記事タイトル:小言 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: T   
忙しい中書き込みサンキュ。
もっと他のプレーヤーの課題に注目します。
それと5対5始まってからでも締め直さないとダメだね。
気を付けるよ。

定期的に飲みに行こう。
そしてみんなで協力するからこうすれば行けるとか相談してね。

お名前: 次元   
書き込みありがと。
僕も含めメンバー全員ものすごく為になると思う。

ボールは確実にミート、そしてトリプルスレッドでどの選択肢でも素早く動けるように、
まさにバスケの基本!
ファイナルの東芝VSアイシンみててもみんなきっちりやってるよね。
ヤッシーのアドバイスを大事にこれからもバスケ道に精進したいいたします。

また時間が合えばお酒(豆乳)でも飲みにいこう!
ヤッシーの小言は最高です!

お名前: うかじ   
ありがとうございます。
もっと伸びる可能性があるって言われて嬉しいです。
ついレイアップに頼ってしまう。
自分からはスクリーンは掛けるが
掛けてもらった時の、「当たり前」の行動ができない。
オールで居場所がないのは辛い。
ダメなときはガツンと言ってください!!
頑張ります!

お名前: しんすけ   
ありがとう。
確かにターン後、リバウンド後はよくやられる。
しかもこれ見たヤツらはきっと次回から狙ってくる。
注意したい。

プレーが単純になってるのはもっと練習します。
熱くなると自信のあるプレーしかしなくなっちゃうのはもったいないね。
練習中はいろいろ試したいと思う。

なかなか難しいかもだけど
練習きて、雷落としていってください。

うかじとかはらちゃんにも「ガツン」と言ってやってください。

あなたの教えてくれた「3−2」は最高です。

お名前: じい   
バスケって楽しいよな…
あと一歩巧くなろうぜ…

しんすけ殿
ターンを狙われるな!かならず狙っている奴はいるぞ!ターン・リバウンド後の
肘とボールの位置を意識せよ!
プレーが単純になってないか?練習中だからこそ新しい事にチャレンジするべし!
大会ではそう簡単には抜けないはず!常に自分より上を意識してやること。
ゲーム中のメリハリを考えろ。その時に声をだす役目だぞ!細かくはT氏とよく
語り合うこと。

きり殿
押してだめなら、引いてみな! 確かにセンターは力が必要だ!しかし、しんすけが
T氏やじいのディフェンスをなぜ嫌うのか学ぶべき! 膝を柔らかく重心を低く、踵を
床に付けずにプレーすることを試みよ! ボールをとったらまずシュート!意識をシュートに持っていけば、プレーの幅は広がる。

はせがわ殿
いつになったら背中でプレーをするんだ!センタープレーヤーとしての意識が低いぞ!
得意なプレーを伸ばすのは良いこと。しかし、背中のプレーは他のプレーヤーに安心感をもたらす。チームの軸であることをもう少し意識せよ。横に動ける能力はある。それをいかすターンを身につけよ!

あり殿
病み上がりの割にはっと思うが、確実にリング下を狙えるのは良し。しかし、プレーに
余裕がない!オフェンス面ではもう少し遊ぶことをしろ!こいつ何をやるかわかんねぇ〜と思わせるプレーが、楽なオフェンスを生む。ディフェンスはもう少し前を意識し、
逆サイドにボールがあれば3mは確実にカットできるように!

さいちゃん殿
ポロポロはきっと乾燥のためだと思っていよう!しかし、かえるになったって、たこに
なったって、絶対って場面が必ずある。その時は何があってもキャッチすること!
ハンドリングが悪いのは手の位置とボールを取るときの引き方にある。ボールを貰うとき、手が前に出ているか?取る瞬間にたまごを取るように優しく取っているか?次の練習で意識しろ! ディフェンスの動きは良いが、プレッシャーを感じない!相手を食ってかかれ、練習なら負けても良し。

うがし殿
初めてプレーをみたが、なかなか面白いプレーヤーだ! これからもっとも延びる器が
ある! 取り組みしだいだが…。 練習中に言ったことは忘れるな! チームプレーを
もっと考えろ!スクリーンがあまりにもなってない! 今のうがじに5対5でいる場所がない!スクリーンを覚えること。ゲーム中に顔がボールサイドにしか向いていない。
常に逆サイドとスペースを意識してプレーするべし。 台形の所からジャンプシュートの練習をせよ!しんすけを良く見て、レイアップ意外を掴めば、オフェンスはばっちりだ!?

こば殿
かなり早くなったじゃん!ただ、自分を生かし切れてないのでは?やはりゲーム中でいかに自分をだせるかは、ポジション取りにある!今のこばは、中を意識しての外が基本!スピードのある中を意識させる(1対1)があるからこそ、外が効く。ディフェンス面は、踵が床に着きすぎ! ヨガのディフェンスはある意味攻めだ!いつでもとれるぜって顔をしようぜ!

みのる殿
オフェンスはシュートから、ボールを持ったときはシュートの体勢でいれるように!
そうすれば選択肢は増えるはず!速攻でない限り、ワンプレーでは終わらない、タイミングが良いときと悪いときを判断するべし! ジャンプシュートの練習を…

てつ殿
自分の居場所は自分で創れ!シューターとしての意識はチームに浸透させるべし!やはりシュートの本数が少なかった! 確かに練習でも勝つことが大事だが、他のプレーヤの課題を明確にすること。厳しいが、練習後半になってくると、課題を忘れるしぼろもでてくる。ここで一回しめると、もっと良いゲーム展開ができる。後は語りすぎたのでよろしく!

こうすけ殿
エースの意識とヨガのスタイルを巧く使いこなせ!自分のやりたいこと、チームが目指すことを確認しながらプレーせよ!大きい事でなくて、練習中にこう動きたいんだとか、ここで1対1をやらせろとか、今の状態では待っててボールはなかなか来ない!
だから、自分はここにいるぜ〜って練習中から周りとコミュニケーションをとるべし!

はらちゃん殿
まだ、見てないからなんともいえないが、ヨガスタイルにはまるべし!まずは火が拭けるようになったら一人前。

マネ殿
ヨガを底辺から支えてくれてありがとう! 皆が練習に燃えるのもみんなあなたのおかげです。感謝!! いつまでもこんなヨガを支えてやってください。


ちなみに、みんな巧くなってるぜ!さすがだよね。でもまだまだやることはいっぱいだよねっ!練習前に各自課題を持つように!意識の差は必ずでてくるよ!ちなみに、ディフェンスはすぐ巧くなるからさっ!それと、チームが強くなるためにもっと、相手とだめだししようぜっ。いいとこ、わるいとこ、いっぱいあるじゃん!プレーだけじゃなくて、テンションだったりさ。じいも口の悪さだけは忘れずにいるからさ!ヨガは強いそれだけは、自信を持とうぜ…

こんな小言でごめん

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る