2018月06月17日

「杖立のお坊さん」を教材に

WMさん(男性) 熊本県小国郷在住

 突然の、メールお許しください。私は小国町教育委員で教育指導員をしている者です。いま、小学生や中学生向けの小国町歴史遺産の本を作成中です。丁度、「杖立温泉」の由来を物語風に書こうとしておりましたところ、インターネットで(あなたのサイト)に行き当たりました。もしよろしければ、転載させていただけませんでしょうか。 「杖立温泉の由来」
 今年度中に資料を作り上げ、来年度、小学校配布、その後、中学校用を作成する予定です。
 この仕事に取りかかりまして、一番困ったのが資料集めでした。子どもが喜んで読み、小国町にはこんなすごい人やものがあるんだ。自分達のすんでいる小国は素晴らしいんだと、思ってもらえるようなものにしたいと思っています。集めた資料をもとに編集委員会を行います。もちろん出来上がった本は、お手元にお届けします。他の貴重な資料も、是非参考にさせていただきます。地域住民の皆さんもだんだんと小国のことを知らない方々が多くなりました。小国って面白いところだなと興味を持っていただければなおうれしいと思っています。これからもご指導、ご協力よろしくお願いいたします。

古賀 勝からは、趣旨に賛同して、「存分にご活用ください」と返信しました。

お便り目次へ   表紙へ