【2012年12月23日】

KYさん(男性)
久留米市在住

 

古賀 勝様

はじめまして。

私は久留米に住んでおります。

地元の伝承などを探している内に貴サイトにたどり着きました。

筑後川流域のみならず九州の様々な伝承が多数あり、恥ずかしながら知らなかったことがたくさんでとても勉強させていただきました。

黒木町の剣が淵など、よく行く場所ですのに知らない伝承でした。

今度是非現地に赴き、思いを馳せてみたいと思います。

また、地元の偉人伝は普通の書物を読むのと違って方言で綴られており、より深くその人物像に触れられるようでとても興味深いです。

ことに生まれが長崎なので「くるめんあきんど」はどこか懐かしい思いもありつつ拝読させていただきました。

続きを大変楽しみにしております。

さて、実は私が古賀様にメールをさせていただきましたのはお願いがありましたからです。

私は、「ニコニコ動画」という動画投稿サイトの中の「ニコニコ生放送」というユーザーストリーミング配信サイト(誰でもネットで生放送ができるサイト)で自分が集めた怖い話を語ったり、年に数度ほどは反戦反核に関する生放送を行っております。

その生放送の中で、古賀様のサイトに掲載されている郷土にまつわる伝承をご紹介させていただけないでしょうか?

古賀様がお書きになった文章を朗読させていただくなどの形での配信をしたいと考えておりまして、その許可を頂きたいのです。

なにぶん素人が郷土の興味深い話としてご紹介させていただくものですのでお礼などはできないのが心苦しいのですが、これを機に我が故郷に興味を持っていただける方が増えればと考えています。

突然のメールに突然のお願いで大変不躾かとは思ったのですが、古賀様の綴られるお話を読んでいるうちに矢も盾もたまらなくなってメールソフトを開いてしまいました。

よろしければご一考いただけましたら幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

厳寒の折、どうぞお体にお気をつけてこれからも素晴らしい文章を書き続けてください。

敬具

お便り目次へ   表紙へ