記事タイトル:相談です! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハリー   
ありがとうございます!管理人Nさん!
確かに、マークマンしかほとんど見ていません。カットに入ると、カットに入ったはずなのに、パスがとおり、まんまと抜かれます。
プレッシャーをかけに前へ出ると、そのまま抜かれて手しか出せません。

やはり難しいです。ボールとマークマンをいっしょに見るのは。
ボールをしっかり見てると、僕のマークマンが走りこんで決められちゃうし、マークマンにぴったりついていても、ボールが通ってしまうし、僕のマークマンにパスが来ていると言うのに、きずかないでカットもできないし、マークマンとボールを両方見ていると、マークマンの動きについていかれないし。ほんとにどうしようもないんです。
もうすぐ市の大会があって、3年生は部活引退になり、僕たち2年生がバスケ部を引っ張っていくんですが、僕たちはかなり弱いです。このままではほんとにやばいです。どうすれば良いでしょうか?

お名前: 管理人N   
本来私が答えるべき話題ではないのだが、わがまま大学生だったKが立派な
社会人になって丁寧に回答をしているのを見て涙したので追加でお答えしましょう。
とはいっても、バスケの戦術に関しては素人の私が答えることは当然できない
ので、ディナイなどの用語についてはYAHOOとかで検索すること。
まあ、どっかのバスケ戦術サイトで用語については詳しく書いてあるでしょう。

「直線的すぎる」って表現は「ある指示などが入ったときに他の事を考えずにそこに
向かって突っ走りすぎる」ってときによく使われる。
まあ、物事っていうのはその時々で状況が変わるし、いろんなことを想定しながら
進めていくもの。そのためには視野を広く持たなくてはならない。
君の場合、たぶん指示された自分のマークマンの動きだけに捉われていて、ボール
の行方や他の人の動きをあまり見ていないってことなんじゃないかな。
まだ若いから難しいことかもしれないけれど、もっと状況を把握していく力をつけて
いくようにがんばってくださいな。

お名前: ハリー   
あと、「お前は直線的すぎる」ってなんですか?
上の文章のへんよくわからないのでもっと詳しく教えてください。
ワンパスアウェイもディナイもわかりません。マジ初心者です。

相手のフェイントにしても抜きに来たにしても、あまり動かず最短距離で収めるんですね。
やってみます。

お名前: 社会人   
はじめまして。
文章で答えるのは難しいけど、ディフェンスは経験だからね。
まず、
相手が動くのに気をとられて、ボールが着ているのに気づきません。
ってのは基本の考え方が間違っていると思う。
ディフェンスは自分のマークマンではなく、どこにいても必ずボールを見ること。
マークマンは視野の端っこにでもいれておけば良いでしょう。
で、立つ位置だけど「ディナイ」と「フローティング」って言葉は知ってるかな。
ディナイはボールがワンパスアウェイのの位置にある時にする。
フローティングはボールがツーパスアウェイ以上にある時にする。
〜パスアウェイってのはボールの位置ね。
トップにボールがあってマークマンが45度にいたらワンパスアウェイ。
逆サイドにボールがあったらツーパスアウェイ。わかるかな。
要するにボールが一回のパスで届くか、二回以上経由してパスがくるかってことだ。
で、ディナイはいいとしてフローティングは経験で位置取りをしなきゃいけない。
実際にボールがサイドにあって自分のマークマンが逆サイドにいる場合、
そんな奴はほっといていいと思う。極端にカバーリングのポジションに立つ。

              ○ ←敵         
              × ←味方   
                     
   ボール→ 。○ ←敵                    
         × ←味方              ○ ←マークマン
             
               
                × ←自分
            

                ●  ←リング  
            
こんな感じだね。わかりずらいけど。
こーいう考え方でディフェンスをしてればそんなに足の速さは関係ないよ。

まぁ、ディフェンスは人それぞれだからね。これはオレの考え方。
このやり方でやってます。
で、これは持論だけどマンツーマンでのディフェンスの場合、
オレはオフェンスよりも動く距離が少ない。楽して相手にとって厳しいディフェンスを
やるようにしてる。相手は振りきろうとしていろいろ動くがオレは最短距離を動くようにしている。
相手に無意味にべったりくっついていく必要はないってこと。
相手がゼーゼーしてるのを見て「しめしめ疲れてやがる」
って思えるくらい余裕を持ってディフェンスしたほうが楽しいよ。
まぁ、これも一人の意見として参考にしてみて下さい。
自分の一番あったディフェンスを見つけてみるのもいいかもね。

 

お名前: ハリー   
はじめまして!中1のハリーです。
当然バスケ部です。
僕のいる学校は3年生はなかなか強いんですけど、
2年生はとても弱いです。どのくらい弱いかというと、そんなに強くないほかの学校の2年に
34−2ぐらいで負けるのです。これぐらいでもうわかってくれますか?
で僕は、2年生で一番若い番号をもらっているのに、試合に出てもほめられないし、自分でやっていてうまいプレーができません。
正直、僕より下の番号の人に簡単に1対1で負けます。
ディフェンスも3年生についていけません。ちなみに50M 8.4です。
本当に足がついていきません。
レジーさんのように、ディフェンスの距離もわかりません。
相手が動くのに気をとられて、ボールが着ているのに気づきません。
ディフェンスについてくのが精一杯です。
あと先輩に言われたんですが、「お前は直線的だよ。」っていわれました。
よくわかりません。知ってたら教えてください。
あと、これからお世話になりますがよろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る