記事タイトル:第10007回合宿反省会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 金子仁   
『海賊王』


「オレは海賊王になる!」

ルフィーは高みを目指した。
その高みだけはブレない。
すると、素晴らしいメンバーが自然と集まった。

「全国制覇!」

赤木は高みを目指した。
その高みだけはブレない。
すると、素晴らしいメンバーが自然と集まった。


「最強トップ!」
「どこに出しても誇れるチームにする!」

CAPTは高みを目指した。
その高みだけはブレない。
すると、素晴らしいメンバーが自然と集まった。


合宿では各々が自分の高みを目指した。
自分の目標は高いとか低いとかはない。

「自分なりの頂点」

そう、名波浩は表現する。
何も世界一だけが、日本一だけが、県内一だけが、チーム一だけが頂点ではない。

自分なりの頂点を目指す。

皆が自分なりの頂点を目指すから
今、ヨガは「かっこいい」のだ。


チームの指針はCAPTが決める。
戦術もゲームでの振る舞い方も…。

今、全てひっくるめて、皆楽しいと思う。

「これを知る者は好む者に如かず、
 好む者は楽しむ者に如かず」 

今、ヨガに関わる全ての人が楽しんでいるはずだ。
私を含めて・・。

お名前: バンキシャ   
『ロートルツープラトン』

2人のロートルが走りに走った。
味方がディフェンスリバウンドをおさえると
2人は相手陣内に素早く入りこみ速攻に備える。
速過ぎて出せずに謝るガードを何度と目撃したことか。

若いツープラトンは切れ味が鋭い。
若いからこそ勢いに乗ると手を付けられないが、
追い掛ける展開でも火を噴くかといえば疑問だ。
だが、この「ロートルツープラトン」は折れない。
どんな状況でも走ってくる。
ボディーを叩いてくる。
このボディー撃ちが後で利く。

他チームで言えばもうあまり走らなくても文句は言われない年齢。
だが、CAPTが走れば、走らないワケにはいかない。
CAPTのケツを常に叩く2人。

破壊力の点において新旧交代が逆の意味で使われる日が来るかも知れない。

お名前: バンキシャ   
『突き上げ』

ここ数年はセンター陣と言えば、アリとシンスケだった。

だが、ここにきて2人の男が猛追する。

かつてスタメンを張っていたショボリであり
スタメンへの欲が高いトクだ。

合宿2日目…。
アリシンVSショボリトク。
前半では相手にやられ、味方から激が飛ぶ。
「中で行け!逃げるな!」

すると、凄まじい気迫でローポストからアタックを始める。
毎回のオフェンスが成功する。

CAPTが言った。

「気持ちが強かった。」

2人ともローポストのおもしろさを体感した。
アリシンからしたらスタメンを硬いものにしたければ
ここで圧倒的に叩いておくべきだったかも知れない。

これからの練習がまた楽しみだ。

お名前: HH   
合宿お疲れ様でした。また今回参加できず、すいませんでした。

掲示板やヨガサバを見ながら、こんな感じだったのかな〜?
と色々想像しています。

ヤジキングが書いていたように、皆がどんな感じに変化しているか
次回の練習が非常に楽しみです。

自分も大切な合宿を休んでまで出た試合で負けはしましたが、
45分間(オーバータイムを含む)出場でき、その試合で経験できたことをヨガでも
生かしていこうと思っています。

ちなみに一番学んだ事は、当たり前のことですが再確認!
どんなに相手が強かろうと弱かろうと
『負けたらつまらない!!』
なのでヨガでもさらに負けず嫌いを発揮していくのでよろしくです。

お名前: きり   
みなさん、合宿お疲れ様でした。

今年の合宿は・・・正直辛かったです。
怪我がすげー悔やまれます(T T)

外から見ていて(特に下を中心に)改めてセンター陣すごいと思った。
今回の一番印象に残った試合は、しんすけ・ありVSショボリー・とくのセンター対決!
前半はしんすけ・ありに軍配が上がったけど、後半は完全にショボリー・とくが勝ってたもんな〜!
中でゴッていったシーンは最高でした!
この経験でまた2人は上にいってしまったな。
早く治して追いかけるからな〜!!

ホントにホントにバスケがしたくてたまりませんでした。
このもやもや感を次回から吹き飛ばしていくかな。

お名前: レジー   
お疲れ〜。
今年も楽しかったね!
「真剣なお祭り」みたいな感じ。

やっぱり2日間続けて好成績を残すってのは難しいね。
結局アベレージ通りな感じでした。

2日目に沈まなければ目標60点達成できたのにな〜。

気になったのはブロックされた数かな。
多分一番多いような・・・。
自分がどのくらいの距離でブロックされるのか、または打てるのかを
もう少し考えないといけないな。
そうすればフェイクして、ドリブルカットインして、ヘルプのディフェンスがきて、
レイアップして、ファールもらって、フリースローの数が増えて。。。
うん、夏までにはこのへんをクリアだな。

お名前: ヤジキング   
疲れたけど、楽しかったなぁ。

毎回かもしれませんが、
合宿でチョットした意識の変化が全員の大きな成長に繋がったのではと思いました。
軽〜いヨガカップ?的なものかと・・・
HHは「あれっ?」って思うかも。

個人的には・・・
『二日間ともクアトロダブル』の目標でしたが、
達成出来ませんでした。
『右手』はボチボチかな。

クアトロダブルは、毎回の練習目標にしようと思います。
あと、得点にもっと絡んで行きますので、上のみなさん、
セーフティーよろしく!

お名前: T   
合宿お疲れ様でした。

楽しかったっす。
今年はレジー、次元と共にまた乗り切れた事が良かった。
来年も同じ様であれば良いなぁと思う。

そしてこのメンバーで1日でも長くやりたいとせつに感じた。

個人的にはやはり飲みすぎで2日目は酷かったけど、あそこでは飲みます。
当然だ。年に1回のイベントだ。お前らと飲んだら楽しくて飲むさ!

日頃数字は積み上げてるし合宿もまぁ良しだろう??
と言い訳をしておこう。

これから夏の大会に向けては個からチームの成熟度も上げていきたい。

そして今回のMVPはマネージャーの二人だと思う。
大切な休み、当然気を使ったりお構いなんて無し。
自分たちはバスケばっかで雑用依頼。
彼女ら無しでこの合宿は有り得ない。

ただし申し訳ないとかは思わない。
同じメンバーだと思ってるしチームの実力に大きく影響もしてる。
マネがこの実力にしてはチームはまだ弱い。
「ヨガはセンター弱いけどマネ強いよね〜」って事も言われてたりするかも。。
これからもびしびしよろしく。

俺も負けないよう精進したいと思う。

お名前: ショボリー   
皆様お疲れ様でした!JUNちゃんのメールに不吉な思いがよぎりましたが案の定と
いった所でしょうか・・・。でもよくよく思い直せば2日目の3試合目なんもしてない
もんなぁ〜って思い直しましたのでお気にせず。。。

さて今回の合宿の目標の最大最高の目標であった「今回は合宿に居る」という事は
それなりに達成出来たのかなぁ〜と思います。Kさんも一番の爆笑ネタに選出頂いた
という事はインパクトはあったのかなぁ〜と。

OR1位は惜しかったなぁ〜。最後の試合でさぼったのが悪かったっす。まぁ2位
でしたから、次回は1位を狙います。

勝敗に付きましては・・・、次回頑張ります。かなり参りました。が、次回頑張ります。
次回は目標に掲げようと思います。

得点の方は1日目の5試合より2日目の3試合の方が取れているというのは何故!?セタ
曰く「1日目は外、2日目は中」でという組み立てだった事と、2日目はセタに「Cで
ヤレ」といわれてやれたのが一番だと思います。案外自分で「あれ!?結構ステップ
イン出来るじゃん!」って思いました。何でだろう?全然出来なかったのに?みんなの
見て覚えたのかなぁ〜。いいこっちゃ。ちょっと癖になりそう。

それとKが良くいう「逃げるなぁ!!!」っていう逃げシュートはやっぱり駄目だなぁ〜。
間違いなくOR取れないし。入らないし。体当てにいった方があっちゃこっちゃ当たって
入る時入るし、落ちても自分所に落ちてくる事あるし。体張って頑張ります。

とにかく今回の合宿は色々得るものがあったと思います。夏に向けて頑張りましょ!

お名前: JUN   
ヨガサバ訂正版を送りました
確認をお願いします

お名前: 6   
合宿お疲れ様でした。

前回が2年前だっただけに、新鮮な合宿でした。
自分柔いなーってのを痛感しました。

今回自分の上げた目標の達成は出来ませんでしたが、まだまだいける自信がでてきました。筋トレして、走り込みして、シューティングすればいけます。

初日の終始シュートの安定感の無さは、いかにボールに触れていないかが露骨にでてしまい、何度か放ったシュートがリングに当らないのは本当にチームに申し訳なかったです・・
ひとつ良かった点は、今回アシストが上位にいけた事です、この点は自信をもって今後も意識していきます。

とりあえず、昼食の池袋ラーメン巡りはもうしません。

得点はもちろんのこと、ディフェンス3−2本気で力入れていきます。

怪我もなく、熱く合宿ができました。

お名前: 見習い   
合宿お疲れ様でございました。

久々に皆さんの熱いバスケが見られて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
有難うございました。

ここで・・・皆様にお詫び申し上げます。

スコアの集計に間違いがあったとのことで、
皆さんが命をかけてやった結果を正しく出来なかったことに
反省をしております。

JUNちゃん、再確認の方お手数おかけしますが、
宜しくお願い致します。

本当にすみませんでした。

お名前: JUN   
マネからの連絡です

先日、送信したヨガサバの数値に
数箇所の間違いが見付かりました

みんなが必死に出した数字なので
きちんと確認をして
正しく集計をしなおしますので、少し時間をください
(それによって、総合順位も変わるかもしれません)

本当に、すみませんでした

お名前: K   
合宿お疲れ様でした。

まずは怪我が悪化しなかったことが一番です。

目標に対しては・・・
●勝率TOP   達成
●3P確率TOP 達成
●R 三位    未達成
でした。

勝率は結果のとおりです。止めてみなさいよ〜

3Pはレジーとの接戦でしたが逃げ切ることができ、まぁまぁかと。
ただ、試合でも決めるためには練習での確率を4割まではもっていきたいな、と。
スリーを打つ人たち、
大会までに確率を5〜10%くらいは上げていきましょう!

リバウンドは・・・2年連続で未達成。。
今回は怪我の影響やセンター陣の異様な雰囲気のおかげでまったく絡めなかった。
ただ、これからもこの目標は意識して絡んでいくんでよろしく。

こんな感じです。

※今年一番の爆笑は・・
 ショボリーさんが土俵際で無抵抗に押し出される様でした。
 「やばい〜やばい〜」

お名前: 次元   
合宿お疲れ様。
全員怪我もなく何よりです。

さて肝心の個人目標だけど
●得点40
●フリースロー10本
●ターンオーバービリ回避
ただでさえ人より甘め設定なのに・・・
恥ずかしいことに全て達成出来ず!

特に感じたのは相変わらずの状況判断の遅さ。
そして何よりもミートだ。
俺はミートが体に染み付いていない。
ボールを貰うときは常にミート。
より早く展開出来る体制が出来ていない。

ボールくれオーラ発動(赤)
    ↓
   ミート
    ↓
トリプルスレッド(強い姿勢)
    ↓
パス、シュート、ドリブルetc・・・

こんな基本をしっかりこなして
「お!次元最近TO少な目じゃね!」
何て言われるようにしていかなきゃね。

次の方どうぞ〜!

お名前: レジー応援隊   
合宿お疲れさまでした。

初日から魅せていただけました。
高確率3Pに華麗なストップジャンプシュート。
完全なエース対決で惜しくも敗れてしまいましたが
あのゲームは見応え抜群でした!
猛追された時間で再度突き放す3P。
CAPTもおっしゃってましたが
レジーさんが3Pを構えると相手からしたら「まずい!」の空気が流れます。
今回の合宿ではマークが過剰で何度かチェックされましたが
あれは皆がレジーさんに恐れをなしている何よりの証拠です。

目標の60得点には届きませんでしたが
メモリアルシュートは多々見せていただきました。

まだまだ上手くなると確信した合宿でした。

夏までまたがんばりましょう。

そういえばCAPTが最後のゲームで
セタ、K、CAPT、アリ、シンというメンツに別れた時に 
「『ここはオレだろ』ってレジーに言われたら、今オレは大人しくこのビブスを渡す」
と弱気発言してました。
それくらいのプレーを見せてましたし、チャンスですね。
夏の大会…期待してますよ!

お名前: しんすけ   
得点王とリバウンド王は良かった!
アリトクショボリに負けなくて良かったー。

でも、結局5勝3敗とギリの勝ち越し。
アリトクショボリにいいようにやられたシーンも多々。
まだまだだなと痛感。


合宿前はホントに100リバウンドいけるんじゃないかって思ってた。
でも、それがきっかけでみんなに火を付けたみたいで後悔。
ホント、ゴール下は戦場だったわぁ〜。
トクも言ってたけど、
簡単に、クリーンにリバウンドを取れることなんてもうあんまりない。

今回の合宿ではイージーをポロポロやり過ぎた。
メンタルもあるだろうけど、技術だな…。
思いっきり飛んだ後の手がかなりおろそかだなと。
あの辺、しっかり決めれば100点超えもイケる。

あとはフリースローだな。
毎度、毎度だけどフリースローだなぁ〜。

悔しい思いもしたけど、やっぱ合宿すげー楽しかった。
また、練習して夏の大会がんばろーぜぃ!

はい、次の方〜

お名前: トク   
合宿お疲れ様でした。

個人的には怪我もさほど悪化させることなく最後までできたのが一番の収穫かと思います。
あとローポストでのプレーが面白くなってきたこれも去年と全然かわったところ。
しっかり面とって1on1もっともっとやっていこうと思いました。
でも目標3個のうち1個しかクリアできなかったのは悔しい…。
リバウンド50はクリアできた数字だろうし…。
足直して来週からはリバウンドとローポスト1on1の参加回数を意識してやっていきます。
あといつもの事ながらミドルの精度を…、練習します。

JUNちゃん>ヨガサバの俺のスコア、2日目のフリースロー4/4入ってなかったので訂正お願いします。

お名前: JUN   
ごめんなさい

昨日発表したリバウンドの数に
計算間違いが見付かりました

しんすけくんのRは56ではなく66でした

マネ側のミスです
本当にすみませんでしたm(_ _)m特に長谷川くん・・・ごめんね

お名前: JUN   
合宿お疲れさまでした

今年は参加人数11人(+2人)でしたが
例年通りの熱い合宿でしたね!!

印象に残ったのは
やっぱり・・・リバウンドです☆
ゴール下は正に戦場!!!(>_<)
あの戦場で戦い抜いているセンター陣はすごい☆

そして合宿恒例の目標は
かなり、ライバルを意識して立てられていましたね
切磋琢磨する姿が、あちらこちらで見られ
改めていいチームだなぁ・・・と♪

さて
自分の目標だった『集中力の持続』は
・・・まだまだですね
交替だったり、レフリータイムだったり
ほんの一瞬の気の緩みが集中力を奪う・・・
そんな時に、ちょっと複雑なプレーがあったりすると
かなり焦ります(☆_☆;)

あと、瞬時の判断力も鍛えていかないと☆
一瞬で判断しないと次のプレーまで記録できなくなってしまうので
あれこれ悩まず自分を信じて割り切る!!
って、これがなかなか難しい・・・( ̄  ̄;)

出来るだけ全てを記録するために、わからない時はメンバーに直接聞く事もあります
(今のは2P?3P?とか、今のパスを出したのは誰?とか)
でも正直、試合中に声をかけることには抵抗があります
だから覚えておいて後から聞いたりもしますが・・・
この場合、インパクトのあるプレーであることが条件で
そうではないと『え?いつのこと?どのプレー?』となってしまう可能性が高いのです

だいぶ慣れてきたヨガサバですが
慣れてきた分、細かい部分が気になってしまい迷ってしまう
その一瞬の迷いが『今』目の前で行われているプレーをあやふやにし
それに焦って、一瞬集中力が切れる・・・
紅白戦の20分間あたしにとっても戦いです
4試合でも5試合でも戦い抜く力を身につけたいです

1泊2日、大きなケガもなく
無事に合宿を終えることが出来て良かったです
本当にお疲れさまでした

目標の結果&各部門の上位者は専用に書き込んでおきますね♪

お名前: アリ   
お疲れ様でした。

101リバウンドぜんぜん届きませんでしたね・・・
本気で取れるようがんばってたんですけど。
リバウンドへの意識を改めて感じた合宿だったと思います。
ちょっと油断した瞬間にいたるところから飛んできてもぎ取られる。
当たり前ですがスクリーンアウトの重要性も改めて感じました。

夏までにというかこれからは
「リバウンドのショボリー」
ではなく
「リバウンドのアリ」
と言われるように精進していきます。

マジで負けられません。

あと走りこんでのレイアップ
これもしっかり入れていきたいと思います
せっかく走れても決めなきゃ意味ないですしね。
それ決めとけば得点王になれたのに・・・

まだまだへたくそです。
これからも気を抜かずしっかり練習に励みたいと思います

では次の方どうぞ。

お名前: かい(格闘家)   
合宿お疲れ様でした♪

今回、ボクは修行中だったので参加できなかったけど
みんな元気に練習できたかな?

噂ではすごい高い目標が出たり、タイトル争いが壮絶だったり、
素晴らしい粘り腰が見れたりとおもしろかったみたいだね。

自分の目標と比べてどうだった?

さぁ、いつもの反省会・・・スターット!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る