記事タイトル:感想文 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: コービー   
ちょっと読みづらいので・・再度(なんでかな?)


皆さん練習試合お疲れ様でした。惨敗でしたね。俺はひさびさの
試合だったんで勝ち負けとかよりちょっとうれしかったかな。
(やっぱバスケってさいこーとかってね。)
点差はついたけど点差ほどの実力差はないと俺は感じた。まだまだ
十分やれると思いますよ。課題点が見えて逆によかったのではないかと思う。
やはり、以前大会で見たときも感じたが、
ガは速攻のチーム。基本的に相手に走り負けては話しにならない。
小さい分、動きの豊富さでカバーしなくてはいけないと思った。
そして・・気になったのがアウトサイドシュートの確立。
唯一しんすけがまともに入っていたがあれくらいが最低ライン。
もっと正確に外から決められればオフェンスが楽になるはず。
あと、ディフェンスの強化は当たり前だが、もう少しゾーンを
ッチアップぎみにしないと(ゾーンを広げるってことね)
そとがケアできない。基本的にはそれだけやるだけでも
かなりレベルアップすると思います。
大丈夫、ヨガはまだまだ強くなりますよ。きちんと練習すれば。
以上、気になった点をかいてみました。

お名前: コービー   
皆さん練習試合お疲れ様でした。惨敗でしたね。俺はひさびさの試合だったんで勝ち負けとかよりちょっとうれしかったかな。(やっぱバスケってさいこーとかってね。)
点差はついたけど点差ほどの実力差はないと俺は感じた。まだまだ十分やれると思いますよ。課題点が見えて逆によかったのではないかと思う。
やはり、以前大会で見たときも感じたが、ヨガは速攻のチーム。基本的に相手に走り負けては話しにならない。小さい分、動きの豊富さでカバーしなくてはいけないと思った。そして・・気になったのがアウトサイドシュートの確立。唯一しんすけがまともに入っていたがあれくらいが最低ライン。もっと正確に外から決められればオフェンスが楽になるはず。あと、ディフェンスの強化は当たり前だが、もう少しゾーンをマッチアップぎみにしないと(ゾーンを広げるってことね)そとがケアできない。基本的にはそれだけやるだけでもかなりレベルアップすると思います。
大丈夫、ヨガはまだまだ強くなりますよ。きちんと練習すれば。
以上、気になった点をかいてみました。

お名前: ケンシロウ   
人間は普段その潜在能力の30%しか発揮できていない。
北斗神拳は残りの70%を引き出すことができる。
あたたたたたたたたたたたたたぁ〜〜〜!!!!!

お名前: 21番   
お疲れ様でした。

マネNの書き込みを見て、
中学時代にもコーチに同じことを言われたのを思い出しました。
「今日の試合に負けたのがお前らの100%の力じゃなかったとしても、
それが今のお前らの100%の力なんだよ!」と。
最初は「?」っておもいましたが、内容はマネNさんの言ってることと同じでした。
今の実力以上にがんばって上達したいと思います。

試合ですが、
まず自分のことから。
リバウンド時のスクリーンアウト!
ボールの軌道見てて相手をとらえてないし・・・ボール8、相手2ぐらいになってました。
自分でかけてるつもりでジャンプすると後ろから取られてるし、
かかってないってことだし・・・
基本ですが飛ばせないって事からやらないとだめですね。
それと、声出し。
「どーでもいいことでも常に出してないと」としんすけさんに言われました。
試合に集中してしまうと声がなくなってる。
でも、まだまだだけど前よりは出るようになったと思います。
ハイポとローポの役割もしっかりしたいと思います。
時々中でゴチャゴチャしたり、かぶってる時もありましたし。

皆さんにと言うか
Wの人にお願いですが、
セットのときもうちょっと広がって下さい。
高い位置でボール持ってると面取りにくいです。
あと、柳さんも言ってましたが
スクリーン使って中に切れ込んでいくプレーもしていきましょう。

更なる進化をしていきましょう。

お名前: レジー   
ヨガはもう弱いチームを倒して喜んでいるチームじゃないね。
沢山悔しい思いもして、沢山考えて、沢山練習して、もっともっと強くならなきゃな!
今よりもっと強くなるためにはみんなのアイディアも必要になってくるから、
チームとしてやっている以上、練習日にただ来て自分の練習してっていうんじゃなくて、
チームのために何が出来るかってことも一人一人が考えてほしいな。

今回の相手チームはみんながバスケの動きやパス・カットのタイミングを知っているから
「合わせ」がとても上手かったよ。
これは机上で習ったわけじゃないと思うけどさんざん体で勉強しているからだと思う。
たとえばバスケの知識が足らないと思う人はバスケの勉強もしてまず頭で理解してほ
しいし、それを全員がわかって動いていれば、自分だけじゃなくチーム全体も強くなるってことなんだからさ。
練習時間の短い僕らにはコート外の勉強もこれから重要になってくると思うし、少しでもそれに興味をもってほしな。

じゃあどうやって勉強するのか?
私はとりあえずビデオ(レジー・ミラーが主演男優賞受賞もの)や本(テクニカルな
内容や戦術が詳細に書かれているもの)を見たり読んだりしてます。

お名前: CAP T   
練習試合お疲れ様でした。
惨敗だったな。相手はかなり強かったし。
快進撃の大会後初の練習試合だったけど思ったとおり贅肉たっぷりのヨガだったな。
まぁ11月の大会までに少しづつ贅肉を落としていこう。
課題も見えた事だしゆっくり考えてみたいと思う。
1つ簡単にいうと最近オフェンス重視の練習をしてきただけにディフェンスがひどかった。
やっぱヨガはディフェンスからだな。
でもたくさん来て全員がこのレベルの相手を肌で感じる事が出来たのは収穫だった。
新メンバーにも初めて3−2を教えたし。これからヨガも動きが出てくるだろうな。
納得いかない所もたくさん有ったけど一人一人にきっちり言っていきたい。
今までもこのやり方でやってきたし。
俺はただ強いチームにしたいのでは無くて、こういう強いチームにしたい、というのがある。
それが気に食わない奴はよそでやればいい。
まっとにかく11月のリーグ戦、ヨガカップに向けてみんなで頑張っていきたい。

あと1つ。やっぱりもう少し俺も自分のプレーだけ考えてバスケする時間が欲しい。
俺もみんな同様誰よりも上手くなりたい。もう少し協力して欲しい。わがままだろうか?

マネNさん ヨガのプレイヤーはどう考えようと成長が止まる事はありません。
安心しなさい。もがいても、もがいても常に前進してるよ。マネもそうだろ?前進するよな?
君が鼓舞している様なので俺の言葉は大成功です。術中にはまってる!
プレーヤーに対してと同じやり方だけどね。。。

ヨガスタイル、ヨガイズムって奴をもっともっと全員に浸透させたいと思う今日この頃だ。

お名前: レジー応援隊   
練習試合、おつかれさまでした。

なんかいつもの調子でレジーさんベタ誉めで行こうって思ったケド
今回は控えます。

ただやはり今こそもう1度チームを見なおすべきです。

ってことで専用掲示板の「ヨガ最強への道」を皆さん読みなおしてみては??
そして何か感じて下さい。

あ、友人のピム監督がなんか専用掲示板に書き込むって言ってましたよ。

お名前: JUN   
目からウロコ。
マネNの書き込みを読んで、ポロリ。

そうですよね、私も頑張らないと。
ヨガが好きで参加しているんだから
そのヨガが、より強いチームになれるように
私も頑張ろう。

マネNの書き込み。
ヨガに正面から向き合ってますね。

プレイヤーは、昨日の試合をどう感じたのでしょうか?
一言でも、書き込みをして欲しいです。

話は飛びますが
今年のヨガカップは参加します!!

お名前: ジーコ   
昨日で三回目。やっと全員と顔を合わして、だんだんチームメイトの名前も覚えてきました。。
初めてで、中学の夏以来の練習試合。
はっきり言ってまったく自信はありませんでした。
ちょっと出してもらえて、がんばろうと思ったけど、うまく動けず、
相手も強く全くいいところなしだったと思います。。
ヨガヨガの試合を見るのは初めてで、中学レベルしか知らないので、レベルたけーなーって思いました。
ダンクなんてはじめてみたし、いっつもヨガヨガでリバウンドを取りまくっている人が
リバウンドを取れない。
まだまだ経験も体力もねーなって思っています。
これからがんばって少しでも通用するように、試合に出れるようにがんばります!!!
P・S昨日遅刻してすいません。。。

お名前: まねN   
完敗ですね。というか惨敗。
誰かが調子悪かったとか、この人がいつもよりひどかったとかではなく、
それが実力ということをもっと認めるべきです。いえ知るべきです。
久々にきて、「今日は久しぶりだったから調子が悪かった」って
調子が悪かったのではなく、それが今の実力。
「○○今日はひどいね」って
今日だけひどいのではなく、それが今の実力。
ヨガの練習の5対5でだけ調子がいいからって、それが真の実力なんですか?
そういうの「井の中の蛙」っていうんですよ。
強い相手とあたって初めて実力ってでるものだと思います。
ある程度のレベルの人は、ヨガ内でシュート率がいいのは当たり前。
相手を良く知ってるんだし。
スコア書いてて、これどっちにターンオーバーつくんだろってよく思いますけど、
それってスコア上だけの問題ですよね。
思った所にパスがこなかったとか、いい所にパス出したのに動かなかったとか、
周りの人が言うのはいいけど、当事者は出した人の責任であり、取るべき人の責任だと思います。

練習試合なんて負けた方が勉強になるんだから、負けること自体はいいとおもいます。
でも、もっと実力の程を自覚しないと、負けが公式戦の勝ちにつながらないです。
相手チームがうちと対戦する時、実力は客観的に判断されているものです。

大きな意味でもっと視野を広げるべきです。
もちろんマネも。

情熱を持って一直線に突き進むのはかっこいいしとても大切な事だと思います。
視野を広げて、聞く耳を持つ事も強くなるためには必要だと思います。
自分の思ってることがすべてで絶対だというのならもう成長は終わりだと思います。
私は、頑張ってとは言いません。私が頑張ります。
この試合に限らず私が思ったことです。

てつさん、こばさん、しんすけさん私の思ってることは見当違いなのでしょうか?
負けて悔しいのはプレイヤーだけではないです。
勝って嬉しいのもプレイヤーだけじゃないです。
頑張るのもプレイヤーでけではありません。

てつさんっ!!
あたしのどこをどう見てあのようなことを言ったのか分からないけど、
やる気ありますからねっっっ!!!
もう乙女を悩ませて・・・。痩せちゃったらどうすんですか!!あっ・・・。

お名前: JUN   
今日は、残念でしたね。

やはり背が高いチームは、それだけで優位ですね。
でも、今回の相手はそれだけでなく
一回でも多くボールを奪い、得点のチャンスを増やそうとしていましたね。
ボールをよく見ていました。
それに合わせて、よく動いていました。
そして18番のシュートは、とても正確でした。
はずした時でも、ほとんどがリングの内側に当たっていたように思います。

対するヨガは
ボールが思うようにまわせず、焦っていたように思います。
焦りがそのまま、ミスへと・・・。
本当は、もっともっと力があることを知っているだけに
力を出し切れていない試合は、とても残念です。
練習と同じようにプレーするのは、簡単な事ではないけれど
もっと自分に自信を持って、頑張ってください!!

なんて、言うのは簡単です。
実行するのは大変です。
わかってます。
でも言います。
「頑張ってください!!」

そういえば、浅田くんは交代でコートに入る時
きちんと礼をしていた。
えらいな〜。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る