初雪が降りました。

場所によっては結構降った地域もあったようだけど、

ウチの方ではそうでもなかったなぁ。

でもね、寒かったよ〜(^^;)公園。

寒かったけど、あーたん大喜びだったからねぇ、良かった、良かった。

また明日も冷え込むらしい(^^;)

辛いねぇ(^^;)


<2001.11.6  破壊工作員>

ディスクやボール遊びが大好きなあーたん。

でもね、いつもいつも遊んでもらえるとは限らないので、どうしても

遊んでもらえない時には、おもちゃ箱から八つ当たり用のおもちゃを出して来る。

唯一、ピーピー鳴っていたおもちゃも壊してしまい、『もうピーピー無いよ〜!』

っと言われ、どうする!あーたん!さぁ、困った!

だってさぁ、ピーピー音のする部分だけを集中攻撃して壊してしまうんだよ。

何度与えてもすぐに壊してしまうので、この頃はもっぱら100均のおもちゃ。

壊すことは仕方が無いけど、もうちょっと楽しんでからにして欲しいなぁ(^^;)


<2001.11.7  カレンダー>

待ちに待っていたワンダーネットさんのカレンダーが届いたわよ〜(⌒-⌒)

Hello、My Friends な〜んて書いてあったりして〜素敵よ〜(^O^)

表紙にはね、茨城コーギーズの空ちゃんがお友達とバッチリ写っているの。

早速、1枚目をめくって見ると、いたわよ!いたわよ!

あーたんは1月産まれなので、しょっぱなから登場よぉ(⌒-⌒)

デジカメの画像だったのでちょっとボケ気味なのが(^^;)アセアセ だけど、

親バカだからそれでも嬉しいの〜〜〜〜〜〜〜ぉ\(^O^)/

デヘデヘデヘ〜(⌒o⌒)お友達もこれからじっくり探すわよ〜ん(⌒-⌒)

ん?あーたん???

あーたんは、簡易オモチャのペットボトルにご満悦ですぅ。


<2001.11.8  やってもぅた>

実は私は、カレーを作るのが上手い(^^;)(思い込みだって〜?)

でも、6年前にカレーを作っている最中にうたた寝をしてしまい、

大事な寸胴鍋を真っ黒に焦がし、捨ててしまってから我が家ではカレーを作っていない(^^;)

だってね、情けなくてすっごい頭に来たんだもん。

あれから早6年(^^;)、パパが少々風邪気味だってのもあって、

ひっさしぶりにカレーを作ってみようと思った。

なんか、今日の気分はカレー!って思ったんだよね(⌒-⌒)

しかも、今日は、キーマカレーの気分だった。

玉ねぎ6個を涙ながらにみじん切りにし、50分もかけてあめ色に炒め、

コトコトと1時間煮込み、最後の仕上げにガラムマサラを投入し、

さぁ、あと30分煮込むぞ〜って時になって、ヤバイ!

あーたんママ、ピ〜ンチっ!

またしても、うたた寝してしまったぁ(^^;)

zzzzzっと気持ち良く寝ていたら、『わぁ〜〜〜〜〜っ!』って言うパパの声。

(^^;)『あれ?あれ?あれ? ありゃ?』

『これ何作ってたの〜?』って聞かれ、『カレー、カレー、カレー作ってたの〜』

って言って鍋の蓋を開けてアング〜リ(^o^;) 真っ黒じゃないか〜(^^;)

ふぁ〜〜〜ん(´Д`) またやってもうたぁ(T.T)


<2001.11.9  ちょっと休憩>

昼間は本当に羨ましいくらい良く寝てるあーたんだけど、

眼を覚ました時のチェックはキツイ(^^;)

パパがお休みの時なんか、私のことなんか眼中に無いくせに〜ぃ(^^;)

ひと仕事終えてソファに座ったとたん、サササッ〜っとやって来る。

そしていかにも「ねぇ、終わったの?」「んじゃ、ボールする?」「あら?ダメ?」

ってな顔して、私をじ〜っと見つめます(^^;)

『まだ遊ばなぁ〜い!今ちょっと休憩だも〜ん(^^;)』


<2001.11.10  ハイパー>

この頃のあーたんのフリ練は、以前に増してハイパーである。

絶叫もさることながら、『休憩タ〜イム』に入っても一瞬伏せして休むだけで、

すぐにディスクのところへ歩いて行って、ゼハゼハしながら

「早く投げて!ほら早くっ!」ってなもんで吠えている(^^;)

あまりの吠え方に、お散歩に来ているワンコもビビッて立ち止まるほど(^^;)

『あーたん、しっ! だ〜れもそんなに吠えてないよっ!』って言ったって

そんなのお構いなしで、「いいから!早くっ!早く投げて〜っ!!!」

って、鼻でディスクを突っ付き回すので、仕方が無いので持っていたタオルで

ディスクを隠すと、すぐさまタオルを剥ぎ取り、

「ここにあるんだってばぁ〜、アタチ知ってるもん!いいから投げてよ〜っ!」


<2001.11.11  アップアップ>

ラヴちゃん タナ君 マックス君
プリンちゃん&あーたん ボク君

今日は、フリの練習会へ飛び入り参加して来た。

来シーズン、フリー・デビューを目指すラヴちゃん・プリンちゃん・ボク君。

そして何だかどうなってるのか、我が家のあーたん(^^;)

みんな本当に着実に進歩しているので、凄いよ〜。

なのにあーたんときたら、気合だけは満々なのに、なかなか上手くいかない。

せっかく、諸先輩に投げてもらおうと思っても、パパとしか練習しない状態である(^^;)

私思うに、フリスビーに向いている子といない子っていうのがあって(性格的にね)

あーたんは向いていない子なんではないだろうか?と思う。

それを、ここまで何とかやれるように頑張って来ただけで〜、

それ以上をあーたんに望むのは無理なんではないだろうかぁ?って思う。

ふむ〜(^^) でもそれは、出来ないことへの言い訳なのかなぁ?

って思ってみたり、「まだまだ努力が足りんのじゃぁ!」って言う

神の声も聞こえて来たりする(^^)

たかがフリスビー、されどフリスビー。

奥が深いねぇ(^^;) 深すぎて溺れそうだよう(T.T)


<2001.11.12  おあいこ>

あーたんは、ファスナー壊しの名人である。

クッションカバー、座布団カバーなどはあっという間に破壊する。

しかも、仔犬の頃から夜一緒に寝るという悪い習慣まであるせいで、

枕カバー、掛け布団カバーのファスナーなんかも、お茶の子さいさいでやってくれる。

先日も掛け布団カバーのファスナーを壊されたので、新しいのを買って来たばかりである。

なのに、おとといの朝、私の布団を上げていると、ポロンっとファスナーの頭?が落ちた。

ん?(**;)っと思い、掛け布団カバーを見てみると、無い!(^^;)確かに無い!(^^;)

ファスナーの頭の部分が引きちぎられているではないか!

『あ〜〜〜〜ぁ( ̄□ ̄;) やられた〜ぁ!』って私が叫ぶ横で、パパは『プフフフフ〜(^m^)』

っと笑っているじゃぁないかぁ!(-ε-) クッソ〜ぉ!

『また新しいの買ってこなきゃダメじゃん』ってブツブツ言っていた私。

そして今朝、いつものように布団を上げていると、パパのお布団の中からファスナーの頭が出てきた。

慌ててパパの掛け布団カバーを見ると、(^〜^;)ニ〜ンマリ 頭無いじゃ〜ん。

『プフフフフ〜(^m^)』 パパ早く帰って来ないかなぁ(`∀´)






戻るトップページ次へ

ホーム