記事タイトル:第7回ヨガカップ反省 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: YOGAスポ編集部   
HH殿

FTの結果報告ミスに置いて、大変不手際があり深くお詫び申し上げる次第であります。
・・・後1人居たと思ってたのですが・・・。今度は結果メモします。

お名前: HH   
YOGAスポさん!
俺のFT勝負23本は?一応アリと同率三位だったのだが・・・。

まぁ総合最下位には関係のないことだが・・・。

来年は印象に残らねば・・・。

お名前: チャンプ次元   
ヨガカップお疲れ様でした。
久々のバスケでまさか優勝できるとは・・・!
我ながら本当に驚きです。

馬券も誰一人として当たらなかったし
誰も予想できない結末だった。
(有馬も予想出来なかった・・・)
まさにこれがチーム競技の醍醐味。
足し算だけでは比べられないな〜と改めて実感した。

来年は相手も強化してより厳しい闘いになる。
ヨガのスタメン並べて足し算しても手強いチームがづらりと並ぶ。
でもヨガにはプラスアルファがある。
ヨガは常にチャレンジャーで
ヨガは常にうるさくて
ヨガは常に熱くて
ヨガは常に仕事も遊びも一生懸命
技術的にはまったく関係しないけど、
これがあればきっとこの醍醐味をみんなで味わえる。
そんなヨガでやるバスケだから楽しいしね。

優勝しても個人的には明確な課題が・・・
基礎体力がかなり低下している!
久々のバスケで心底痛感しました。
よって久々に公開自主トレをリニューアルオープンします。
すでにみんなかなりの肉体知識をもっているので今更参考には
ならないかもしれないけどね。

またアリのローポに入れてのパスランからのレイアップ打ちて〜よ〜!
暫く忙しそうだけど時間できたらまたバスケしよ〜ぜ!

お名前: YOGAスポ編集部   
金子仁氏とタッチの差で投函が遅れたようだ。先に書きたかったのだが、彼と内容が
被ったが、どうか容赦頂きたい。

お名前: YOGAスポ編集部   
〜最後の熱き戦いを経て得たモノ〜

第7回ヨガカップ、途中ヤジキングが怪我で離脱かといった状況に陥りそうであったが
無事大きな怪我は無く終了した。

第7回のチャンプは次元!次点にトク、3位にK、アリ、5位にしんすけ、マスター、
ヤジキング、8位ショボリー、9位キリ、10位HHという結果に終わった。

当編集部の大本命にあげたサイちゃんは、後一歩、いや、ほんのタッチの差、もしくは
鼻の差で残念ながら枠外に漏れたものの「出なくても 優勝します スターゆえ」と
いいきった彼には今年もMVPを上げたいと思う。

さて、遅くなったのがまだまだ風化しない記憶の糸を辿り、コメントを。。。

まずは参加諸氏からの馬券購入であるが全額20,600円の販売となり、今年は誰も
当たらないという結果に終わった。来年はこれを糧として、○○が優勝した場合、
誰が2位に来る可能性があるのかを想定したいと思う。来年も是非お願いしたい。

まずはFTだが、1位は何と手術明けの26本をたたき出したヤクがTOP、次点は
マスターの25本、ついでしんすけ24本、アリ23本、K22本だったと記憶して
いる。今年はハイレベルな戦いであった。来年は2部以上の猛者を相手にしていく
立場として、各自確立の上昇を期待したい。

2対2は、ヤジキング−ショボリーコンビが優勝をさらった。7点勝負という短期決戦
では1本の重みがどれほど重要かを再認識出来たのではなかろうか。イージーミスの
削減、各人の1対1で勝負出来る強さを来年はもっともっと期待したい。ちなみに、
今回のチャンプである次元氏はこの次点でポイント0。完全に5位の人間が足を引っ張
った結果である事は想像に難くない。

3対3ではスクリーンの有効利用が必要。特に、スクリーンを掛ける側が動くと全て
ファールになるのは今回の大会で重々認識が出来た。これは掛けてもらう側のブラッシ
ングの意識向上が必要となってくる。ヤク曰く、掛ける側がフリーになるプレーでも
あるという事から、掛けた側が開いてフリーになるなど、課題は山積である。
ここから、次元氏の猛反撃が始まるのだが・・・。

毎度の事になるが5対5の3試合で3連勝すれば上位に食い込めるこのヨガカップで
あるが、優勝の次元氏、2位のトク氏が3連勝を決める。特に今回のチャンプ次元氏は
全試合で声、ランでチームを牽引。反撃を許す間もなく全勝を掻っ攫う。2位のトク氏
も好調であり、得点力を見せ付けた結果であった。

実際、大会での声の通りも次元氏はダントツで違う。やはり声。結果声出しであった。
意識で変わるモノ。苦しくて走れなくても声は出せる。最近しんすけ氏の魅せるハンズ
アップも彼曰く「気持ちだけ」なのだ。3試合目、敗戦濃厚の残り15秒程度で負けてい
るチームのしんすけ氏がタイムアウトを取る。

「最後まで諦める事なく意地を見せよう。完全ディナイで」

ペンをもった手が震えている。どんな場面でも気合と気持ちを忘れてはいけない。
今回、次元氏がチャンプになった事で、大事な事が何かを再認識出来たのではないか。
勿論、技術の向上も必要だ。それを並列して努力を重ね、皆が来年2部という厳しい
戦いの場で活躍する事を願ってやまない。

スタメンのアリが抜けるチームとなるが、来年1年がチームの皆に取って新たな飛躍の
年になるよう、又、怪我人の早期の復帰を強く願い筆を置く事とする。

良いお年を・・・

追伸:来年は年初からサイちゃんの復帰がまことしやかに囁かれている。今年は出番
が少なかったが、来年は当編集部も飛躍の年になるだろう。

お名前: 金子仁   
『次元戴冠』 


「ハンズアップー!」
「デッフェンス!」
「男前〜!」 

声を出すとどうなるか…。
それを一番理解している。 

5対5で3連勝をした。
本人は「何もしていない…」とコメントを残したがそんなことはない。 
その声、その魂は確実に味方に届く。

次元のいるチームがハンズアップを怠らない。
速攻が速い。
そして、次元が縦を切る。
さらに盛り上がる。 

ゲーム1、ゲーム2は次元効果で勝っている。
得点やアシストだけが貢献度ではないイイ証明だ。  

シーズン終盤、負けがこんでしまい何かと反省ばかりしていた次元。
だが、自分の特性がわかった。 


「今できることをやる。」 


ダンクをしたり、華麗なドリブルをついたり、3Pを連発したりするわけではない。
だが、次元のいるチームが勝った。 

何のためのダンクか…。
何のための華麗なドリブルか…。
何のための3Pか…。 

全ては勝利のため。 

声を出したり、縦を切ったり、先頭を走ったり、ハンズアップしたり…。
誰でもやれることを確実にこなす強さ。
これが勝利につながる。 

毎回の練習で次元がこのパフォーマンスを続ければ終盤のような失速はない。
今シーズンのような勝率に終わることはない。 

次元効果でさらに2008のよがは熱くなるはずだ。

お名前: ショボリー   
遅くなりました!では感想を。

FTが20/30と66.7%だったのは5位内には入れなかったものの年間30%無い位の僕は
嬉しかったなぁ〜。0点でしたが、好調ではあると。

で、2対2ですが、セタとのコンビで優勝!!!ってか、何もしてねぇ〜!!!
とはいえCAP−Tとのコンビに続き、2度目の優勝です!!!結構つぉいかもぉ〜。

この時点で(今年はやっぱりあるな・・・)とホントに思ってました。結果8位でした。
誤算だったのが3対3かなぁ〜・・・。案外なんだかんだで勝てるのかと思ってたけど、
大甘だったようで・・・。しんすけが5対5の敵になるとシュートボコボコ決めるのに
3対3全く入らねぇ〜!!!最下位に甘んじる結果となりました。・・・あ、ちなみに
これも僕何もしてません。。。

5対5ですが、1勝2敗。チャンプ牽引の1勝がマジでデカかったっす。ありがとう
ございます。アリゾーン最高でした。声もディフェンスも最高でした。

結果8位でしたが、楽しかったなぁ〜。うちの規子さんも凄い面白かったらしく、
大満足でした。忘年会先に引けてごめんなさいね。来年も宜しくっす!

追伸/アリへ

来年もお待ちしてます。来れる時にポストプレーと合わせ教えてね。

お名前: しんすけ   
お疲れ様でした。Mr.馬群です。
やはり毎回のごとく「馬群」に埋もれました。

フリースローが80%は良かったけど、ゲームでは全然だった。
これが難しい。 

伝統の2対2で屈辱の最下位。
これは来年巻き返したい。 

3対3でも最下位。
まじでヨガカップ最下位が見えてました。 

が、ゲームで2勝1敗。
チャンプに「声」と「ハンズアップ」で引っ張ってもらって2勝。  
奇声を発しながらの速攻とか「男前!」っていう掛け声はすげー楽しかった。 

ビリだったのがHHでおもしれー。
HHB(ハカマダ・ハルオ・ビリ)だな。細そー。 

来年も楽しみたい。
そして、来年こそは…。

お名前: アリ   
ヨガカップお疲れ様でした。

素敵なプレゼントありがとうございました。
嫁(予定)に「チームのみんなからもらった」
といって食器を見せたら「あら、素敵。優しい人達だね」と好印象でした・・
JUNちゃんナイスセンスです!

これがバスケ復帰の材料になれば・・・。

とにかく、来年は自分の職探しと家探しがあるので上半期はしんどくなりそうです。

チャンスがあれば参加しますんでよろしくです。

ではでは、良いお年を!

お名前: JUN   
楽しかったですね♪

今年は10人ぴったりでしたが
大きなケガもなく終えることが出来てよかったです

来年も
大好きなヨガメンバーと元気に過ごしたいと思います

19のリバウンドも見逃しませんよ

では
☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

お名前: 19   
皆さんお疲れ様でした。
FTでは暫定的に優勝頂きました。
これで、ヨガサバ証明できたかな!?
数々のミスジャッジ申し訳ないです。審判係となるので頑張ります。

成人式明けの復帰目指して・・・リハビリ頑張ります。
復帰後の課題は・・・
鬼ミドルとリバウンド。C陣に絶望を味あわせます。
嫌な顔たくさん見られるよう努力します。
JUNちゃんが見逃すほどのRB取ります。

怪我に気をつけて来年頑張りましょう。
斎ちゃんのプレー・・・一度も見てないので、楽しみですわ。

追伸:モハメド・有様へ
俺は待ってないぞい!! だって、勝手にすぐ練習来るのだから。
来た時には・・・ミドルをご馳走します。
一緒に組んだら、ハイロー合わせの鉄板プレイやりましょ!!

お名前: ビリッケツ恥辱HH   
ヨガカップ、また一年間練習お疲れ様でした。

見事に初参戦、初ビリという恥辱を味あわせていただきました。ご馳走様でした。
今年のJリーグ横浜FC並に輝けず、胸がもやもや、わさびで胃がピリピリです。

二週間前はチームのピンチを救って天狗になってた鼻をみのるチャンプに見事にへし折られました。
でも落ち込んでても仕方ないから切り替え切り替え。
来年見てろよー。チャンプに男前って言わせてやるー。それで誰かにこの恥辱を味あわせてやる!
復活のTもさいちゃんも幸せレジーさんもチャンプみのるさんも皆にはない部分を伸ばして倒す。
でも同じチームだったら勝ちたいからパス出しちゃうけどねー。

あと1番も本格的に頑張ろう。ヤジさんとは違う味が出るプレーを研究しよう。それにはJBLだね。あ〜、早く来年にならないかな〜。

先生バスケがしたいです・・・。

来年も変わらず完全勝利至上主義でいくんでよろしく。それとヨガサバのタイトル何か狙います。

あと今回ヨガカップ開催にあたり尽力して下さった方々、マネJUNちゃん、K、ショボリーの彼女さん、
そして怪我をしてても審判してくれたT、やくありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

最後にアリ、いつでも待ってるからまたひょっこり来てねー。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る