12月の耳話



<2000.12.1  何がいい?>

いよいよ、12月に突入しましたネ〜。
街の中はクリスマスムードが盛り上がっていますネ〜。
あーたんのプレゼントは何がいいかしらねー(^.^)
あーたん、何がいい?


<2000.12.2  ズルイよー>

今日は、あーたんの一番好きな「かくれんぼ」をして遊びました。
「かくれんぼしようかー?」って言うと、あーたんはとっても喜びます。
ママがボールを投げて、あーたんが取って戻って来る間に、ママは隠れます。
テレビの裏や、机の下、はたまたカーテンの裏側など、とにかくサッと隠れます。
ボールを持って戻って来たあーたんは、ママを捜します。
そして隠れていたママを見つけると、「見つけたよ!」と言わんばかりにワンワン吠えます。
そして「早く、次やろうー」とでも言わんかのように飛び跳ねて喜んでいます。
悲しいかな、あーたんは常に鬼役ですが、でもとっても楽しいらしい。
そんなことを何度か繰り返すと、あーたんはズルっこして、ボールを取りに行く
ふりをしながら、あーたんママの隠れる様子をうかがっていて、ボールを
取らずにママのところに走って来ます。
「あーたんズルイよー!」


<2000.12.4  よろしいかしら?>

いよいよ冬季間の閉鎖に入るのか、昨日の「モエレ沼公園」は
駐車場へのゲートが閉まっていた。
うん?っと思い、工事車両用道路におそるおそる進入し公園内に入ると
いる、いる、いる、いる。

みんな公園内の道路に駐車してお散歩してるじゃーないですか。
あーたんも早速、自由運動の開始ですー。
でも、どうしても向こうで戯れてる2匹のレトリーバーが気になるようで、
ママの顔色を時々うかがってきます。
(^.^)「いいよ!あーたん。遊ぼう!って行ってごらん」と
声をかけると、あーたんはレトリーバーの方へ爆走して行きました。


<2000.12.6  ハーフチェーン>

MEGUさんのご質問にお答えして、あーたんのハーフチェーンを公開しまぁーす!

あーたんのハーフチェーンは、グリーン・ブラック・オレンジなどもあるんですが
いろいろと試着?して、あーたんの顔映りが一番良かったレッドにしました。
リードを引いてクサリが絞まると、皮の部分がちょうど首に優しく
フィットするサイズを選ぶのがポイントです。
もちろんお揃いのリードもありますが、リードはお出掛け時だけで、
普段のお散歩の時には夜光繊維で出来たリードを使っています。
車のライトがあたると光って、「ここにわんこがいるヨ」って知らせるリードです。

もうひとつは、布と皮のコンビのハーフチェーンなんですが、
これは首に触れる内側が布だったため、毛がこすれるので使っていません。
写真では分かりにくいのですが、外側は白い皮で、内側が淡いオレンジの
ギンガムチェックなのです。
「可愛いーぃ!」と思い購入したのですが失敗でした。
見た目だけじゃーなく、機能的な部分も考慮せねば・・・と反省です。

このデザインのほかに、首輪のところに骨のミニチュアがぶら下がっているものと、
平皮ではなくロープ状に丸い皮のもあります。
もっと素敵なハーフチェーン探しているのですが、なかなかお目にかかれなくってヨ。


<2000.12.7  コーギー・パース>

じゃんじゃじゃ〜ぁ〜ん!
ゼロワン札幌店さんの先月のプレゼントに当選しましたーぁ。
『コーギー・パース』
手のひらサイズで、後ろの方にファスナーが付いていてお財布になっています。
しっかりコギちゃん顔したニクイ奴。
あまりの可愛さに参っちゃたわ!
あーたんは、またしても自分のオモチャかと思ったらしく
大喜びしていたけど、これはママのコレクション入りです。



<2000.12.9  小心者>

公園でのお散歩途中、危険物を発見!!!
カラスが戯れる黒い大きな物体。
??????
急に雪が降ったので、回収不能になったゴミ箱に黒い袋をかぶせたらしい。
かな縛り状態になったあーたんに「大丈夫だよ。何でもないから。」って声を
かけると、あーたんは背中の毛を立てて猛然とダッシュ。
黒い物体を大きく迂回して通り過ぎた後、
「どうだーーーっ!」とでもいわんかのように雄たけびを上げていた。
いかんせん、ホント小心者なんだから(^^;)


<2000.12.11  コーギー・リース>

うふうふうふ(^.^)
我が家にも、念願のコーギー・リースが届きました。
あーたんとの初めてのクリスマスを更に盛り上げる1品として
是非とも我が家にーぃ!と思ったクリスマス・リースです。
早速、飾ってみましたーぁ!
画像では確認しにくいんですが、リボンのヘッドと
Merryの文字のところにミニチュア・コーギーが付いています。
お歳暮配達で混み合うこの時期に、もしかしたら迷子になるんじゃーないかと
ちょっと心配していたけど、無事に到着してホっとしたワ(^o^)
こんな可愛いリースが飾れてとっても嬉しいーぃ!
コーギー・リースの情報を教えて下さった空&ムーママさん。
ありがとうっ!!!(^o^)/


<2000.12.12  コナンちゃん>

北海道で暮らしているコナン君の写真が届きました。
コナン君は、12月の10日に1歳になりました。
あーたんよりも一足早く「1歳だじょ」です(^o^)
お耳も大きくって、眉もしっかりしていて、なんて凛々しいのかしら。
惚れ惚れしちゃうくらいナイスガイね!
これからもヨロシクね。


<2000.12.13  天然水>

我が家では、3年前から真狩(マッカリ)というところへ天然水を汲みに行っています。
天然水と言えば、京極(キョウゴク)の涌き水公園の方が有名なんだけど、
我が家では「知る人ぞ知る」真狩の涌き水を汲みに行ってます。
真狩も京極も、羊蹄山(別名:蝦夷富士)のふもとの村で、パウダースノーでおなじみの
ニセコやヒラフのスキー場があるところです。
羊蹄山に降ったパウダースノーが、100年かかってろ過され、水になるそうです。

その水の在庫が少なくなってきたので、月曜日に行って来ました。
札幌から真狩までは車で1時間半くらいなんですが、
今は雪が積もっているので2時間半くらいかかります。
夕方のラッシュの時間を避けるため午後3時くらいに出発したんだけど、
中山峠という峠のてっぺんに着いたのが午後5時頃。
ここには中山峠「道の駅」があって、「揚げ芋」が美味しいので、食べようと思い
楽しみにしていたのに、突然の猛吹雪に襲われました。
視界ゼロ!まったく先の見えない猛吹雪です。
そんな中で峠を下るのは危険なので、道の駅の駐車場に戻り、
吹雪がおさまるのを車中でしばらく待つことにしました。
30分程で吹雪が少しおさまったのを待って再出発。
真狩で水を汲んで、お家に戻ったのが午後9時です。
往復6時間もかかっちゃったわ。
妙に疲れたけど、あーたんは車の中でとってもお利口さんにしてました。


<2000.12.14  武蔵ちゃん>

【あーたんのお耳】へ遊びに来て下さっている武蔵ままから、武蔵ちゃんの写真が届きました。
現在、武蔵ちゃんは生後3ヶ月。上の写真は2ヶ月頃の写真なんですって。
可愛いくって思わずデロ〜ン(^。^)ってなっちゃった。
武蔵ままは、HP開設に向けて頑張っているらしいんだけど、
こーんな可愛い武蔵ちゃんのこと、もっともっと知りたくなっちゃったので、
ダッシュかけて早く開設して欲しいわ〜ぁ。
武蔵まま、お願いね〜ぇ!!!(^o^)


<2000.12.15  みーかーん>

あーたんのお気に入り『オレンジくん』
オレンジくん1号はすでに破壊され、オレンジくん2号も瀕死の状態なの。
そこで、、、、本物のみかんを食べようとしていたら、
何を思ったのか、突然あーたんがみかんに飛びついて来た(*o*)
ゴッロンっと床に落ちたみかんの音を聞いてビビるあーたん。

しばらーーーぁく眺めていた後、おそるおそる突っつき始めた。

「あーたーん、これね。オレンジくんじゃーないんだよ。だからピーピー
っていわないの。みーかーんって言うんだよ。」って教えたけど、
理解するはずもなく、恨めしそーな顔して見つめていました。






戻るトップページ次へ

ホーム