記事タイトル:『マナー』 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: げろんぱ   
突然の乱入を許してくさい。
私もバスケをしています。マネージャーってのはそうゆう所も見ているんですね。高校時代によくマネとケンカしたのを思い出しました。大学では周りの人たちに感謝しながらプレーしたいと思いました。

お名前: JUN   
前回の練習中
T氏「じゅんちゃんは、どんな感じでシュート練習見てるの?」ときかれました。
J「・・・はい?」

つまり、メンバーはアップをしてシュート練習をして・・・
という過程の中で5対5に向けてモチベーションを上げていくわけだけど
マネはどうなんだ?ということでした(たぶん)

私は準備をしてシュート練習をみて、だんだん眼がバスケモードに切り替わります
で、5対5のスコア記入に挑むわけですが・・・
その間は、あ〜今日は○○さんが調子良さそうだなぁ〜とか
○○くんは疲れてるのかなぁ〜とか
あ、今のプレーかっこいいぞ!!とか漠然と見てました・・・

でも今回T氏と一緒に見学していて、シュート練習の見方を変えようと思いました
T氏との会話は秘密ですが
同じ練習でも、この人はここに気を付けているとか、この動きを練習しているんだとか
いろいろ見えて来るんですね〜、おもしろい!!
あまり詳しくない私でも、一人に焦点合わせるともっといろんな事が見えてくる様な気がする
次回からは、毎回誰か一人に集中して見学してみようかな〜♪

お名前: ヤジ   
正夢じゃねーな!

キリへ 
N.Yは最高だったぞ!
本当に行ったの?

お名前: レジー   
池上くんへ
生意気なんてことなんて全然ないよ。
「言い訳」に読まれてしまうようなプレー&文章を書いた私が悪い。
今回はやっとバスケができた喜びを表現したかった。
そして次回リベンジへの誓いを書いたのです。

お名前: 池上くん   
生意気かも。。

>レジ−さん
「今週は病み上がりプラス練習不足という状況もあってか納得のいくプレーが
できませんでした。っていうか、ここんとこずっと仕事か、寝るか、風邪引くかしかしてないし」

『分析』はしても『言い訳』は無用ですよ!!

生意気失礼しました〜。

>しんすけ氏

あるかも!?

お名前: しんすけ   
セタさんが帰国後、めちゃめちゃ痩せてる夢を見た。

すごい、わき腹をしてました。


って、みんなに言ったら
「それはない!」
って一蹴されました。

まさか・・・正夢だったり!?

お名前: めがねビト   
みなさんこんにちわ。
先週もアツイ練習でしたね。(想像ですが・・)
先週は家庭のイベントで参加できませんでしたが、
今週は必ずや参加しようと思っています。
ちなみに、週末は一応走り込みはやっておきました。
常にストイックにいきまっしょい・・

以上です。

お名前: ヤジキング   
N.Yから帰って着ました。

書き込みを観てるとなぜか、彼の言葉が頭を過ぎる・・・

「安西先生・・・ バスケがしたいです・・・」

来週、参加します。  5対5できればいいなぁ。

お名前: 次元   
練習お疲れ様です。
ヨガ練は2週間空いたんだけど、やっぱヨガの練習は熱くて楽しいね〜。
自主練習でやってるのとは楽しさが全然違う!

今回はゲームで上手いガードの子をマークする事になった。
「自分から崩す」って意識が凄く強くて、どんどん仕掛けてくる。
ディフェンスの実戦練習には最高の環境だと思った。
多少抑える事が出来たけどサイドステップが上手くないんだよね〜。
歩幅が短いし足がなんかバタバタしてる。
要、精進ですな。

今回はJUN殿にアドバイスをいただきました。
「あせらずに落ち着いて打て」
貴重な意見感謝です。
ミート→あせって放り投げるようにシュート
ではなく
ミート→セット→シュートですな。
できればセットの前にフェイクなんか入れられると再婚、いや最高だよね。
落ち着いてやるぞ〜!

まだまだ「レジーの壁」は厚かったな〜。
あんなに疲労してたのに。
フィジカルUP&新技導入してリベンジさせて頂きます。

お名前: 見学人   
10年の歴史で初めて怪我離脱、そして見学をした。。。

正直3−2の出来に疑問を感じ(特に上3人)文句を言おうと思ったが・・・
対1stBracars戦のビデオを見てしまった。

これが非常に良い。
特にディフェンスだ。
非常に良い。
特にコースケが全然違う。
わかってないのか、わかっていてやっていないのか謎だ。
疲れてると動きも変わるのか?
まぁ出来るのわかったから良かった。
とにかく良い試合だった。

今回は飛び入りの奴らも好青年で楽しかったな。
俺はつまんなかったけど。。

特に稔にびびった。
ディフェンスが非常に良い。
あの上手なガードにマジでディフェンスして引けを取ってないのにはびびりを超えて
笑えた。
このギャンブル、ゲームしかしてなかった男がだ。

言われた事をすぐやる。
体力も凄い。
今回レジーがかなりディフェンスさぼっていた中、差は歴然だった。

後はガリガリ点取って欲しい。
褒めまくったがちょっと気を抜けば俺とレジーが復活してボロボロにします。

雀荘「マナー」で伝説を残した俺は今度はバスケマナーで伝説を残したい。
松戸事件を含めみんなに教えてきたつもりだ。
熱くてグッドマナー。
あんまり心配はしていない。
逆に外のチームに教えてやれ!

「ヨガヨガ」はもっと凄いレベルのハートを目指す。

お名前: レジー   
今週は病み上がりプラス練習不足という状況もあってか納得のいくプレーが
できませんでした。
っていうか、ここんとこずっと仕事か、寝るか、風邪引くかしかしてないし。。。
好きなことが出来ないのはフラストレーションが溜まるね。
さすがに心肺機能は平気でも足がついていかなかった。
まぁKの上からフックは決めたけど。
打倒K!(最近体力ないし、チャンスなんだよな〜)

次元との「1on1」は最後勝ててホント良かった。ホント。。。
ドリブルカットインフェイクからの3pシュートand「IN」。
これがあってホント良かった。良かった。。。
今週はキッチリ練習前練習を消化してからヨガ練に臨むから。

P.S.
キリのヘッドはすごかった!久々のキリらしさがでたね。
前にお腹痛くなるまで笑ったのっていつだったろう。

P.S.2
その後のCMK
本日、大山の接骨院へ一緒に行ってきました。
完全なる骨折。全治一ヶ月。
まぁ綺麗に折れているらしいから早く治るみたいよ。

お名前: ローポスト向上委員会   
なんだかキャッキャッしてますが全然だめでした。
飛び入りの彼らを相手にした時のウチらのポジション。

先週、言ったでしょ。
「田中誠」だって。
体を当てるんだ。押さえ込むんだ。って。 
アリもキリもシンスケもよく跳ぶ彼に後ろから取られた。
自分より小さい相手に取られて恥ずかしくないのか。
ちょっと背が自分より小さかったり同じくらいだったりすると気が緩む。
いけない。

しっかり実践して行こう。

・・・はい。

お名前: 噂の真相   
少し真相を語ります。

ハーフの4対4。
ローポストで珍しくコースケが面を取る。マークはレジー。
上手く面が取れ、外からボールが入る。少し手元が狂い、足元に入ってしまった。
ま、コースケなら多少ズレても問題ない。

だが、問題のあった男がいた。

キリだ!

何を思ったか面取りを完遂したコースケにスクリーンをかけに行ってしまった。
瞬間的だが人口密度が急激に高まった。
そんな中、コースケがしっかり面を取っているからボールが入れられた。
確かに足元へのパスとなったかなんら問題ないパスだった。
だが、人口密度が高まり、さらにパスが来たことで緊張が高まったキリは
足を引っ掛けてしまい、倒れこんだ。
その頭にピンポイントで当たり、隣のコートとを仕切るサイドネットに突き刺さった。 

一瞬の静寂…

「す…すげぇ」
「巻?中山?…」
「苦しい中でよく決めた」

「ん?」


ギャラリーの観衆のスタンディングオベーションが止まなかった。

お名前: バンキシャ(見習い)   
今回、弊社の金子に同行させていただきました「バンキシャ」です。
普段は結果報告などでお世話になってます。

「今回は結果報告じゃなくて、文書いてみれ」

と金子に言われたので書かせていただきます。
まだまだ、若造ですがバスケット見る目はあると思います。
よろしくお願いします。


『世界に通じる頭』

確かにそこには世界に通じる頭があった。


ハーフの4対4。
そこで世界に通じる頭を見た。 
ローポストで珍しくコースケが面を取る。マークはレジー。
上手く面が取れ、外からボールが入る。
少し手元が狂い、足元に入ってしまった。
ま、コースケなら多少ズレても問題ない。

だが、問題があった男がいた。

キリだ!

「ダメだ!低い…。低すぎる。」

・
・
・


あれは遡るコト10年前…。
中学男子サッカー埼玉県予選決勝、0−1で負けてる後半ロスタイム。
彼は似た状況にいた。
あの時は低いクロスに飛び込めず悔し涙を流した。


もう、同じ過ちは犯さない…


味方であるコースケの背後から体を投げ出す。
魂のゴールハンター、中山雅史の姿とダブった。
ディフェンダーや味方やが入り交じり、
ボールの位置も的確に把握することすら難しいこの場面で彼は世界に通じる頭を見せた。
低い弾道のクロスをピンポイントで合わせた! 
ネットが揺れた…。
誰もが歓喜の拳を突き上げた!
だが、無情にも揺らしたのはサイドネット…。

それでもキリは飛び込んだ。
10年前の呪縛から解き放たれたのだ。

世界に通じる頭…。
ヨガには素晴らしい逸材がいる。

お名前: レジー応援隊   
お疲れ様でした。
昨日も相変わらずの好プレー素敵でした。

練習後に聞いた 
「やられたらやり返す」にはしびれました。
最高です。

さらに3−2でのカットもありましたね。
ホント調子があげあげでイイ感じです。

が、今回はライバル次元さんがすごかった。
確かにやられまくってましたけど立ち向かう気持ち…。イイですよね。
KやCAPTにアドバイスをもらった後のデフェンスも見違えるものでした。
あの吸収力はすばらしいですね。
さらにあの体力。相手は8つくらい下。
それでも「これでもか!」ってくらいに走って相手にダメージを与えてました。
次元さんを捕まえなかったら、即失点につながりますからね。
今、急成長中ですよね。

練習後の次元さんとの1対1はどうでした?

次元さんのよいところはかっさらってまた成長しちゃってください。

お名前: 金子仁   
『マナー』


そう、確か越谷にある雀荘の名前だったはずだ。
数々の激闘が繰り広げられていたと聞いている。
ヨガには欠かせない響き…。ヨガの原点。


9月25日、練習が始まった。円陣を組むと人数が足りない。
もしかしたら今日は5対5が見れないかも知れないと心配した。

だが、練習開始から1時間ほどして
飛び入りで5人が「練習にまぜて欲しい」と入って来た。

「何者?」

私はギャラリーから身を乗り出した。

だが、この5人…なかなかのグッドプレーヤー達だった。
見ず知らずのヨガメンバーと混合で5対5をしても声が出る。
アリがキリに対してポストアップした時も
5人のうちの1人が「あそこはカバーしに行きましょう」と声をかけていた。
ヨガメンバーのリバウンドにも「ナイスリバン!」と声を出していた。
さらに、ルーズも激しく追ったかと思えば、
ジャンプ力のある彼もしっかりスクリーンアウトをしてくる。

プレースタイルも「速い」展開を好む。だから、よく走る。
さらにシュートも速い。
自信があるのか、いつも通りなのかヨガにはないタイミングでのシュートだった。
しかも、よく入る。


なぜ、私がこんなコトを書こうと思ったのか。
それは彼らがグッドプレーヤーだったからだ。
1回ではよくわかるはずもないがその1回がかなり好印象だったのだ。
声は出すし、よく走るし、ヨガ審判に文句も言わない。
ルーズボールがラインを割れば「マイボール!」と手を挙げる。

どこかのチームに似てるではないか。

さらにそれはコート上だけではない。
マナーも良かった。
終わったあともしっかり挨拶してきたし、モップもかけた。
当然と言えばそれまでだが好感を持てた。


全く心配していないが考えたことがある。
最近、ヨガのメンバーも他チームに修業に出ることが多い。
自分らがゲストを見るように、感じるように
参加させていただいているチームの方々も見ているし、感じている。
常にマナーもプレーも「ヨガらしさ」を見せつけてきて欲しい。
「彼、どこでやってるの?」と一目置かれる存在になって欲しい。
10年追っているチームを誇りに思っている私個人としての願いだ。

合宿後、さいちゃんからこんな話を聞いた。
「他のチーム練習に行っても一人で5線速攻してきますよ」

彼は他チームでも人気者だ。
それはプレーもマナーもヨガらしさを追究しているからかもしれない。


『マナー』
それはヨガの原点…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る