移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/christian_john.html

 

ジョン・クリスチャン
John Daniel Christian (アメリカ)



 1978年5月18日、テキサス州オースティンのマーチソン中学校において、生徒のジョン・クリスチャン(13)が担任教師のウィルバー・グレイソン(29・通称ロッド)をライフルで3回撃ち抜いて殺害した。
 ライフルを向けられた際、グレイソンは真剣に受け取らなかったという。
「悪ふざけはやめろ!」
 そう叫んだ直後に頭と胸と脚を撃たれた。
 その後、クリスチャンはライフルを捨てて屋外に逃げ出したが、間もなく体育教師により捕縛された。
 動機は「落第点をつけられたから」だった。

 法廷において、クリスチャンは精神異常と認定されて無罪となり、精神医療施設に収容された。

 ちなみに、ジョン・クリスチャンの父親のジョージ・クリスチャンは、かつてはリンドン・ジョンソン大統領の報道官だった。そんな優秀な家柄のプレッシャーから、彼は犯行に及んだのかも知れない。

(2013年1月25日/岸田裁月) 


参考資料

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_attacks_related_to_secondary_schools
http://www.michaelcorcoran.net/archives/1469


counter

BACK