佐々木隆子氏、略歴


4歳にて中川三郎氏にタップダンスを師事。
その後、全日本職業舞踊家協会をはじめ数多くの賞を授与。
1978年には単身渡米し、アメリカでの教師資格DMA(ダンス・マスター・オブ・アメリカ)のメンバー資格を取得日本人としては中川三郎氏に続く2人目=B
また、第10回ボートショーでミス・ボート、ミス・インターナショナル東京代表、ミス銀座光の女王コンテスト¥ミスとその美貌も注目を浴びる。
タップ低迷期にもこよなくタップを愛し、カルチャー産業のはしりに自ら、タップの楽しさを訴え芸能のタップからスポーツのタップ!≠うたい文句に数人の生徒から僅か数年にして数千人の生徒を抱える。また、テレビ、CF、でも注目を浴び、マスコミを通じ、日本全国にタップ熱を広める。芸能人のお弟子さんも多く、明石家さんまさん、汀夏子さん、浅茅陽子さん、などなど。「現在の日本におけるタップダンス界隆盛はすべて氏の努力の賜である」と言っても過言ではない。しかしながら、1992年、病身の内でミュージカルアニー≠フ振り付けを最後に永眠される。




著書
タップタップタップT(タップダンス入門書) サワズカンパニー刊
タップタップタップU(タップダンス上達編) サワズカンパニー刊
タップダンスNOW 土屋書店刊
すてきなパーティーダンス 土屋書店刊
タップダンス入門書 講談社刊
TAP OF MY HEART〜タップに愛をこめて クリームカンパニー刊
レコード:TAP TAP TAP



紛失しておりました「ステキなパーティーダンス」がやっと見つかりました。この本はタップの本ではなくジルバ、マンボ、チャチャチャなど気軽に踊れるソシアル・ダンスを紹介しております。勿論、タップの紹介のコーナーもありますが。この本の素晴らしいところは何と言っても私が隆子先生と一緒に表紙を飾っているところでしょうか・・・!?真夏に撮ったこの写真、黒く日焼けしすぎて眉毛もわかりません!!それに何とスリムなのでしょうか!この本をお持ちの方、プレミア本ですよ!隆子先生のお母様も1冊しか所有していないとか、古本屋で見つけたら即、買いですね。 2002/8/17UP


隆子先生に出会えたことは私の人生にとって、とてもラッキーなことでした。今、私がこうしてこの世界で生きていけるのもすべて、先生が道しるべを立ててくれたお陰です。でも、余りにも早すぎる死だった。もっともっとたくさんのことを教えて欲しかった・・・。
隆子先生は本当に嘘なしで心の底から優しい人でした。それが分け隔てなくすべての人に。基本だけどなかなか出来ないことですよね!でも踊りに対し、仕事に対してはとても厳しい人でした。そんな先生に育てられた私ですが、少しは先生に近づけたかな・・・? 
これからが私の挑戦!
 



隆子先生追悼公演に於いて