こぶみかん 瘤蜜柑(ミカン科) 秋の花木 ホームページ


(2017.2.19 東京都薬用植物園)
温室で生っていました。若い実です。葉全体は大きな2枚が続いているようですが、下の部分は葉柄で翼があります。ミカン科特有の葉みたいです。葉は香りが良いので東南アジア料理に使われているようです。タイ・マレーシア原産です。実の表面に数多くの凸凹があるこぶ状の皮をもつので、この名前が付いたらしいです。別名「スワンギ」です。
TOPに戻る

(2016.1.26 東京都薬用植物園)
白色の小さな花です。大きさは1.5cm位です。花びらは4〜5枚です。緑色の実を見たいですね。
 
(2017.1.27 東京都薬用植物園)
純白で綺麗な花ですね。蕾も美しいですね。花は雌しべが大きい花と雌しべが目立たない花もあるそうです。近くの鉢には上の写真(2016.1.26)のように花が咲いていました。そのせいでしょうか。
TOPに戻る

秋の花木に戻る
ホームページに戻る