ほととぎす 杜鵑草(ユリ科) 山野草(秋) ホームページ

ほととぎす
しろほととぎす

ほととぎす
(2007.10.7 東京都薬用植物園)
ロックガーデンで咲いていました。本当に複雑な花ですね。雌しべは柱頭が3つに裂け、その先が2つに裂けています。雄しべは車のワイパーみたいに6つあります。葉と花が規則的に並んでいます。整理されている感じです。白色の花の内側に紫の斑点があります。名前の由来は花の斑が鳥のホトトギス(杜鵑)の胸の模様に似ていることと言われています。仲間に「ヤマホトトギス」、「ヤマジノホトトギス」、「ジョウロウホトトギス」、「キバナノツキヌキホトトギス」、「タイワンホトトギス」があります。
TOPに戻る

しろほととぎす
(2003.11.2 東京都薬用植物園)
白色の花のホトトギスです。白色の花も清楚で良いものですね。この植物園には黄色のホトトギス「キバナノツキヌキホトトギス」もあるそうです。私はまだ見ていません。
TOPに戻る

山野草(秋)に戻る
ホームページに戻る