移転しました。https://www.madisons.jp/murder/text4/bartley.html

 

ケネス・バートリー・ジュニア
Kenneth Bartley Jr. (アメリカ)



ケネス・バートリー・ジュニア

 2005年11月8日、テネシー州ジャックスボロのキャンベル郡総合高校での出来事である。午後2時頃、校長のゲイリー・シールは生徒のケネス・バートリー・ジュニア(14・通称ケニー)が拳銃を所持しているとの報告を受けた。早速、彼はケニーを事務室に呼び出して質問した。

「ケニー、君は持って来てはいけないものを持っているんじゃないか?」
 ケニーはつっけんどんに答えた。
「いいえ」
 シールは改めて質問した
「おかしいなあ。私たちが君がそれを持っていると聞いたんだが」
 するとケニーは22口径の拳銃を取り出しながら答えた。
「それってこれのことですか?」
 シールの目にはおもちゃのように見えたという。彼は訊ねた。
「その銃は本物かね?」
 ケニーは苛立ちながら答えた。
「もちろん本物ですよ」
 彼は銃口をシールに向けた。そして、叫んだ。
「見せてあげますよ、本物かどうか!」
 彼はシールと教頭のケン・ブルース、ジム・ピアースの3人に向けて繰り返し発砲し続けた。このように叫びながら。
「とにかくお前らが嫌いなんだよ!」
(I never liked you anyway.)

 間もなくケニーは銃声を聞きつけた教師たちに取り押さえられ、警察に引き渡された。校長と2人の教頭は直ちに病院に搬送されたが、ケン・ブルースだけは助からなかった。

 かくして、ケネス・バートリー・ジュニアは成人として裁かれて、1件の第2級殺人と2件の第2級殺人未遂の容疑で有罪となり、45年の刑が云い渡された。

(2013年1月29日/岸田裁月) 


参考資料

http://en.wikipedia.org/wiki/Campbell_County_High_School_shooting
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_attacks_related_to_secondary_schools
http://faculty.etsu.edu/odonnell/2009fall/engl3130/studentessays/schoolshooting.htm
http://murderpedia.org/male.B/b/bartley-kenneth.htm


counter

BACK