記事タイトル:8月28日練習レポート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 6   
走れて
カットインもでき
ミドルもでき
3Pもできる
選手になりたい。

あげあげで
頑張りますm(__)m

お名前: ショボリー   
レジーさんにはやられたぜ・・・。しかも軽めだとぉ〜っ!!!
しんすけには「どんまい」と言われるし。。。何がどんまいやっちゅうねん。
もうっ!頑張ったろ。

お名前: レジー   
今週はそろそろ出っ張って気になってきた「ショボリー杭」を軽めに(ホントに軽く)
叩いてたんだけど、叩いているその横から今度は「キリ杭」が出てきたもんだからチョット焦った。
このチームは次から次へ竹の子のように杭が出てくること。。。
だんだん山の裾野が広くなってきたってことかな。
大きな山になるのはいいが「私」の中の「オレ(すごいワイルド)」を呼び起こさないと
叩ききれなくなるなぁ。。。

プレーに関してはフィジカル負けしているレイアップ&ジャンプシュートが
多々あったから、それでもキッチリ決めていけるように鍛えなおします。
軽い接触でレイアップがブレて入らないようじゃねぇ。。。

「もったいないシュートもしたくない」

お名前: ショボリー(いつもの)   
今回3対3では3/13という確率(23%)だったけど、実は4対4では・・・!?
すいません。多分似たり寄ったりの確率だったかな〜。最初の方は「おっ!?ジャンプシュート
入るじゃん!」って思ったのも束の間、ドンドン入らなくなってあの結果。とはいえ、勝率5割
は及第点かな?前回よりは良くなっている。

最近、何となくしんすけに合わせる事がおぼろげながら見えてきた気がする。特に彼の得意な
左ローポストからのアタックには「あ、多分ここだ!」とか思う時がある。何か今の話だと
「へ〜、上手く行ったんだ?」って思うだろうけど、1回も無かった。けど「見えて」来た。

ここで格言を・・・
「シュートは打たなきゃ入らないが練習しなくてはもっと入らない」
リング下、ハイポのジャンプシュート、そこからの展開を練習しよう!ローポはその後だな。
まずはシュート確率向上だ!

お名前: ショボリー(本気)   
今回は(”も”か?)、T氏に結構言われた。悔しかった。T氏が「今下は5人が上手く
廻っているが、スタメンじゃない状況どう思うよ?」って言われた時に何も言えなかったのが
悔しかった。正直、「チームとしてはこれはこれで良い状況・・・かな?」と思ったのが
悔しかった。T氏は見抜く。「楽になったかよ?」・・・悔しかった。今の僕には言い返す
力が無い。技術も無い。プレーで見返すしかない。落ち込んでいる暇も無い。ただあげあげ
で行くしかない。

お名前: T氏専属インタビュアー   
練習後のインタビュー内容は次の通り

Q.まずは全体感を
A.オレの気合の入りは見ての通りだったと思う。リベンジもそうだがチームに活気を持たせた
かった。3対3の2連勝はチームへのいい刺激になり、終始活発な練習内容であったが10人
揃わなかったのは非常に悔いが残るところだ。

Q.各々のプレイヤーについて
(レジー)最近力強さを感じる。一時期は「もうこいつ駄目だ」と感じた時もあったが、やはり
復活したかと感じた。それはオレの喜びでもある。

(あり)今回は体調不良明けであったから、あんなもんだろう。決して良くは無かったが。。。
来週、リベンジしてくるはずだ。

(ショボリー)ジャンプシュートが入るとうぜぇな〜。彼がオレにマッチアップすると1対1が
楽だぜ。次元になにやら戯言を言っていたが、「お前にそんな余裕があんのかよ!」って正直
ムカついたな。ま、1対1はまだまだ負ける気がしね〜。

(キリ) あいつは最近いいな〜。月間パプリカ、オレも見たいぜ!

(しんすけ) ディフェンスとパスが甘え〜。あんなもんじゃないだろう?

(ヤジ王) さすがに3Pチェックして来たな。ま、あれだけ決められればそれもそうだろう。
抜かれないように、気をつけな。ニューヨークはキリに聞いてくれ。何せ3日で飽きた男だ。
世界広しとしても言えど、あいつだけだからな。

(うかじ) ミドルいいな〜。勝負どころでも決めて来るし。それでも1対1では負ける気が
しね〜。

(次元) 残念ながら最近では一番悪かったな。らしくないプレーが見えたのが気になるが
あいつはきっと復活するはずだ。

(K) Tシャツ買ったぞ。金30,000円だ。

※一部誇張・創造・ねつ造(?)しております。ご了承下さい。

お名前: YOGAスポ編集部   
久々の掲載となった事をまずはお詫び申し上げたい。何とか我らのCMKへ回復基調で
ある事も重ねて追記しておこう。小生の「名医を探す旅」は未だ継続中である。

今回、残念ながら10人は集まらなかったものの、ハーフの3対3、4対4で各々のスキル
アップを目的とした練習となった。

練習前の会談によると先週の練習で「不甲斐無い」と感じたらしいT氏が今回は凄まじい
気合で練習を引っ張っていた。練習後談によると「自分のリベンジにもさる事ながら、
練習で”ダレ”ないように、チームへの喝」との事だ。なるほど、今日の気合のノリは
凄いを通り越して鬼気迫るモノと表現した方が良さそうだ。

                ・・・   ・・・
そんな練習の中、まずは最近調子がウナギノボリのさわノボリ・・・、では無く目下会員数&
アクセス数もウナギノボリのキリ氏(ノボリノボリと出ているがサワノボリでは
無い事を予め記述する)から論じる事とする。

彼のトップスピードは決して早くは無い。が、ポストアップ後の最初の動きはかなり早い。
それからシュートに持っていくスピードにも目を見張るものがある。ミドルシュートも
確立が高いが外れる時は、距離感の違いでショートかオーバーとなるのだが、それも秋の
大会までには調整してくるはずだ。リング下のシュートは確実にショボリー氏より遥かに
固い。オフェンスリバウンドに関しては、取る所は取るモノのまだまだ飛び込む意識が足り
ない。しんすけ氏-キリ氏-ショボリー氏の3人で組んだ3対3は2連敗を喫する。それも
そのはず。全員で飛び込もうといったオフェンスリバウンドがみんな見に入るケースが多々
見受けられた。それでは勝てまい。キリ氏もバシバシ飛び込んで欲しい。

次はこちらも調子ウナギノボリのさわノボリ・・・ではやっぱり無く、レジー氏を論じよう。
3対3の結果を見ると3P一本のみの結果ではあるが、まずその3Pは、勝負を決する3Pで
あった事を申し添えておこう。又もT氏の練習後のインタビューの内容を引用するが、「今
レジーと組む事は非常に心強い。ディフェンスを引き付けてフリーを演出する等、俺がやり
たい事をレジーが演出してくれる。しかも攻め気が脅威を生み、ディフェンスを引き付ける
のだ!」と、絶賛。とはいえ、「全盛期はまだ出来たはずだ」とT氏から激が飛んだのは
いうまでもない。が、K氏を1対1で凌駕するのはヨガ内ではレジーをおいて他にはいない。
ローポストアタックも力強さと上手さ(レジーフック)をかね添えた強さである。ディフェンス
についたショボリー氏は「あんなに押し込まれるとは・・・」フィジカルも発展途上ながら
向上している。彼への興味は大きく膨らみつつある(CMKには劣るが)

次にウカジ氏のミドルはあんなに入るのか〜という位決まっていた。昨日は敏マネが不在で
あった為、記録には残らなかったが相当な確立であったはずだ。記憶の残るプレーであった。

さて、他にも多々あるのだが今回の練習の統括と行きたい。そこで一句・・・

「へこまない 文句言わない あげあげで 自分の気持ちが プレーに描写」
シュートが外れようとも「次決める!」ミスをしようとも「次はしない!」負けたなら
「やり返す!」悔しかったら「見返してやる!」すべからくスポーツにおいてメンタルの
低下に伴うプレーの低下はどんなトップアスリートでも経験はあるはずだ。バスケは個人
競技では無い。チームのミスは自分のミス。自分のミスはチームのミス。それはみんなで
カバーするから団体競技である。いや、みんな各々そうしてきたはずだ。当然の事ながら
ミスは自分で取り返すのは最前提である。これからもヨガヨガを追い続ける。

※一部”あげあげで”はあり氏の用語を勝手に引用させて頂いた。

お名前: 次元   
練習お疲れ様です。
今回は技術的にも体力的にも精神的にも悪いところがまとめて出たって感じ。
それもあって成績も散々だ。
おまけに封印したはずのもう一人の人格「裏次元」が出現してしまい、
一緒に練習していたみんなには大変不快な思いをさせてしまった。
申し訳ない。

今シーズン、ヨガは飛躍的な成長と遂げていると思う。
でも今のチームの成長に俺はついていけていない。
どうすればついて行けるか?どうすればチームに貢献できるか?
良く考えながら今後の対策を考えて行こうと思います。
貢献できないならチームにはいらないしね。
崖っぷちだぞ!おい!

お名前: T   
今回はめちゃめちゃ気合入れてやった。
ちょっとやり足りなかったけどね。

今回はヤナギ以外の4人のセンターが来たが実は結構じっくり見てた。
そこで感じた事は「みんな下手くそ」だ。

いい所は凄く良いがだめなとこが全然だめ。
無難では無いって事だ。

しかしこれは悪い事では無いと思う。
全員残りの4人から学ぶ事がある。
だからお互い切磋琢磨して上を目指す。
ここ最近非常にレベルアップしている。

はっきり言おう。
俺は今しんすけ、あり、ショボ、キリ、ヤナギの5人センター陣に
めちゃめちゃ自信がある。
たいていのとこには負けないはずだ。

個で負けても5人なら勝つ。

さらに高みを目指せ。

お名前: バンキシャ(追記)   
要望がございましたので
3対3の得点のみアップします。
参考にしてください。

     2P      3P    合計

てつ  5/13    2/6    16点
レジー 0/5     1/2     3点
せた  1/5     0/3     2点
みのる 1/3     0/2     2点
きり  2/6             4点
ショボ 3/13    0/1     9点
あり  3/6     0/1     9点
うかじ 5/7     0/3    10点
しん  6/8     1/1    15点

ショボリさんの率が・・。

あくまで3対3だけの結果ですのでよろしくお願いいたします。

お名前: レジー応援隊   
練習お疲れ様でした。
三郷総合体育館という初めての場所で迷ってしまいましたね。
行った時、レジーさん不在でビビりました。

さて、練習ですがバンキシャの言うとおり
「よし!」ってのが多いのに決まらなかった。
イージーを外すのが多かったように思います。
どフリーが多いのは動きの精度が高い証拠です。
あとは決めるだけですね。

今回はキリさんに持って行かれましたね。
「ハーフの女王」の称号が泣きます。
出る杭は打ちましょう。

ですが、ま、いいです。
先週のようにオールコートで魅せてくれれば。

来週は期待してます。

お名前: キリファンクラブ会員番号009   
また… 
今週もまた…

最高でした。
最多勝だなんて今までありましたか?記憶にございません。

あの右ターンはすごいです。
味方には効果的です。

さらにフェイクからの左カットインは速い。
最近は果敢にミドルを撃ってそこそこ入るからチェックも入る。
そしたら抜けますよね〜。

すばらしい。


会員数も好調に増えてます。
HPのアクセス数も大会前と今では5倍違います。

たくさんの質問もありましたのでここでお答えしておきます。

Q「会員なるにはどうしたらイイのですか?」
A「HPから『月刊パプリカ』を購入ください。
  付属しているハガキに氏名などを記入して送っていただければOKです。」


Q「入会費、年会費は?」
A「入会費は無料ですが年会費は3000円です」


Q「リアルですね」
A「こっちも遊びじゃないんで。」


Q「会員の特典は?」
A「毎月、キリさんについて綴られた『月刊パプリカ』と
  その月のベストショット生写真をお送り致します。
  また、年1回『キリさんと行くラリアの旅』もあります。」


Q「ナマでキリさんをみたいんですが」

A「ツアーで毎回見学しに行きます。
  体育館もメチャメチャ広いわけではないので予約制にさせてもらってます。
  次回は最短で2008年4月6日(日)のツアーが空いてます。」


私たちはこれからもキリさんを応援しつづけます。

お名前: バンキシャ(見習い)   
先日、三郷総合体育館にて行われた練習の報告をします。
3時間という普段より1時間短く、
また、走り切れなかったことによる物足りなさを訴えたプレーヤーもいました。
が、いつも通りしっかり練習できました。

さて、3対3、4対4の結果報告です。

キリ
7勝3敗
OR、DRともに奮闘。ゴール下も強さを見せ、最多勝を獲得。
成長を伺えた。


うかじ
7勝3敗
ミドル、3Pを決め、シュートレンジの広さをアピール。
最多勝を獲得。


CAPT
6勝4敗
普段のプレーが戻った。
相手に体を預けながらの左手レイアップは秀逸。


せた
6勝4敗
狙い澄ましたラストパスに精度を欠いた。
通れば…が多いが練習ではガンガンやってもらいたい。


しんすけ
6勝4敗
ゴール下で強さを見せるもディフェンス、パスの甘さも覗かせた。


ショボリ
5勝5敗
リバウンドの強さは健在。ハイポからのミドルも決めた。
ゴール下の技は…。


あり
4勝6敗
ゴール下で囲まれ、自由を失った。
力強さを見せ付けるのは次回らしい。


レジー
3勝7敗
良い状況、状態でパスを受けるもシュートの精度を欠いた。決めたい。


次元
1勝9敗
バックシュートで一矢報いたもののキリへのリベンジならず。
パス精度を欠いた。



強豪チームのミーティングを聞いた。

「もったいない試合はしたくない」

間違いない。
同じくらい「もったいない練習はしたくない」
人数少なくてもやるべきことをしっかりやろう。

…はい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る