記事タイトル:やりおった!(一徹風) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 19   
入団して・・・7連敗。勝ち星なし。
赤紙がロッカーに貼られる寸前・・・・。

でも・・・・







『そんなの関係ない!!』
以上。

お名前: きり   
練習お疲れ様でした。

ここ3週間で1勝11敗。
誰の目から見ても酷過ぎ。何も言えません。

とにかく、ディフェンス、ディフェンスが全ての要因。
いい流れを自ら断ち切ってる気がするし。。。

オフェンスはすぐには上手くならないけど、ディフェンスならって言ってくれるし
やるしかないですよね。。。

来週は、ディフェンス集中で臨ます。
ショボリーみたいなディフェンスは手本になるんで「見」をしたいと思います。
(見ることも大事だって言うし。)

来週こそは連敗を脱出して少しづつ勝ち星を積み上げたいと思います。
う〜ん。やるしかない。。。

お名前: HH   
練習お疲れ様でした。

今週は来週行けないためかなり気合が入ってたんですが、
完全に空回りでした。

ガードをしていても自分で点を取りに行くのか、他に取らせるのか、
はっきりさせられなかったのが失敗でした。

四試合目もどっちつかずのプレーで点は取れないアシスト伸びないの
散々な結果だし。

来週は行けないけど、
次回行くときはもっと割り切ってプレーをしようと思います。

ショボさん、試合に勝ってるチームに自分がいるってことが大事なんですよ。
スタッツが下がっていても、自分にマークが集中するから
他の人が活躍できるんだなーぐらいに思ってて構わないんじゃないですか?

完全勝利主義の自分としては、確かにスタッツが良ければそれに越した事は
ないんですが、やっぱり勝ち越せずに帰る時は不完全燃焼な感じですしね。

俺もショボさんのリバウンドはかなり期待してますよ。同じチームになったら
ガンガン撃つんでよろしくお願いしますね。
あとショボさんのフリースローはかなりドキドキしますよ。要練習ですね。

お名前: しんすけ   
1週休んでかなり気合いを入れた。
というかすごいワクワクしてた。

目標は4連勝とアリ封じとリバウンドトップ。

4連勝は達成できなかったけど3勝。
来週は4連勝。

アリ封じは1ゲーム目はすげー気合い入れて封じ込めたが
あのポジショニングにはあらためて「うめぇ〜こいつ」って思った。
やられ方が違うんだよね。アリの場合。

リバウンドはもうちょい気合い入れたい。
アリ、トク、ショボリには勝ったけど
さらに貯金を増やして
「リバウンドはショボリじゃなくて、やっぱシンスケかぁ〜」
と納会で言わせる。

みんなもそうだろうけど
最近、涼しくなってやりやすくなってきた。
来週はショボリ止めねーと。

お名前: キリファンクラブ会員番号009   
キリさん、お疲れ様です。

この3週間で1勝11敗。
勝率は1割を割り込みました。

この3週間で動員した会員数述べ300万人。
固定ファン以外は退会手続きをしています。

正直、どうにでもなりやがれ的になってます。
事務所はどんよりとした空気が晴れません。
電話は鳴りますが誰も取りません。
仕方なく私が毎回取ってます。

退会手続きのファックスやメールも私が全て処理してます。
ボランティアの林くんは日曜から連絡が取れません。

かつての華やかな事務所が懐かしい。
和気あいあいと和やかなあの時期が…。

再びあのような日が来ることを願ってます。


では、メールを紹介します。

「もう退会します。」
(27歳 会社員)

「退会したい」
(18歳 学生)

「退会させてください。」
(22歳 OL)

「退会希望」
(55歳 自営業)

「もう応援しません」
(36歳 主婦)

「キリしゃん、がんばれ!」
(5歳 幼稚園児)

「オレは絶対にあきらめん」
(田岡茂一)


日曜、近くに居合わせた金子氏に相談しました。
そしたら、素晴らしい言葉を下さいました。

「掲げた旗を降ろすな!
 その旗は遊び半分で掲げたものなのか!」

遊びじゃありません!
最後に誰もいなくなっても私はこの旗を降ろしません!

行け!キリさん!

お名前: 金子仁   
『流れは自分らで持ってくるもんだろ!』

宮城リョータが言った。

絶妙なシュート、絶妙なディフェンス、些細なミスをしない、やることをキチンとやる。
そうすることで流れは持ってこれる。

さらにもう1つ流れを持ってこれる「技術」がある。

「声」だ。

スクリーンに対する声もそうだが、特に味方のプレーに対する声だ。


今週、ショボリが4連勝した。
棚ぼた4連勝ではなく、ショボリが牽引した4連勝だ。

ショボリには格別な得点力があるとは言い難い。
だが、流れを持ってくる、流れを作り出す技術をたくさん持っている。

リバウンドは今更言うには及ばない。
相変わらず強い。
しかもイイとこで取る。
だから、印象に残る。
「リバウンドを制する者は試合を制す」の格言があるように
ショボリはリバウンドから流れを引き寄せる。

チームは盛り上がる。

さらに最近、強烈なのはディフェンスだ。
「センターに付かせてもフォワードに付かせても一番安心できる」
とCAPTに言わせたほどだ。
粘り強いディフェンスを見せたかと思うと
「よいしょー」と味方をカバーする、高いブロックを食らわす。

チームは当然盛り上がる。

リバウンドにディフェンス…
だが、それ以上に流れを呼ぶのは「声」だ。

「あー」「まじかぁ〜」「よいしょー」などの奇声の他に
シュート、パス、リバウンド、ラン、ルーズボールに対する声が素晴らしい。

チームはもちろん盛り上がる。

今、ショボリとSが…さらに次元が絡むと相当うるさい。
だが、リバウンドに行ったり、走ったり、声を出して盛り上げたりすると
確実にチームは盛り上がる。
流れに乗れる。するば、勝てる。

「やっぱ声だよなぁ〜」
とロッカールームでショボリとSが談話していた。

その通りだ。


ナガノミツルが言った。

「声を出すとどうなるか知っているか?
 キツイ時も頑張れるんだ
 気持ちが折れないんだ
 楽しくなってくるんだ
 そして…チームの気持ちがひとつになる
 まずは手始めに日本一声を出すチームになろうや」

コートもベンチもうるさいチーム…
これもまたCAPTが目指すチームの姿だ。
スカしてやったら格好悪い。


追伸
ショボリさんと話の内容がかぶってしまいました。
ナチュラルに・・です。
考えないといけません。

お名前: 名無し   
ショボさん

期待してますよ。

by osaka

お名前: ショボリー   
ついにやりました!初4連勝!!くぅ〜っ、嬉しい!!!

思い起こせば長い道のりでした。好調だった春先から悪夢の7連敗合宿で貯金を使い
果たし、ここ最近は50%を行ったり来たりを繰り返し、この3週間で10勝2敗!そして
貯金5!

で、スタッツを見ると・・・?あんまり大きく振れてません。というかリバウンド減って
ます。特にORが。。。TOTALで平均を出してみるとORは1日/7.7ORでした。最低でも
7を取るようにもっと絡みます。最近下の皆がしっかりスクリーンアウトをするので
取り辛くなって来ましたが、速攻を遅らせる為にももっと頑張りたいと思います。

話を戻すと、『ショボリー活躍せぬとも勝敗に影響無し』と言った所でしょうか。

「活躍をしなくてもチームを声で鼓舞させる」というのが僕の売りでありたいと思って
ます。特に最終試合はしんすけといつものキャッキャした声では無く、チームを牽引する
(ちょっといいすぎ)声をお互いが呼応しあい、チームが呼応しあった事が非常に嬉か
ったです。僕自身もしんすけの「ショボリーグッディ!!」の声にディフェンスも頑張れ
ました。声は引き続き出し続けたいと思います。走りきれないから・・・。

いい方向に向かっていると思うのはFTが増えた事です。確立ではありません。
打つ回数が増えた事です。今回の2/10には驚きました。確立があがればチームも楽に
なるし、点数増えるので努力したいと思います。

『マスター無き後は、絶対オレが何とかしてやる!』

追伸/ショボリー彼女より
・しんすけさん格好いい!
・セタさんが凄い上手!
・トクさん格好いいから○○ちゃん紹介したい!
・キリさん可愛そうだから女の子紹介しよっか?

・・・という事で、飲み会をセットしようかという話になってます。詳細は後日。
メンバーはいつも通りで。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る