さんしゅゆ 山茱萸(ミズキ科) 春の花木 ホームページ


(2004.3.13 つつじが丘ハイツ)
近くに見ると小さな黄色の花がたくさん集まっています。非常に小さい花であるが、我ながら綺麗な写真になりました。枝から黄色の花が咲いているようで、なかなかの華やかさがありますね。幹は皮がはがれて古い印象です。春一番を告げる木で遠くでも目立つ黄色の花木です。別名「ハルコガネバナ(春黄金花)」です。
TOPに戻る

(2004.11.3 東京都薬用植物園)
楕円形のツルツルした赤い実で美味しそうですね。本によると「秋に熟す実は風邪の漢方薬で使用される」と書かれています。私はよく風邪をひくので果実酒でも作ろうかな〜と思いました。この実は美しいことから「秋珊瑚」とも呼ばれているらしいです。
TOPに戻る

春の花木に戻る
ホームページに戻る