表紙履歴(2006年) 表紙履歴 ホームページ

2006年1月9日 2006年2月9日
プリムラ・ジュリアン 花麒麟
●名前:プリムラ・ジュリアン   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2006年1月8日(モリタウン)
●花ことば:可憐な恋
明けましておめでとうございます。本年も花の散歩撮影を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。この花はモリタウンの専門店街で鉢に寄せ植えされてました。小さな可愛い紅色の花です。名前が「ジュリアン」とはまた可愛いです。花言葉は「可憐な恋」だそうです。

●名前:ハナキリン(花麒麟)   ●科名:トウダイグサ科
●撮影日:2006年2月5日(東京都薬用植物園温室)
●花ことば:独立
「ハナキリン(花麒麟)」は温室の中で咲いてました。オシロイバナの花みたいな色ですが、茎にトゲがたくさんついてます。ピンク色の小さな可愛い花のせいか、敵に近づけないようにしているのでしょうか(^_^)。花言葉は「独立」だそうです。
2006年3月5日 2006年3月27日
クロッカス 寒緋桜
●名前:クロッカス   ●科名:アヤメ科
●撮影日:2006年3月4日(昭和記念公園)
●花ことば:私を信じて
春を告げる花の「クロッカス」です。黄色の花びらが太陽に照り映えてほんとうに綺麗な花ですね。別名「春咲きサフラン」です。黄色のクロッカスの花言葉は「私を信じて」だそうです。

●名前:カンヒザクラ(寒緋桜)   ●科名:バラ科
●撮影日:2006年3月26日(昭和記念公園)
●花ことば:あでやか
染井吉野より一足先に花が咲く桜「カンヒザクラ(寒緋桜)」です。花は濃い紅色で、控え目に下に向いてたれ下がってます。撮ろうとしている時、年配の女性から「きれいですね」と声をかれました。本当にいい色ですね。花言葉は「善行」、「あでやか」、「心の美・淡泊」、「優れた美人」、「自然への愛」などと見つかりましたが、私の気持ちに合う花言葉は「あでやか」でしょうか。

2006年4月16日 2006年5月7日
スノーフレーク ネモフィラ
●名前:スノーフレーク(大待雪草)   ●科名:ヒガンバナ科
●撮影日:2006年4月9日(東京都薬用植物園)
●花ことば:純潔
「スノーフレーク」は雪の鱗片を意味する白い花です。白い花が茎の緑色に映えてます。花の形はランプみたいです。「スノードロップ」と間違えらしいですが、今頃咲くのですね。別名が「オオマチユキソウ(大待雪草)」、「スズランズイセン(鈴蘭水仙)」だそうです。花言葉は「純潔」です。

●名前:ネモフィラ(瑠璃唐草)   ●科名:ハゼリソウ科
●撮影日:2006年5月6日(昭和記念公園)
●花ことば:可憐
「ネモフィラ」は「森を愛する」ということを意味します。遠くから青色一面です。近づきますと青い小さな可愛い花が一杯です。どちらでもほんとうに素晴らしいです。別名が「ルリカラソウ(瑠璃唐草)」だそうです。花言葉は「可憐」です。
 
2006年6月4日 2006年7月17日
ロニセラ フロックスパニキュラータ
●名前:ロニセラ   ●科名:スイカズラ科
●撮影日:2006年5月28日(昭和記念公園)
●花ことば:小粋
ピンク色のきれいな花です。ひょうきんな顔みたいな形をしてます。何かを喋っているようです。つる性で「ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)」の仲間です。「ロニセラ」の名前ははドイツの植物学者Adam Lonitzerからちなんだらしいです。花言葉は「小粋」です。

●名前:フロックスパニキュラータ   ●科名:ハナシノブ科
●撮影日:2006年7月9日(昭和記念公園)
●花ことば:温和
小さな白い色の小さな花が集まって咲いてます。にぎやか花ですが、小さな花の真ん中が紅色で可愛いです。ハーブ園の花壇で鮮やかに目立っています。別名「オイランソウ(花魁草)」、「クサキョウチクソウ(草夾竹桃)」です。花言葉は「温和」です。
 
2006年8月19 2006年9月15日
日々草 鶏頭
●名前:ニチニチソウ(日々草)   ●科名:キョウチクソウ科
●撮影日:2006年8月4日(東京都薬用植物園)
●花ことば:楽しい思い出
夏に合う、また強い「ニチニチソウ(日々草)」です。サーモン、白、紅色の花と緑色の厚い葉が陽に映えてます。毎日次々絶えることなく咲くので、この名前がついたらしいです。花言葉は「楽しい思い出」です。
●名前:ケイトウ(鶏頭)   ●科名:ヒユ科
●撮影日:2006年9月3日(東京都農林総合研究センター)
●花ことば:気取り屋
初秋のイメージがする「ケイトウ(鶏頭)」です。花の色は黄、赤、オレンジ、濃紅色等、色々あります。私は黄色の花が落ち着きます。花言葉は本によると「気取り屋」、「おしゃれな恋」ですが、花の姿から「気取り屋」があいますかね〜。
2006年10月14日 2006年12月17日
棉 パンジー
●名前:ワタ(棉)   ●科名:アオイ科
●撮影日:2006年10月12日(東京都薬用植物園)
●花ことば:私を包んで
アオイ科の仲間であります「ワタ(棉)」の美しい花です。花の色は黄色、真ん中が濃い赤色で、穏かな風情があります。花言葉は本によると「私を包んで」ですが、語呂からすると「綿に包んで」ですかね〜。
●名前:パンジー   ●科名:スミレ科
●撮影日:2006年12月16日(昭和記念公園)
●花ことば:物思い
花が少ない冬の季節、花壇を飾っています可愛い花「パンジー」です。おなじみの花で安心感があります。別名「サンシキスミレ(三色菫)」です。花言葉は本によると「物思い」です。何を思っているんでしょうかね〜。
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。