【2012年02月12日】

YKさん(男性・佐賀市在住)

 初めまして、素晴らしいホームページと出会い驚きとともに感謝の思いでいっぱいです。私は、佐賀市でリタイア暮らしをしています。
第二の人生の仕事も考えたのですが、これからは自分の関心のあることを学んでいきたいと思いながら民俗関係の資料をと調べている間に当伝承の紹介に辿りつきました。
 動機は退職してみたのですが、出身が東北のために、当地「佐賀」のことについて殆ど無知なままだったことに気づき、少しづつ好きな民俗関係のことなどに絡めて学び始めて いるところです。
たまたま「人柱」のことで検索したり、ツイッター上での「五人庄屋」の紹介なども受けました。
 佐賀、嘉瀬川周辺のことから読ませていただいておりますが再度、執筆をされるとのことでたいへん楽しみにして学ばさせていただきたいと思います。
 里山の疲弊とともに旧暦時代を中心とした伝承が語られなくなることは、伝統というより未来を同時に失うことと同じだと心配しております。今後とも豊かな郷土の文化のためにご活躍を願っています。とりあえず感謝のごあいさつをしたくお便りをしました。草々。

お便り目次へ   表紙へ