記事タイトル:ラーメン王の生活 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あきこ   
初めてで図図しいですが、西川口の東口柄ちょっと行った所にもつのやと言う看板もおしゃれで激ウマのラーメン屋があります。他にはない牛筋煮込みラーメンと牛もつ煮込みラーメン初めて体験する味です。餃子にも牛もつが少し入っていてこれもまた旨い。つくね丼もめちゃウマ。興味があったら行ってみる価値ありです

お名前: ラーメン王T   
最近みんながラーメンにはまっているようでうれしく思う。
今回はラーメン王と言われる私がどの様なラーメン生活を送っているか書いてみる。
参考までに今日は営業の間に新宿で東京で最も人気店の「麺屋武蔵」を食した。
これについては後で述べるとしよう。

さて私がここ1ヶ月間で食べた有名ラーメン店をあげてみよう。

幸力(川口)初、井門家(上尾)、石川家(岩槻)、頑者(川越)初、よろゐ屋(浅草)初
GEN`Sラーメン(足立)、田中商店(足立)、味噌一(板橋)、めんや宮田(板橋)初
蘭丸(台東)初、戎(高島平)初、マルバ:1日限定オリジナル、麺屋黒船(八潮)初
そして今日の麺屋武蔵(新宿)初 まあこんなペースで食べているのである。

これ位食べているのでみんなラーメンの事は何でも聞いてくれ。がっはっは!
ショボリーやしんすけなども、もっともっとラーメンの面白さ、すばらしさに触れるだろう。

さて、俺に次ぐラーメンマニア次元、管理人Nが気にしているだろう「麺屋武蔵」だが、
並び始めて45分、俺は「あじ玉らーめん」、「とんがり丼」の食券を買った。
あっさりかこってりか聞かれ迷ったがこってりを希望した。
店内の雰囲気は大変良く、音楽はやや音量のでかいジャズ、店員はおそろいのユニフォームに
やたらでかい声のやつらが6人。そして席についた俺は厨房を凝視する。
すると先に「とんがり丼」が来た。にんにく風味のチャーシュー丼であった。
これについては特に期待もしていなかったし、まあコメントの必要はないだろう。
(まずいという訳ではない)
さて麺振りの男がかごザルであるがものすごい格好でこれでもか!とばかりに湯切りしていた。
そして俺の前にラーメンが現れた。頭はNOT半熟味玉、メンマ、チャーシュー1枚、ネギだ。
まずスープをすする。日本唯一のサンマ干し、昆布のだし、ふつう程度の醤油、
そしてゆずの香りがしてきた。奥深さはさほど感じないが、単純できれのある感じがした。
麺はかなり太い平打ち麺でかなりの食べごたえ。表面はつるつるしていて、噛むと弾力がある。
頭は特筆するような物は特に無く、メンマは少々がっかりした。節が残っていたし味も・・・

総合の感想としては美味しいラーメンであるが、ナンバー1、オンリー1では無い印象。
かなりハイレベルだと感じたが、最近の新規有名店はこのレベルの店がかなりある。
名が売れすぎていて45分並んだ事を考えるとリピートは考えにくい。
やはりラーメン王として「麺屋武蔵」を食した事に意義があると感じている。

さて、次元、Nは俺の域を目指しこの店を攻めるか見ものだ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る