移転しました。https://www.madisons.jp/worst/kaiki/livingdead/whtie.html



評価 ★★★★

恐怖城
WHITE ZOMBIE

米 1932年 73分
監督 ヴィクター・ハルペリン
出演 ベラ・ルゴシ
   マッジ・ベラミー
   ロバート・フレイザー


 最初期のゾンビ映画である。ハイチを舞台にした呪術に基づくゾンビであり、したがって人を食べたりはしない。タダ働きさせられているだけである。
『魔人ドラキュラ』の亜流ではあるが、作品的にはこちらの方が優れている。オーバーアクション気味だったルゴシの演技も落ち着いて、眼力だけで観る者を震え上らせている。『エド・ウッド』なんかで「ヤク中の老いぼれジイさん」としか認識されていない方は、是非本作を鑑賞して頂きたい。かつてはスゴイおっちゃんだったんだなあと感心される筈である。


↑撃たれても死なないという設定は今と同じ。


counter

BACK