記事タイトル:アテネ五輪 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 大洋鯨   
補足。
キューバは最強チームではない。という表現に関しては亡命選手を入れればってこと。
現状のキューバでは最強のチームであろう。

なんか、アテネを見てたら野球のワールドカップを見たくなったな〜
10カ国総当りリーグ戦かなんかで。(アメリカ・ベネズエラ・ドミニカ・プエル
トリコ・日本・韓国・台湾・EU連合・オーストラリア・カナダ ってとこか)

松坂対ドミニカ最強打線(ラミレス・ソーサ・Aロッド)なんか見てみたいね。
カナダもガンエー出てくるし。EU(イタリア)あたりもサイモンタッチが出てきたり
したらどうなるかわかんないよね。

お名前: 大洋鯨   
オリンピックは語ることがいっぱいある。
ただ女子マラソンは野口が世界一ということと、マラソンの解説はラジオとテレビが
逆だったってことははっきりといえる。いくらメダル取ってるからって有森じゃなく
て増田明美にして欲しかった。

で、野球についてだが… この問題はオリンピックというものに対する考え方までに
影響してくる大きな問題であると俺は考える。
オリンピックとはいわずと知れた4年に一度のスポーツの祭典。
そして、国別で分けられている以上は、アスリート本人の思いは別にしても見ている
人は当然自国の選手を応援する。その点、国を背負っているという面は大きい。
まず、これが前提。そしてここからは団体競技に関して述べる。

以前のオリンピックはアマチュアの祭典ということもあり、団体競技に関しても参加
資格はアマチュア限定であった。
この場合に出てくる問題は自国の最強チームではないということ。当たり前だけど。
そのためいまいち盛り上がらないのは否めなかった。「最強メンバー同士の戦いが
見たい。」 その思いを実現したのがいわゆるバスケ米国ドリームチームってやつ。
これをアトランタ五輪だからとか商業的に走ったという意見もあるが、それはそれ
で、盛り上がったのは事実。これでプロ解禁の流れになったとも言える。
ちなみにサッカーに関しては最高峰としてワールドカップがあるので、別に最強で
ある必要はない。けれどもアマでは盛り上がりに欠けるのでU-23にしたのだろう。
これはこれで、微妙だけれどまあいいのではないだろうか。

前置きが長くなってしまったが、ここからが野球について。
夏季オリンピックは当たり前だが夏にやる。各国が最強メンバーを編成するに当たっ
て、一番大きな問題は世界最高と言われるMLBがシーズン中であるということである。
アメリカにおいてオリンピックの人気は決して高いものとはいえず、「MLBシーズンを
中断してまでも…」という雰囲気があり、MLBは選手を出すことを拒否した。
この時点で世界各国が最強チームを編成することは不可能となった。(日本も含む)

で、ここからは各国のチーム編成の問題になるのだが、レベルで言えばMLBに次ぐ自国
リーグを持っている日本。でも日本もシーズン中… さてどうしようか考える。
日本プロ野球のトップの選手はMLBの一流選手にも劣らない力を持っている。それで
チームを編成すれば金メダルは取れるだろう。シドニーでは中途半端で負けたし。
ここはひとつ長嶋ジャパンでオールプロでいっとけ。って感じ。

でも、最強メンバーを集める=強いチームは選手をいっぱい抜かれる ってことに
なってしまう。これはシーズンを戦っているチーム(特に上位)からすると困る。
で各チーム2人づつといった、強いけどちょっと中途半端なチームが形成された。
もし、2人枠がなければ少なくとも 中村紀<小久保か岩村 三浦<川上 相川<古田
いうのはすぐに頭に浮かぶし、2人枠の中でも 藤本<今岡 木村拓<嶋か前田 って
いうことも考え付く。(勝ちに行くなら調子がいい奴を使うと考えると。)
まあ、現時点でのMLBを除く最強メンバーとは決していえない。
付け加えるなら、監督不在でコーチ陣にも問題はある。(中畑や豊は…)
でも、これだけのメンバーをそろえたのだから、金メダルはほぼ確実で悪くても
キューバに負けての銀メダルがノルマであった。

で、オリンピック本番。世界各国中途半端なチーム同士の対決。
日本チームの打線はすごいし、普段の試合じゃ見られない気合も見られた。
だけど、正直いって空回りしていた印象を受ける。
小笠原や和田や城島ってあんなもんじゃないだろ。もっとすごいだろって思う。
予選でキューバに勝ってひとつの夢がかなった? キューバだって最強チームじゃ
ないし、予選で勝つなら決勝で勝って欲しかった。予選は負けてもいいんだよ。
オーストラリアは勝つために日本を研究していた。キャッチャーはディンゴだし。
野球は一発勝負の恐さはあるが、日本が万全ならば負けることはなかったと考えたい。
3位決定戦でカナダに勝ったがはっきりいってむなしい勝利だ。

オリンピックの間プロ野球の人気は低迷し、城島がいないダイエーは失速。
なんかプロ野球全体が空回りした印象は否めない。

本当に長々と書いてしまったが、俺個人の結論としては、「最強メンバーで戦えない
以上はあえてプロ(1軍)を出す必要はない」ということ。各球団1軍プロテクトを
して、そこから漏れた選手+アマで戦えばいい。それでもけっこうやれるって。
それかシーズン中断して最強チームを作って出るかのどちらかだ。
そうしなければ、真剣にプロ野球を応援している人に対して失礼なことだと思う。

余談ではあるが、さして戦力でもない2人の選手がアテネに行った大洋。
この間の追い上げに期待していたのだが、借金は増える一方。全然駄目だね。
あと、国際試合では2段モーションは通用しないのかな?

お名前: 二宮清純   
オリンピックはそう簡単には語れない。
終わったらたっぷり語ります。

ただ女子マラソンは野口が世界一だと言うことは確定した。
 

お名前: 前田遼一   
アテネ、楽しく見させてもらってます。

マラソンはハラハラしながらも全部見させてもらいました。
最高です。
ヌデレバ・ラドクリフもいて優勝したのは
「強さ」の証明だと思います。
ただ、野口と高橋尚子が戦ったら
高橋が勝ちそうな気がする自分は心が小さいですか?

さて、野球なんですが
「銅」は確かにすごいと思う。
でも、なんかみんな無理矢理喜んでいるように感じる。
当然か・・
残念だけどこれはこれでイイんですか?
日本は140試合でトーナメントには慣れていない。
みんなプロで裕福。ハングリー精神はない?

中村紀が「金に近い銅」って言った・・。
「金に近い銅」・・??

城島は「喜んでいないけど恥ではない」・・。
これが本音のように思う。

松坂が見殺しにされたよね。
ウィリアムスって阪神のだよね・・。
知らないピッチャーじゃないじゃない・・。
キレキレだったの?


某K氏が大好きなモロッコの英雄「エルゲルージ」が
1500で優勝したのは良かったです。
確か五輪での金はなかったような・・。


サッカーはアルゼンチンがやばいね。
でも、このアルゼンチンと日本がやるのを見たかった。


野球についての考えを教えてください。
やっぱプロで固めないでアマがでるべきなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る