無 線 機
 STANDARD製 VX−6

 以前からハムの資格が欲しかったのですが、無線講習会が開催されると聞き早速受講して免許を取得。  スタンダード社製のVX−6を購入しました。

 5Wの出力で私の住む宮崎市から、木城のレピーターまで電波が飛んでいました。
 ラジオも聞けるので、どちらかといえば、そちらの利用の方が多いです。 笑

 ちなみにコールサインは JA6XVKです。

 この機種は旧スプリアス規格のため本来なら、平成34年で無線機としての使用が出来なくなるのですが、スプリアス適合証明を受けて今後も使い続けられるようになりました。


 KENWOOD 特定省電力トランシーバー

 
二輪大会用に購入したのですが、広い遊園地や公園に行った時など、手軽に連絡が取れるので重宝しています。
 また、車2台で長距離を行動する時は、子供が飽きないよう遊ばせています。

 遊園地などは時々使用禁止のところもあるみたいですね。
 
  最近は、ケースに入れてスピーカーマイクを付けて持ち出す機会が多くなってきています。
 子供に持たせる時も、安心して渡せますね。 笑