記事タイトル:大会を終えて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フリースロー3割   
それでは応援隊さんのいうことを実践してみましょう。

1:マンツーは3−2、3−3、試合いつでもできますね。
  これからは試合でもマンツーを基本にやろうかとT氏もおっしゃっていました。
  とりあえず斉ちゃんやあきらの横についていけるくらいは必要でしょう。

2:3−2の理解とゆうーのは単純にわからないとこは人に聞きましょう。
  頭できっちり理解してから体で覚えましょう。

3:スクリーンアウトはマンツーのときにがっつりやりましょう。
   自分の相手がはっきりしていてわかりやすいし。。ゾーンのときは飛び込まれたり
  でどうも応用的になるのでまず基本からってことで。

4:イージーはずさないようにするのはランシュー、3−2のときに意識しましょう。
  フリーのときは自分より相手を考えてみましょう。「やばい、フリーだ!絶対
  はずせない!!」と思うより「ざまぁみろ、フリーなってやったぜ!いただきっ!」
  ぐらいの精神的余裕をもちましょう。楽しいです。

5:パスは視野を広く持ちましょう。あちこち見ようってことです。
  相手にとられないように考えてだす。的を絞り過ぎないことも大事ですよね。

スクリーンについてはみんなで考えましょう。黒子ってかっこいいじゃんって
ことです。簡単にいえば・・・。

4時間の練習すべて集中するのは大変むずかしいです。でもそこは気持ちで
乗り切りましょう。レジーさん、期待してます。応援してます。もちろんT将軍もです。
秋には遠慮せずスタメンいただきましょう。

お名前: 探偵物語   
『「さよなら」は次に会うまでの遠い約束』

う〜ん渋い!!あずみちゃん28日も来るんでしょ??

お名前: レジ−応援隊   
お久しぶりです。
試合お疲れ様でした。試合を見て思ったこと書きます。
試合に出れなかったレジ−さん、次は期待してます。

「ヨガにおける試合出場への必需品」
まず絶対に必要なモノは・・・

1:マンツーのディフェンス力
  →ゾーンを組んでもマンツーにしても局地で見れば常に1ON1。
   抜かれても半身でついて行けるくらいの力。

2:3−2ゾーンの理解と実践 
  →ヨガの生命線を理解・実践できないと苦しい。自分のトコだけではなく
   全てのポジションの動きを理解しておくべき。
   ウイングはもちろん走力も。遅くても走る意識・実践があれば十分。

3:スクリーンとスクリーンアウト
  →オフェンス時にスクリーン掛ける掛けてもらう理解と実践。
   (これはみんな足りないんじゃないかな)
   ディフェンス時のスクリーンアウトの徹底。
   特にセンター陣と3−2のトップ。・・・はい。

4:イージーシュートの確率アップ
  →速攻時のレイアップは98%決めるくらいの確率。
   ノーマークのゴール下とか。
   難しいシュートとかすばらしい技術とかってのは必需品ではない。

5:無難なパス回し力
  →ドリブルができなくても、すばらしいラストパスが出せなくてイイ。
   ただちょっとしたパス回しに参加できるくらいのパス力量は必要。

ってこのくらいかな。これは最低限必要と思う。

次に。あったらよりイイなという武器は・・・
1:声
  →コート上で声出すのは意外と体力を使う。
   だがコート上の声はチームにイイ雰囲気と勢いをもたらす。
   「ナイッシュ−!」とかで全然イイ。

2:自分だけの武器
  →「必需品」の全てをマスターし、なおかつ何か武器があれば
   知将T氏も試合に使いやすいハズでは??
   例えば「ミドルシュート」だったり「3Pシュート」だったり
   「鬼のマンマーク」だったり「リバウンド王」だったり。
   外からシュートが欲しいなって知将T氏が思えば「ミドル」「3P」の
   武器を持つ選手に声がかかるだろう。
   リバウンド強化したいってT氏が思えば「リバウンド」の武器を持つ人が・・。

必需品にはとんでもなく難しい技術とかはナイ。
すごいドリブルができなきゃいけないワケでもナイし
すごいパスが出せなきゃいけないワケでもナイ。
すごいシュートが打てないといけないってコトでもない。

ヨガで試合に出るにはまず「ディフェンス」
ディフェンスはヤッシ−も言ってたけどオフェンスよりも上手くなりやすい。
ってコトは全然みんなにチャンスはある。

最後に「必要なモノ」は・・・。
練習時のT氏中心としたヨガへのアピール。
これも重要かな・・・。

全て普段の練習で強化できる。

注)足りないモンありましたらどんどん足してってください。

お名前: 旧マネ   
え?ジャニーズ系ダンサーが!?


・・・みなさんお疲れ様です。
大会は残念だったけど、新しい課題もそれぞれ見つけられたと思うし、
みんなやる気も出てきたみたいなんで、私にとってはスバラシイ最後でしたわ。
練習はぜひオールコートでプレスされたときの攻撃法を、我がエースなしで!練習しましょう!
そして私が再びヨガのみなさんと会うまでに、絶対3部に上がっていなさい。
影ながら応援してます。


ではいずれお目にかかる時まで・・・
さよならは言わないわ。


p.s KAIへ

君に25歳と言われたのでもう引退します。
ってのはウソで、来年の3月まで、ちょっくら旅に出てきます。
でも必ず帰ってくるので、それまでにヨガのみんなに認めてもらえるように頑張って!

お名前: レジー   
うっ、近くにショボリーがいる。。。

お名前: レジー   
俺も出てやる!!!!
実力つけて出てやる!!!!
さすがに今の自分のレベルがわかっているだけに
今回は出れなくても納得のいくものだった。
その上それを知ってて「俺を出してくれ!」
なんていうほどレジーは子供じゃあない。

が、しかーし!
次こそは「ここで俺を使わないでどうするの?」と
恥将T氏にいえるくらい実力つけたい!
そしてT氏にもっと選択肢を増やして困らせるのだ!

今回出れなかった人もこの悔しさをバネにもっと
T氏を困らせようじゃないか!
そういう困りかたならT氏も喜ぶさ!

お名前: ショボリーマン   
ごめん!しんすけ。もち冗談冗談!そこまで怒っているどころか、全然怒ってませんよん。
勿論祝福してくれてるって思ってまっせ〜!誤解しないよ〜に!(しんすけもそうは思って
ないと思うけど一応ね)

1対1はやろうゼ〜!個人技を上げる一つの方法だよね。みんなも賛同しよう!

お名前: しんすけ   
お疲れ様でした。
昨日は久しぶりに激しい筋肉痛でした・・・。
センベーズの方に「相撲じゃないんだから」って言われるくらい
押し合いへし合いした結果だと思います。

アキラも長谷川クンも初得点おめでとう!
なんか長谷川クンは怒ってるみたいだけど
心の底から「良かったネ・・・」って思ってました。
なんたってアナタの初得点を1番近いトコで見てた男ですよ。

これからの練習はまた課題が見えたと思います。
自分もチームも。
練習に1ON1入れるの賛成です。
ただすげー疲れそう・・・。

またがんばろ〜!おー!

お名前: 20番   
大会、お疲れさまでした。
私も緊張しながらもデビューさせていただきました!結果たぶんはじめて
でしょうT氏にお褒めの言葉をいただきました。しかしデビュー戦にしてはという
ことなので、これからも若さと暇をいかしてがんばりたいと思います!!

練習メニューに一対一、入れません?どんなメニューやるにしても気持ちの持ちかた次第
かともおもいますけども・・。自分も走れっ!っていわれそうです・・
みなさん、ライバル関係をもってがんばりましょうね。あいつには勝てねーよとか思わず。バチバチでもひっそりでもいいと思います。

ひさびさに書き込んでやったぞぉ!ゲーマー達め!!
俺だってPS2がほしーんだよー、お子様だからさっ!

あずみさん、今週くるんでしょ?!僕らのジャニーズ系ダンサーがぜひ来てほしいって
いってたようないってなかったような。。なんたって敏腕マネだから期待にはきっと・・

お名前: KAI   
皆様お疲れ様です。
最近参加せず、
大会の応援にもいけず・・・申し訳ないっす。(陰ながら応援してました)
どんな感じだったんですか??


とりあえず免許とりましたんで、足がたりない時使ってください。
お声をかけてくだされば、パシられます!!
ヘタクソボーイ、やっぱバスケがしたいです・・・(3分で動けない・・)

・・・それと、文面から察するに、、マネさん辞めちゃうんですか!?

お名前: ショボリーマン   
昨日は皆さんお疲れ様。応援に来ていただいた皆さんもほんと有難う!(偉そう・・・)
敏腕マネージャーのあずみちゃま。長い間お疲れ様でした&誕生日おめでとう!

さて、私事で大変恐縮ですが、記念すべき初得点をゲットしました〜!
まさに、勝負を決定づけるきわめつけのベストシュートであり、歴史に名を残した
といっても、決して過言ではないでしょう!?

反省会の時も出たけど、シュート決めて毎度のベッカム(芸無し)で喜んでいる時に
川越パンツァー苦戦オーナーより、激が飛ぶ!「このあほんだら!ぼげ!!ディフェンス
せんかい、どあほが〜、しばくぞホンマ!!!カスが!!!いっぺん死なすかわれ〜!」
(←勿論ここまでひどくないが)

さすがに、小生もアタアタしちゃって、なんも知らないオールコートプレスをやらされ
(というか機能していない)ました。

なんて私事は終りとして、全体感ではまだまだ強くなれるんじゃないかと実感しました。
ってのは、よそはめちゃめちゃ強くなっている。人材の補強とかも勿論そうだけど、やっぱり
まだまだ練習せないかんね。練習メニューもそろそろ見直す時期かもしれないですね。

ディフェンスとか、オフェンス、シュート、システム、極めつけはフィジカル!

あずみちゃんの最後の大会で、勝てなくって非常に残念でした。まだまだ両エース
(こうすけ、しんすけ・・・もとい、レジー、ショボリーか!?)以外が強くならんと
いかんね。レジーも是非1番でも2番でも勝負しましょう!僕ももっと上手くなるべく
頑張りやす。皆様、宜しくご指導ご鞭撻の程・・・。

11月の大会は入替戦でなんとしても3部にいかないかんけど、4部かなりレベル高いんで
ヨガヨガももっと上を目指して頑張ろうゼぃ!

あずみちゃん!ほんと有難う!あなたのおかげでヨガは強くなりました!
オーストラリアに行っても、僕らヨガのみんなが最強バックでいますんで、頑張ってね!
勿論、戻ってきたときには又宜しくお願い致します。いなくなる日々を考えると昨日は枕
をぬらしましたわ。

注意:一部「」内の言動で誤解を招く文言がありましたが実際誤解ではありません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る