移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/lawler.html

 

デヴィッド・F・ロウラー
David F. Lawler (アメリカ)



 1983年1月20日、ミズーリ州セントルイス近郊のパークウェイ・サウス・ミドル・スクールでの出来事である。

 その日、 デヴィッド・F・ロウラー(14)は2挺の拳銃と100発の銃弾を携えて登校した。拳銃は父親から無断で拝借したものだが、銃弾はクリスマスのプレゼントとして彼に与えられたものだった。どうしてそんなものを未成年の子供に与えるのか理解に苦しむが、
「まあ、アメリカだから」
 と納得するほかない。

 ロウラーが教室に入ったのは午前11時55分頃、昼休みの直前のことである。彼は間髪入れずにランドール・コガー(15)とグレッグ・パーマー(15)に続けざまに発砲し、騒然とする同級生に向けてこのように叫んだ。

「二度と兄貴をプッシーとは呼ばせないぜ!」
(No one will ever call my brother a pussy again.)

 そして、ロウラーは銃口を己れのこめかみに当てて引き金を引いた。云うまでもないが、即死だった。
 病院に搬送されたパーマーは奇跡的に一命を取り留めたが、コガーは助からなかった。

 ロウラーは以前からコガーとパーマーの両名が、病弱な兄を「プッシー(女性器の俗称)」呼ばわりしていたことに腹を立てていた。そのことが犯行に結びついたとしか考えられないのだが、もっと他に解決法はなかったのか? いくらでもあった筈なのだが、銃で解決してしまう辺りは、
「まあ、アメリカだから」
 と納得するほかない。

(2012年12月16日/岸田裁月) 


参考資料

http://en.wikipedia.org/wiki/Parkway_South_Middle_School#1983_Shooting
http://www.nytimes.com/1983/01/21/us/around-the-nation-8th-grader-kills-youth-then-himself-at-school.html
http://articles.baltimoresun.com/1999-05-02/topic/9905040373_1_senti-firecracker-beneath
http://pt.wikidoc.org/index.php/Parkway_South_Junior_High_School_shooting


counter

BACK