記事タイトル:ラーメンの責め方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サンタ   
女スパイさん
浜松町の「一徹」知ってます!うちの会社も近くです。
あのあたりには上手いラーメン屋がないので、鬼ラー
メンとかと替わりばんこでたまに行ってます。
注文をとってくれる女の子が愛想良くていい感じです
よね♪(笑)

お名前: タラコ   
はじめまして、タラコです。
私もラーメン大好きなので、こんなにラーメン好きな人がいて嬉しいです。
でもみなさん、舌レベルで「一心」が3なんて、まだまだだと思います。
斑鳩や青葉が日常食のタラコとしては、もっとハイレベルなお店が知りたいです。
タラコの家はラーメンパラダイス神保町なので、この近辺でおいしいお店探してます。
最近のお気に入りは飯田橋の「ひらを」で、あっさりまぁるいスープはバランス絶妙です。
支那そばとか好きな人にオススメです。
あと、タラコの師匠が新宿の「もちもちの木」を押してましたのでぜひ!

お名前: 次元   
って言うか、返答しかしてないじゃん!やば〜

お名前: 次元   
まず、それぞれの人へ返答。

ショボリーマン殿
誤解があるかもしれないので念のため・・・
舌レベルなどと書いてあるけれどあまり深く考える必要はありません。
Lv1から食べて行くと「ラーメン」を楽しめる(ここが重要!)と言う事です。
ラーメンは「美味しい」+「楽しい」のだよ!
ちなみにとんこつ嫌いでなければ「金太郎」は必ず行くべし!

ラ王T氏殿 
家系をはずしたのは僕が家系をあまり食べていなからです。
だって「石川家」「げんこつ」「美濱家」しか食べてないからね〜。
もうチョット家系上位の店も食べていれば載せたかも(Lv3辺りに)。
そう言えば今日、日比谷線の「入谷」で「家系ラーメン入家」と言う店を発見!怪しすぎ。

「屯チン」は食べた事あるけど・・・行く必要はないでしょ!
この系統なら美味いと腐るほどあるしね。
4年位前(石神逮捕前)なら「屯チン」「光麺」あたりは責める価値があったんじゃないかな〜。
石神復帰後はまた「ラーメン」が熱くなってきた気がするね。

ちなみに「GEN'S」やってなかったんで「大喜」責めようとしたら間に合わず。
最近は日曜休みの店が増えたね〜。   

応援隊殿
とりあえず「石神秀幸」が製作しているガイドブックを買うべし!
ラーメンガイドブックは腐るほど出ているけど、信頼度は石神本が抜群である。

女スパイ殿
「一徹」と言うお店は僕の周り(T氏・管理N)では残念ながら誰も知りません。
ラーメンマニアご用達のサイトでも調べたけど引っかからず・・・
出来て間もない店でなければ相当マニアックな店と言えるでしょう。
6月に浜松町に行く用事があるのでその時にでも食べて見ようかな。。。

お名前: 女スパイ   
私もラーメン好きです。
これらを参考にしていろいろ行ってみたい!
ところで、前にちょっと書いたけど、私の会社の近くですが、
浜松町にある、『一徹』ってラーメーン屋知ってますか?
週に1回以上はココに行かないと苦しくなるほど、中毒になってます。
(お昼のサービスでつく、杏仁もこれまたサイコー♪)

お名前: 応援隊へ   
川越・鶴ヶ島周辺にもおいしいラーメン屋は沢山ある。
まずは自宅、学校周辺の有名店をまわるべし。
いっぱいあるから教えるぜ。
次元も言っている通り有名店は基本的にどこも美味しいのである。

ラーメンの中に好き嫌いが激しい奴はあまり意見は言えない。
どんどん美味い店食ってどんどんラーメンの魅力にはまりなさい。

追伸 「波里」の感想聞かせて欲しい。ぜひ俺も食ってみたい。

お名前: レジ−応援隊   
僕も最近ちょっとラーメンにハマり気味です。

ですが初心者のため地元で修行中です。

大海に出るために修行中です。

じっくり地元から攻めてるのですが

いきなり有名店を攻めるできですか?

お名前: ラーメン王T   
やはり私が書かなければ始まらないだろう!がっはっは。
次元のLv1〜6他の書き込みは出来が良く感心した。
ただ「家系」はLv3位の所に入れても良かったのでは?
後はだいたい同意見である。ショボリーマンにも是非Lv1から攻めて欲しい。
あの書き込みに書いてあるのはLv1だって美味しいって事だぜ。
下に書いてある中でも俺は青葉・純連は食べたけど共にすばらしかったぜ。
特に青葉は次元が言う所のLv5だね。絶品。

そしてレジーの書き込みに対してであるが先日のテレビでナンバー1になったのは
湯島の「大喜」だよ。レベル高いらしい。(石神 談)
それから池袋は今熱いらしい。
俺が食べた事あるのは大勝軒・光麺・屯ちん位であるが他にも長谷川・麺やごとう・ばんから
他沢山ある。
屯ちんは次元レベルLv1弱あたりか、光麺はLv2の部類(以前、世界最高杏仁豆腐で紹介)
大勝軒はこの俺の最高並び時間記録(2時間、しかも一人)の店であるが、
コメントは避けたいと思う。ただしこの店の弟子が出した「麺やごとう」は気になる。
ただ屯ちん・光麺あたりは特に攻める必要は無いと思う。(次元、Nどうだろう?)

それから昨日の夜、竹ノ塚の「GEN‘Sラーメン」を攻めたのだがこれがかなりハイレベル!
「こてり」「さらり」があって「こてり」を食ったが、かなりきてる。
新規店では久々のヒット。次回は是非「さらり」を食してみたい。

次回は俺のお奨めベスト10でもやろうかなー。
このツリーサカつくの時を越えるかな?

お名前: レジー(休日出勤中)   
下の「もっこり」は作ってます!

昨日青葉が食べれなくて喜多方ラーメンを食べた上に、
納得がいかなかったので帰り途中下車して「CHABUYA」へ行ってきた。

「うまかった〜」まず香りがいい!
ふわ〜っと不思議な香り、そして麺もはじめて食べる麺でした。
まっすぐの平麺でつるつると口の中へ。。。
最近は薄味が好きだったから、チョットスープが濃いかな〜って思ったけど
香りが良く最後まで飲んじゃった!
いや〜、いいもん食った!

お名前: 管理人(ごみ出し直前)   
「もっこす」はかなり美味いと思った。
ちなみに、兵庫県明石市には「もっこり」というラーメン屋があるらしい。
千葉県流山には「大阪ラーメン 秀吉」がある。
だけど、怖くて未だにトライはしていない。

お名前: 次元   
えっ!「もっこす」は?

お名前: 管理人(遅めの夕食後)   
今日T氏は竹ノ塚でうまいラーメンを食ったらしい。
「新規店で久しぶりの大当たり!」とのことでした。いずれ詳細が書き込まれるでしょう。

思い出せば、今から7年前くらいに「うまい!」と思ってたラーメンは…
「六角家」「介一家」「近藤家」などのいわゆる家系ラーメンと
「なんでんかんでん」「野方ホープ」といったところでしょうか。
懐かしい思い出です。

お名前: ショボリーマン   
うわ〜い!待っちょりましたよ〜、この書込み。
しかもレベル別に分けて頂いた配慮。感無量っす。

さてさて、レジーがいうテレビだけど僕も見ようと思ったらスケート見ながら
寝てた。。。誰かビデオ取ってたら貸して下さい。

それで・・・最初はどれにしよう?一番近いのは湧井(西新井)?
興味あるのは管理人のいう青葉。それとLv5の2店はちょ〜食ってみて〜!

あと金太郎はどうなんだろ?あんまり美味しい博多ラーメンとやらに出会って
ないんで(えらそ〜ですんません。。。)試してみるのもいいかも!?

ってな訳で、追加あればどしどし教えて下さい!

お名前: レジー   
幼いながら(3、4年前)食べた「一心」はすごく軽くておいしかった
イメージが残ってる。
小腹が空いたときに食べたい感じだね。

あと昨日のテレビで「全国民が選ぶラーメン99」ってやつを見てたんだけど、
なんか10万人にアンケート配って集計した結果、
トップ10に池袋の「屯ちん、ばんから、光麺」が入ってきてたんだけど、
これってどうなの!?食べといたほうがいいの!?
あまり食べる気がしないのと、近いから「いつでも食べれるだろう」って感じで
ついつい敬遠してしまう。。。

ちなみに1位は文京区湯島にある「??」名前忘れた。。。
2位が落合にある「じゃんじゃん」だっけ?
トミーの家の近くで帰りに横目で見て帰ってた。
青葉は5位でした。(今日食べに行ったら混んでるかな〜?)

お名前: 管理人(風呂あがり)   
「一心」とかって、なんか懐かしいけどレベル3か?
あと、青葉(中野)は絶品。

お名前: 常に食べ過ぎる男   
遅くなってしまったがショボリ-マンに依頼されていた件を書こうと思う。
で、色々悩んだのだけど、とりあえず今まで食べた中で系統別・舌レベル別に書くので
気の向くように責めてみてくれ。

Lv1 湧井(西新井) 背脂チャッチャ系 長い事行ってないけどこの系統では高いレベルであった。  
               過去の味ではあるがラーメンブームを起こしたチャッチャ系を堪能すべし。

Lv2 巣鴨ラーメン(巣鴨) 背脂こってり系 T氏・管理N・レジーなど若い頃はここがNo1と言う意見も多数あったほどの名店
                      バランス絶妙。

Lv3 一心ラーメン(四谷) インスタント系 「すごく出来の良いカップラーメン」と言う感じのラーメン。
                      ここまで玉ねぎを前面に出したラーメンは稀少

Lv4 金太郎(梅島) 博多長浜系 ここの超濃厚とんこつスープを味わったら他の博多ラーメンでは満足できなくなる。
                 おつまみチャーシューもなかなか。

Lv5 ラーメン武蔵坊(武蔵浦和) オリジナル 
   ちゃぶ屋   (護国寺)  オリジナル 2店とも完全オリジナル。ラーメン文化の進歩を痛感させられるほどの鮮烈な味わいである。
                 いずれこの2店を超えるような店が出て来るのであろうか・・・

Lv6 桃桜林(中延) マニア系 はっきり言って味は保証しません。うまいと思うかどうかはあなた次第!
                色々と考えさせられるお店です。

他にも青葉・純連・麺や武蔵・中村屋など僕が食べていない名店も数多くある。
一つ言えるのは「基本的に有名店は美味い」です。稀にはずす店もあるけどね。。。
まあいろんな店に行って好みの味を見つけてくれ!

休み時間中に急いで書いたから抜けてる店とかも有るかも・・・
T氏・管理N抜けてるところあったら見逃して〜   

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る