移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/higgins_john.html

 

ジョン・ヒギンズ
John Christopher Higgins
a.k.a. The Waikino School Shooting (ニュージーランド)



事件の舞台になった学校

 1923年10月19日、ニュージーランド北島の小さな町、ワイキノでの出来事である。

 その日、薪の製造販売を生業としている中年男、ジョン・ヒギンズは地元の小学校に呼び出された。彼は子供たちを学校に通わせていなかったのだ。ヒギンズは当初から喧嘩腰だった。
「俺の子供だ。どうしようと勝手だろ!」
 校長のロバート・リードはこれを諌めた。
「それではお子さんのためになりませんよ。教育を受ければ、もっといい生活が出来ますよ」
 この一言にブチ切れた。誰に口きいてんじゃ、ワレェってな感じでヒギンズは拳銃を取り出し、リードの顎に目掛けて発砲した。その後はもう大暴れだ。授業中の生徒たちに無差別に発砲し始めたのである。この惨事により以下の2人が死亡した。

 ケルヴィン・マクリーン(13)
 チャールズ・スチュワート(9)

 他にも4人の生徒(8歳から13歳)が重傷を負った。また、ガンマンから逃げる過程で2人の生徒が負傷している。
 間もなく武装警官に包囲されたヒギンズは、うちの一人を負傷させた後に、勝ち目はないと悟って降伏した。

 かくして、ヒギンズには死刑が宣告されたが、後に精神異常であることが認められて、終身刑に減刑された。
 本件は今のところ、ニュージーランドにおける唯一の学校襲撃事件である。更新されることがないことをただただ祈るばかりだ。

(2012年12月25日/岸田裁月) 


参考資料

http://freepages.genealogy.rootsweb.ancestry.com/~sooty/waikinoschool.html
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_attacks_related_to_primary_schools
http://en.wikipedia.org/wiki/Waikino


counter

BACK