記事タイトル:感想文 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高橋謙介(フリーライター)   
1月16日(日)

越谷にある総合体育館にて
私が以前から個人的に興味を持ったバスケットボールチーム
「ヨガヨガ」の練習があると聞き、足を運んだ。

練習開始の13時にはほぼ人数も揃い、アップを開始している。
持論である『良いチームほど時間通りに集合する』理論にそって考えれば
きっと良いチームなのだろうと半信半疑で取材を始めた。

アップから声も出てなかなか良い感じだ。
レイアップ、ジャンプシュート、オールコート3対2、2対1、ハーフ3対3と
まぁよくある光景だ。

そして、紅白戦が始まった。

計4試合あったが最初の試合を除いては僅差の好ゲームを見れた。
試合でもないのに1点を争う必死の打ち合い『死闘』には驚いた。

「紅白戦なのに…」

練習後にこの日のCAP代行に話を聞けた。

「いや、今日もいつも通り熱かったけど、
 今日不在のメンバー5人がいたら
 もっと激しかったんじゃないですかね〜」

…これより熱い紅白戦があるのか。

キャプテン代行へのインタビュー後に
ロッカールームへ迎う長谷川選手に話を聞けた。
何を隠そう長谷川選手は私が選ぶこの日の「MIP」である。

「めっちゃキレキレっすわぁ〜。
 みんなが『すすむ撃ち』ってバカにしますけど決めりゃいいっすわぁ〜。
 あ、今のはCAPには内緒っすわぁ〜。
 怒られるから…。
 フォーム改善しますわぁ〜。」


「すすむ撃ち」は置いておいてこの日の長谷川選手はすばらしかった。
年末の成績不振を機に肉体改造を図り、成果がでてきたか。

力強いリバウンド、
リバウンド後の速攻につながる速いパス、
最後方から速攻に絡む脚力…。
まだまだ、荒削りなため課題は多々ある。
が、それをも埋め合わせる魅力があった。

「あまり誉めると調子に乗るから」
とこの日のCAP代行に釘を刺されているのでこの辺でやめておく。

課題は「セットオフェンス」のポストプレー。
間違いない。

また、復帰した大場選手も注目だった。
スタミナ面に課題を残したがゴール下での「高さ」は健在だった。
2戦目にリーディングスコアラーになったあたりも見逃せない。

全体としては外の精度が悪かったかなと。
が、あとで聞くと外から撃つ3人がいなかったとのこと。

なかなかおもしろいチームだ。
持論『良いチームほど時間通りに集合する』理論とおりのチームである予感はする。



試合が近いことを聞いた。

このチームに興味を持った。

私も会場に足を運んで見よう。

お名前: ショボリー   
今回も新しい方が来られてて、5対5が出来てよかったね。みんな上手いし。
クラモト君が足痛いっていってたけど、大丈夫でしょうか?

じゅんちゃんの感想は中々要領を得ているというか、僕へのコメントはオマケと
いうか、何というか・・・。あ、でも7行も割いてもらってる!!
僕自身はアリにディフェンスついていて、彼のパワープレーが非常に力強く
なってきたなぁ〜と思いました。肉棒・・・いや、肉体改造中の僕もたじたじ
でしたからね。まだまだ期待してます。

それと、大場君!久々の練習にしては良く点を取ってましたね。凄い!・・・けど、
さすがに1年半のブランクというか、体のナマリは隠せなかったかな〜。ちゃんと
来ないと駄目ですよ。

僕自身はリバウンドというか、その先のドタバタ劇もさることながら、速攻の意識
を高めて、明治大学の「前へ!(ボールだけで、本人ついていけず・・・)」の精神
で望んでいるので、少しはスピーディーな展開ではなかったでしょうか?
結構速攻でレイアップ決めたし!・・・ってか、最近の得点で全部レイアップの
気が・・・。

来週も頑張りましょう!しんすけのCAP代行良かったよ。素敵!それとシュート
フォームチェックをビデオでしたけど、やっぱり酷かったな〜。レイアップも
格好悪っ!宮尾すすむ3Pはさいちゃんと大うけしてました。直・・・す努力を。

お名前: JUN   
お疲れさまでした

今日も寒かったですね
いつもは、さいちゃんが一番寒そうにしているけど
今日は、はらくんが一番寒そうでした

今日は、キャプテンが休みだったので
ちょっと細かく書いてみたいと思います

まずは、ハーフでの5対5
いつもの事だけど、なかなか点が入りません
ディフェンスがいいからか、オフェンスが弱いのか・・・(両方?)
スコアを見ると、うかじくん以外みんな始めのシュートをはずしてます
立ち上がりの弱いのが、わかりますね〜

ハーフでの5対5 二本目
テンポが良くなりました
でも、ファールが少し多かったですね

次は、オールコートでの5対5(10分)
一本目は、少し差がつきました
なんといっても、うかじくんの28得点がおおきい!!
速攻で、ガンガン決めてくれました
後半は、なんと100%の決定率!!
あ・・・3Pはずしてた・・・
それにしても、うかじくんの運動量はすごい!!
よく走るし、ボールに対する反応・貪欲さがいい!!
私の中では、今日のMVP決定!!

二本目 三本目 四本目
はせがわくん&ありのリバウンドがいいですね
でも・・・シュート同様
はせがわくんのリバウンドは、あまりキレイではないよね(笑)
取った後がバタバタしてる感じ
それでも、取れてるのがすごい!!
ちゃんと味方につなげてるし!!

あと、さいとうくんもいい動きをしていた気がする
スコアだけ見ると、どうしても寂しい時があるけど
(ポジション的に、仕方ないですよね)
よく動いていました
数字には残らないけど、かなりチームに貢献している感じでした
さいとうくんは、3Pもあるしね

おおばくんは、久しぶりなのに
スコアラーという快挙!!
あとは持久力をつけて、頑張ってください!!

きりは、積極性が出てきていい感じ
しんすけくん&やなぎくんは、リバウンドがいつもよりおとなしかったかな?
さいちゃんは、シュート時にファウルをもらうのが上手みたいだけど
狙ってるのかな?

あと・・・問題は声だしですね
やっぱり、しんすけくんしか出してない気がする
「声だそう」って言われて
はせがわくん&うかじくんが一声出す程度
これは、私を含めヨガ全員の課題ですね・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る