記事タイトル:感想文 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あきら   
遅くなりましたんで一言。
試合中、頭が熱くなりすぎで反省しております・・・。
30日の試合はヨガが7番だけでなくなるためのいい機会だと思います。
精神的に?結果を出すことで。
みんなでで勝つための最善を尽くしましょう。

お名前: アサダ   
ちょっと遅いけど2日間お疲れ様でした!!感想全部読みました。そして自分も感想を
書きます。

みんなも指摘してるけど出だしの悪さのことです。はっきり言ってアップ不足と
しか言いようがないかなと思います。出だしの時の手のミス(ドリブル、パス、シュート)
はある程度しょうがないとして足(速攻、ディフェンス、戻り)は万全の状態にして、ふん
ばってリズムを整えていくしかないと思います。練習の時の5対5ではその前に激しい練習
をしているにも関わらず完全にバテている人は見たことありません。体力はかなりある方だと
思います。にもかかわらず試合前のアップは軽すぎると思います。全力で走って1、2回本当に疲れるくらいの感じがちょうどいいと思うのですが。そっちのほうが疲れも感じにくくなりますし。

30日は、みんなで声出して絶対勝ちましょう!!

お名前: アリ   
Cからの注文!

積極的に3P打ってください。上3人のかた。
こうすけ以外はないなんてことも試合中に言われてたし。
打ってもらわないとディフェンスがCよりになってしまうため
中がきつくなるんです。
とりあえず、1本でも打てば相手のディフェンスの付き方も
変わってくると思うので打ってください。
(次の試合は、こうすけがいないから外はないなんて言われないように!)

それと、シュート率悪すぎですね。(自分も含め、ほぼ皆さんですが)
練習してないのもあると思いますが
もう少しシュート率あげていきましょう。
「ここで一本ほしい」というときが必ずあると思うんで。シュート一本入るだけで
流れが変わることもありますし。

Cの方々次の試合もシュート&リバウンド頑張りましょう。
相手がでかくても逃げないようにしましょう。
ゴリ押しで行きましょう!
(って言ってる自分がどうなることやら・・・)

30日は勝ちましょう。ぜーーーーーーーっ対に!

お名前: T   
う〜ん。。。反応が少ない。。。
書き込みしてくる奴はいつも同じ奴だし。。
意見は無いのか!意見は!

3−2がピックアップされてるけど敗因は別のところにあるよ。
もちろん3−2も上手くいってたとは思わないけど。
だいたいちゃんと練習出来てねーしこんなもんだろ。

出てる奴が全体のほころびを確認するなんて無理だよ。
みんなが理解して誰でもいいから誰かが指摘しないと。
ベンチの誰でもいいのに。。。

とりあえず俺は30日までに俺の出来る準備をする。

お名前: まねN   
ちがうよ。ばかちんすけ。
試合終わったあと冷静に考えて「いつもの3−2」だったら・・・なんて
思ったところで何になる??それって「反省」じゃなくて「後悔」でしょ。
押し通すのがよくないってのは、早く違う事に切り替えるべきっていってんじゃないよ。
試合が終わってだったら誰だって考えられるよ!

あれ?3−2が思ったように機能してない。
じゃあマンツーか?
いや「いつもの3−2」だろ!

って試合中に気付いてこそでしょ。
しんすけさんが言うようにいつも通りだったら行けてたってことなら
試合中に・・・
ここはマンツーか?マンツーなのか・・・?やっぱマンツーだろうな・・・。
って思ってるときに
まず「いつもの3−2」でしょ!
って目でみれるか(気付くか)の問題でないの?

私はヨガのやり方に反対してる訳じゃないです。
ただ視野が狭いといってるだけ。

厳重チェックのこうすけちゃんが自分で言う前に、誰も援護しようって気付かなかったのか。
でもこれって試合前に大方予想のつくことで、予想してなかったとしても、
1Qの前半の点差の開き様で馬鹿なあたしでも分かる。

もちろん勝ってなんぼってのもあるけど、やっぱりいい試合がしたいです。
そしたら勝ちはついてくるもんです。
次はいい試合しましょ。いい試合。。。
こーびーが言うようにベンチにいる人こそ、一杯いっぱいの人達のケツをひっぱたいてやりましょ。

お名前: やなぎ   
みなさんお疲れ様でした。
いといろと思いますが、機能しなくてすいませんでした。
今後の展望とか課題とか、いろいろとありますが、まずは
30日はぜったいに勝ちましょう。

他チームと比べて、やはり元気がないと思います。
プレイヤーはもちろん、ベンチも戦っています。もっと
チーム一丸という意識を自分自身でも心がけていきたい
と思います。

お名前: しんすけ   
昨日はおつかれさまでした。

思った反省点をずらずら書きます。

まねNの指摘にもあったけど
試合前から完全にのまれてた。
相手のキャプテンがボールジャンケンの時に兆発してきたのに
こっちは笑っただけ・・
もっと強気な姿勢を見せてもよかったのかも。
向こうだって必死なんだから・・

相手がデカイのをわかってたのになんの対処法も考えずに試合に入ったのはまずかった。
具体的な策を・・
んで、案の定リバウンドを取られまくってパニック状態。
「あれ?スクリーンアウトしてるのに」とかあったはず。
で、途中で「飛ばすな」ってなったけど
試合前に徹底すべき事項だった。


個人的には苦しい時に声がでなかった。
3−2を組んでいる以上オレは自分が3−2の指令塔だと思ってる。
・・・勝手に。すんません。
そう思ってるのに声が出なくて・・そりゃ機能しないわ。
何も具体的な指示が出せなかった。
ただでさえ相手はデカイんだからもっと言わなきゃいけなかった。
しかも外も入るんだからなさら・・。


確かに「考えを押しとおす」「我を張る」のはよくない。
でも今日1日たって冷静に考えたら
「いつもの3−2ならもっとできた」って思いもある。
ま、いつものができないあたりまだまだなんだけど。。
要するにオレは昨日の試合では、まだ3−2の限界ではないと思う。
もっとできるし、できてたし、やる。
昨日の3−2は不完全燃焼って感は否めないのはオレだけかな??
ま、デカかったけど今さらそんなのなんでもないっしょ。
いつも相手はデカイじゃん・・・。


オフェンスに関しては・・・
コースケが試合中「今日はオレに期待しないで」って言った。
確かにとんでもなく厳重チェックだった。
にも関わらず誰も援護しない。できない。
完全に孤立させてしまった。
確かに一人でも多少のことは跳ね除ける。
でも昨日は多少のことじゃなかった。
カットインすると3人で囲んでくることもあったと思う。
そこでなんとかしてやらないと・・。
みんなに言える。

いつも思うんだけど「ヨガは7だけ」って言われて悔しくないの??
オレは悔しい。
昨日は便所で生で「ヨガは7だけ」って聞いてホントに腹立った。
確かにコースケはすげー。
でも、ヨガはそれだけじゃねーって思ってる。
のに、昨日の試合では「ヨガは7だけ」ってのをあらわにしてしまった。

でも挽回のチャンスはある。
30日。
「アレ?7いないのに・・」って思わせよう。
絶対に。
「これに7加わったらやばい」ってなるように・・。

もっと積極的にいこうよ。試合もさ。
完全にノーマークなのに打たないのはありえないって。
自信もてって。
「7以外打たない」って言われていいの?
もっと外から打とうよ。
入るじゃん。入るでしょ?入らないなら入るまで打とうよ。
打ってよ。じゃないとオレ打つよ。だって打つ奴がコート上に1人なんてありえない。

っとずらずら書きました。
絶対30日は勝とう!ってか勝つ。

お名前: まねN   
代理母がキツイと思うほどみんな楽して手抜きしてたのよっっ!!
だめよ一人に背負わせちゃ。
指示とか出してる人もいたけど、
指示は出せないにしろ、声はだせるでしょ〜声は・・・。

お名前: 代理監督   
面目ない。。。
やはり私じゃきつかった。
あとになってから「あぁすれば良かった、こうすれば・・・」みたいなのが沢山
でてくる。
実際にゾーンが機能しなかったら、思い切って早めにマンツーにしても良かったと思った。
しんすけだって5番にやられほーだいってことはないと思うし、そのためにヘルプの
練習もしてきた。んで、もう一回ゾーンに戻したりしたほうが効果あったのかも。
まぁ何を言ってもあとの祭りだからしっかり反省して次回このような状況があった
場合は、もう少し頼れる代理母になって帰ってくるつもりです。

お名前: まねN   
一ついいわすれた・・・。

メンバー表を書きに行ってる時、本部のちょっと偉いっぽいひとたちが、審判について話してました。
横で聞いてたんですけど、
「審判をよく観察してる(見てる)選手が少ない。ジャッジに対して文句を言うだけではなくて、
この審判はこういうところをとって、こんな場面ではとらないとか、きわどいとこをどうとるか、
(簡単に言っちゃえば、うまい審判かへたな審判かみたいな…)観察しなきゃ駄目。」
「だから自分が審判になったとき毅然とした態度がとれない」
「いや〜、草加は選手に厳しいけど、審判に甘いと思いますよ〜。」
「金だして公式審判呼ぶのは簡単だけどそれじゃ選手が育たないからな。」
みたいな・・・。もっと色々いってましたけど忘れました…。

まよく分かりませんでしたが、文句だけじゃなくてどうのこうのみたいなこと言ってた。
下手な審判にあたっちゃったら仕方なしに味方につけるか若しくはマイナスになる事はしない方が身のためですね。。。

なんだかな〜。もっと「なるへそ〜!」みたいな事いってたんだけど忘れちった。

お名前: まねN   
なんか涌井にしてやられたって感じですごくくやしいです。
向こうの思うつぼって感じ・・・。
すごい挑発してきたし、歩いた!とか3秒!とかイテっ!とかうるさいの多かったけど、
それ以上に、ベンチも出てる人もテンションの上げ方が速いしうまかった。
試合開始からのまれてた気がする。
まさに試合慣れしてないなといった感がありました。

途中うちベンチがシ―――――――――――――――――――――――ンとしてました。
ベンチ声ないよっていったのにシ――――――――――――――――――――――ン・・・。
反応なし。

やっぱり、やっしーさんとてつさんがいないとベンチワークができないですね。。
日曜はお二人の間に座って色々やりとりを聞いていたので特にそう思いました。
選手交代とかタイムアウトとか。
速いスピードでどんどん試合が展開していくので、判断が遅いと後手後手になってしまい、
もうすでにその時は相手に完全に流れがいってしまっている気がします。
そのタイムアウト違うなーっていうのより、そのタイムアウト遅かったなーの方が、痛いと思います。
でも、いない状況だってこれからも有り得るのだから、甘えたこといってちゃ駄目ですけどね。

それから、いつもあまりよくないシュート率がさらに悪かったですね・・・。
落ちてもリバウンド取れないし。ま、相手はでかいけど。
立ち上がりが悪い悪いっていいますが、それって昔からいってますよね?
昨日も非常にというか異常に悪かったですけど、打開策はないのでしょうか?
だって、立ち上がり悪かったら、もう頭で試合決まっちゃうじゃないですか・・。

結局完敗だし、このままでは勝てる気さえしません。
ネガティブな意味ではなく、「このままでは…」という意味です。
ヨガスタイルを貫きもっともっと強くなるためには、このままでは駄目だと思います。
試合のたびに、というか、常々思っていることなのですが、
変わることがもっと必要だとおもいます。ヨガスタイルを徹底するならなおさら。
先入観とか思い込みは一切捨てるべきで、もっと頭を柔軟に働かせるべきです。
ヨガスタイルというのが基本として、じゃあそれを貫くために、
それぞれが、ヨガのために何をすべきか、どんなパフォーマンスができるかを考えなくちゃ駄目だと思います。
「考えを押し通す・我を張る」のではなく「芯(基本)をしっかり持って環境に柔軟に対応する」というのが
正しい方向だと思います。
回りくどい言い方になってしまって、真意が伝わっていなかったらごめんなさい。

てつさんが前に「人が見ていない所ほどよく見る」みたいなこといってましたが、
みんなにもそういう目が必要だと思います。
逆に、見る角度は人それぞれだから、自分には見えなかったけど他人には見えたってことが
たくさんあると思います。
「他人に見えて自分に見えなかった部分」を先入観や思い込みを捨てて「見ようとする事」
も必要だということです。

スポーツは何より洞察力が大切です。
体力だけだとしたら、田伏がでっかい黒人選手に勝つのはなんででしょう・・・。
随分と生意気いったようですが、もう一度言うと負けて悔しいのはマネも一緒なのです。
ひとつ聞きたいことがあるのですが大会終わったら聞きますね〜。

30日はいい試合がしたいですね。マネ独りだけど・・・。

じゅんちゃんへ
わざわざ抜けてきてくれてありがとーございます。
わざわざぬけてきたのにみんな不甲斐なくてやーねっっ!!

お名前: T   
今日はお疲れ様でした。行けなくて面目ない。。。
負けの知らせを聞いて様々な思いが交錯した。
ビデオを見て詳しくは書きたいと思う。

来週は俺が頑張るつもりです。

お名前: JUN   
今日は、いきなり現れさっさと帰ってしまい、すみませんでした。
用事があったのですが、試合は観たかったんです。

まずは、反省から。
昨日のビデオは、みる時かなり酔います。
画面が下がり気味だし・・・。
今日のビデオは、抜けてます。
1、画面をずらして待っていたら、映ってないところで得点が入ってしまいました。
2、フリースロー(確か、しんすけくん)の前に一度試合が途切れて、ビデオを止めました。
  気が付いたら、再開してました・・・。
ごめんなさい。以後、気を付けます。

そして、感想。
昨日のは、正直あんまり覚えてないんです(すいません)
接戦だったのは覚えてるんですが・・・撮るのに必死でした。
でも、1つだけ。
シュートが決まらないな〜と思いました。
相手の決定率が良かったから、余計にそう感じたのかもしれませんが。
シュートチャンスは、ヨガの方が多かったのでは?
同じぐらいの決定率だったら、もう少し楽に勝てたのかな・・・と。

今日の試合は、パスカット(パスミス?)が両チーム多かったですね。
シュートも、両チーム同じくらいはずしてたように思います。
ただ、相手のオフェンスリバウンドがちょっとだけ多かった気がします。

私の記憶だけを頼りに書いているので、実際は違ってるかもしれません。

あと、ひとつ質問なんですけど
2Qと3Qの間のやなぎ君はアリなんですか?
一度ベンチに呼ばれたので「あ、やっぱり」と思ったら
また、シュート練習を始めてしまって・・・。
みんなで話しているときは、やはり全員聞いていた方がいいのでは?
何か理由があったとしたら、ごめんなさい。
ちょっと気になったので。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る