表紙履歴(2016年) 表紙履歴 ホームページ

2016年1月2日 2016年1月17日
宿根イベリス セレナーディア・ビクトリアブルー
●名前:イベリス・センパーヴィレンス(宿根イベリス)  ●科名:アブラナ科
●撮影日:2015年12月19日(東京都薬用植物園)
●花ことば:心にひきつける
可愛い花ですね。白色の小さな花が傘状に集っています。花びらは4枚で十字形です。別名「トキワナズナ」です。花言葉は「心ひきつける」です。

●名前:セレナーディア・ビクトリアブルー   ●科名:サクラソウ科
●撮影日:2016年1月13日(花みどり文化センター)
●花ことば:清純、内気、はにかみ
ブルーシクラメンの仲間です。フリルがある素敵な花ですね。白色に青色の覆輪があります。、花言葉は白色なので「清純」に合いますね。
2016年3月6日 2016年5月6日
クリスマスローズ・ピンクフロスト チューリップ・グリーンスター
●名前:クリスマスローズ・ピンクフロスト  ●科名:キンポウゲ科
●撮影日:2016年3月3日(東京都薬用植物園)
●花ことば:慰め、いたわり
クリスマスローズの仲間です。綺麗な花ですね。淡いピンク色の花です。ちょっと上に向いています。花言葉は「慰め」、「いたわり」です。

●名前:チューリップ・グリーンスター  ●科名:ユリ科
●撮影日:2016年4月25日(昭和記念公園)
●花ことば:華やかな恋、恋の告白
ユリ咲きのチューリップです。白色とグリーン色で爽やかな花ですね。花言葉は「華やかな恋」、「恋の告白」です。
2016年6月7日 2016年8月8日
時計草 鷺草
●名前:トケイソウ(時計草)  ●科名:トケイソウ科
●撮影日:2016年6月3日(昭和記念公園)
●花ことば:聖なる愛
個性的な大きな花です。花は名前の通り、時計の文字盤に似ていますね。別名「パッションフラワー」です。花言葉は「聖なる愛」です。

●名前:サギソウ(鷺草)  ●科名:ラン科
●撮影日:2016年8月3日(昭和記念公園)
●花ことば:神秘的な愛
純白色で美しい花ですね。シラサギ(白鷺)のような花です。翼を広げて飛んでいるようです。花言葉は「神秘的な愛」です。
2016年9月9日 2016年10月25日
大徳寺花笠 山路の菊
●名前:ダイトクジハナガサ(大徳寺花笠)  ●科名:アオイ科
●撮影日:2016年9月4日(東京都農林総合研究センター)
●花ことば:繊細的な美しさ、信念
薄いピンク色で綺麗な花ですね。大輪の半八重咲きのムクゲです。露の滴る美しさかな。花言葉は「繊細的な美しさ」と「信念」です。

●名前:ヤマジノギク(山路の菊)  ●科名:キク科
●撮影日:2016年10月13日(東京都薬用植物園)
●花ことば:追憶、信頼
青色の花です。綺麗ですね。野生の花に品種改良したものらしいです。別名「パステルアスター」です。花言葉は「追憶」と「信頼」です。
2016年11月8日
ニューイエロー  
●名前:ニューイエロー(オキザリス)  ●科名:カタバミ科
●撮影日:2016年11月4日(マイガーデン)
●花ことば:輝く心
綺麗な花ですね。花びらは黄色で、縁に茶色の筋があります。葉は面白い形です。オキザリスの仲間です。花言葉は「輝く心」です。
 
TOPに戻る。

表紙履歴に戻る。
ホームページに戻る。