記事タイトル:バスケトーク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: イルハン・マンスズ   
「ヨガカップ」と「サークルの試合」のビデオを見た。ふと思ったことがある。
もちろんメンツはオレ以外全員違う。チームの大きさも違う。

でも違和感があった。
それは「サークルの試合」の方では下3人、上3人いた。
これは決してネタではない。
誰かが2人分働いているワケではない。
当然、基本的には中は必ず1人いる。セーフティーにも1人いる。
でも必ずしも同じ人ではない。
パスまわしの時は外に3人。
誰かがシュートを打つ、仕掛ける、時は中に3人いた。
ヨガでは決まった人が中、外と役割の枠にとらわれ過ぎている気がする。

アキラとかコバとかコースケとかもっと中でプレーしてイイと思う。
またキリ、ヨガカップにはいなかったけど長谷川くんなんかが外でてきて
パスまわすなんてのもイイ。
ただキリにはパス回しとなると不安が残る。
けれどもそうしないとオフェンスに厚みが出ない。きっと。
当然、中は多い方がイイ。ヨガの中はただでさえ小さいのだから。

難しいことは言わない。中でプレーするヤツが外出てくるときは
簡単なパス回しさえできればイイ。
外のヤツが中に入った時は簡単な面取りでイイ。
そこでワンクッションおければ。
相手がマンツーならたいてい同じくらいの背だろう。
パワーでやられるわけには・・・。

ふと思ったので書いておいた。ま、独り言ってことで。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る