記事タイトル:感想文 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かんりにんN   
久しぶりに顔を出してみると知らない面々が増えており、このサイトを見て
来てくれる人もいるということでありがたいと思っております。
新しい人も書き込んでくれるといいのにな〜。
みなさんの書き込みが私のモチベーションを上げるひとつの要因になるので
よろしくお願いします。あっ 前からいる人もよろしくね。

まあ、それにしてもしんすけはいつも金持ってないよな〜

お名前: T   
久々の5対5。
これ以上の練習は無いと思う。

こないだの練習試合と今回の5対5で感じた事は
「普段練習している事が出来てる奴は出来てる」
である。

3対3でしか出来ない中試した事が5対5の中で試しているのがわかったし、
そこからステップアップが出来ると思う。

何度も言うが週一回の練習でこの年から基礎からみっちりなんて無駄だ。
各自出来ることは全体練習以外でやればいい。

今後はやはり速攻が鍵と見る。
アーリーオフェンスの下手さは凄すぎる。
3−2−1の時間はもっと増やすべき。
ただ長くやっても意味が無いので2セットやるのも良いかも。

まぁ全ては人数が来なければ話にならない。
個人が休んでる時だってヨガは常に練習している。
チームの課題、個人の課題、毎練習テーマを持ってみんなやってるのか?
考えながらやってる奴の成長は見てとれる。

23日仕事が決定した。
当日は早退出来るようもがく。

追伸 やなぎが帰ってきたと思ったらうかじが離脱。。。
   でも原因がわかって良かった。
   原因が判れば全治もわかるしな。
   見学でうっぷん貯めて復帰で爆発だろ!? 

お名前: ショボリー   
「最低な重大発表・・・」を先に書きましたが、昨日の感想を。。。

皆さんお疲れ様でした!やっぱり5対5が出来るという意味では最高でしたね。
やなぎプロのいう通り、練習メニューの見直しは必要な時期かとは思うのですが、
みんなで考えてみんなで上手くなりましょうね。

わたくし自身としましては、やはりT氏の「技ね〜」は堪えました。。。
一度パワードリブルを慣行したのですが、中々上手くいかんですな〜。
どうしてもすぐ打たなくてはという不確かな激動に駆られてしまうのは
何故なのでしょうか?高尾さんのディフェンスは如何せん思いもんで
ポストゴリゴリスペシャル Ver.αは中々成功しませんね〜。でもTRYは
し続ける事ですね。

自分で「僕素敵!」って思った、「必殺!そこ通すかパス。to しんすけ at リング下」
は最高でした!・・・ってパスかよ!と、いう訳で、異動も決まりましたので、
PGに異動ですかね!?あ、ドリブルできね〜や。。。

お名前: やなぎ   
どーもみなさん。ひさびさに練習に参加しましたやなぎです。
やっぱバスケ・・スポーツっていいですね。汗かくというのは
さいこーです。

まあ、それはともかく、恐る恐るやったわけですが、わりかし
膝は痛くないということが判明しました。まだ完全に全力という
わけではないですが徐々に本気モードになっていきたいですね。
三ヶ月ぶりだと・・こんなにも体ってなまるのですね。注意したい
ものです。

ひとつ、非常に気になっているのですが、練習内容が全然変わって
いませんね。トーナメント反省座談会でみんな語っていたのですが、
練習に変化がないことが気になりました。シュート、パス、ドリブル、ラン
トータル的にチームが向上する練習メニューを考えましょう。及ばず
ながら僕もいろいろと提案したいと思います。
理想はもっとスクリーンが上手なチームになりたいですね。強いチームは
自然とスクリーンが上手ですよね。
みんなも雑誌とかビデオとかいい練習になりそうなものがあったら提案
しましょう。

お名前: うかじ   
先日の練習でリタイアしたへっぽこうかじです。。
膝の下が最近めちゃめちゃ痛くてこの歳でオスグットかなぁと思ったのですが・・
病院に行ってきました。
骨膜剥離骨折って言われてしまいました。骨を覆っている膜が剥がれたとか何とか??
言っていました。疲労骨折だと思います。全治一ヶ月の安静みたいです。
思いっきり走ったり、ジャンプしたりはできませんがシューティングやマネージャーを
しに行きます☆
すぐに復帰できるように準備だけはしておきます!!
秋の大会には間に合いそうでよかった〜(T_T)v
すいません、宜しくお願いします。

お名前: レジー   
昨日自分で気が付いたことは、「フックに頼りすぎているな」ということです。
リング下のシュートでは一番確率の良いジャンプシュートに持っていくのが
基本なのではないでしょうか!?
高さで負けていたり、ブロックしてくる相手に対して使うのはいいと思いますが、
まずは「ジャンプシュート!」を試みること。
基本から基本から。
あと意識しなくてはならないのはボールを持ったらリングから目を離さないこと。
基本、基本。

最近心配なのはしんすけです。
メンタル面でいろいろ「こうしよう、ああしよう」と考えているのはわかるけど、
昔はリングの外でももっともっともっとバスケのこと考えていたと思うよ。
頭の中の円グラフのバスケの割合をもっと増やせるはずだよ。
ちなみに私は・・・

90% バスケ・バスケ・バスケ
 5% 仕事(もうちょっと増やせ・・・)
 2% ドラクエモンスターズ(TVを見たり読書をする時間が減りましたT_T)
 2% スロット、ゴルフ(やりだすと面白い)
 1% か、彼女・・・(う〜>_<、冗談です。流して下さい)

となっております。
頑張っていこう!

お名前: レジー応援隊   
おつかれさまでした。

昨日は久々のチーム内での5対5で楽しかったですね。

昨日も新技見させて戴きました。
コメントでは「バランス崩しちゃって・・・」とおっしゃってましたが
バランス崩してでもあの大股のレイアップは圧巻でした。
すでに1歩で相手を抜き去り
大きな2歩目でゴールに近づく。
カバーも誰もこれないような意表をつくレイアップ。
「レジーレイアップ(大股)」の完成、おめでとうございます。

にしても「魅惑のレジーフック」は今回も炸裂しましたね。
ライバルさいちゃん相手に決めたあたり最高でした。
レジーフックの体勢に入った瞬間にまわりは「決まる」って感じていた。
当然、決める。さすがです。

あとはやはり3Pの精度ですね。
もっと打たないことには決まりませんし、練習になりません。
シューティングも大事で欠かしてはいけませんが、
その上に試合中でのシュートも大事だと思います。

次回も期待してます。

PS
せっかく掲示板あるのにですよね?ぬかさん!!

お名前: しんすけ   
昨日はお疲れ様でした。
何かと痛い日でした。首の傷跡はなんか恥ずかしい。

昨日は連れて行った後輩にやられた。
普段はなかなか高さのある相手と練習できないから
いい練習になると思ったけどやっぱやられると悔しいです。
今思うと、なんでもっとポストで面取って勝負したり、
外で勝負したりとメリハリがつけられなかったのかと
反省してます。

相変わらずワンハンドのパスが多くターンノーバーが絶えません。
先日の練習試合よりはマシになったかと思うけど
もっと意識します。

やっぱオールコートの5対5はいいね。

掲示板は使わないとですよね。
ね?ぬかさん!!

お名前: JUN   
お疲れさまでした。

この連休中、家で悶々と仕事をしていたので
みんなのバスケをする姿を見るのが、とても楽しかったです。
(こんな書き方をすると、失礼かな・・・?)
でも、ホントに気分がすっきりして
明日から、また頑張れる気がします。
頑張っている人を見ると、パワーがわいてくるって本当ですね〜。

今日は人数が多くて、交代でやってましたよね。
(点数とか時間とか、手伝って頂きありがとうございます。)
自分がコートの外にいる時って
チームメイトのプレーを客観的に観れる、いい機会だと思うんです。
きっと、いろんな気付きがあると思うんです。
その時に感じた事を、どんどん書き込みすればいいのになぁ・・・と、思うんですけど?
個人的に伝えたりしてるのかもしれないけど
書き込みすれば、みんなにも伝わるのに。
せっかく掲示板があるのに、もったいないですよね。
ね?ぬかさん!!

練習日の多いヨガヨガですが、今週は特に多いです。
今日の練習で「これが出来た」「あれができなかった」
と感じた事を、次に活かしていけるといいですね。

お疲れさまでした。

 PS. しんすけくん、今日は何かと痛い日でしたね・・・お大事に。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る