記事タイトル:ショボリー苦悩の日々 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: レジー   
商社の世界っていうのがまだよくわからないんだけど、押しが強い人が多いよね。
まぁ人にもよるんだろうけど「日本の高度成長は俺らなしではありえなかった」って
いう自信みたいなものがあるのかねぇ。

女性に関しては高級な衣服やアクセサリーを身に付けて靴はもちろんハイヒール、
いかにもお姉さま系の女性が多く「私は商社の女よ〜」って感じで歩いている。
・・・個人的には大好きです。

そんなすばらしい環境で何を悩むことがあろうか!?
どんな仕事でも中にも外にもいい顔しようとすると、どこかでしわ寄せがくるよね。
当然それは最初に客の要望をかなえてあげようとするから現場には無理を言わなくてはならない。
で、現場に頼み込んで無理してやってもらうと今度は客から「なんだやればできるじゃん!」
と思われ、もっと厳しい納期で注文してきたりする。それでもなんとか頑張って聞いてあげると・・・。
と、世にも恐ろしい結末が頭に浮かんできます。

要は中と外のバランスじゃないの?バスケと一緒!
だから私は中にも外にも厳しく言いますよ。。。たまにだけどね。

お名前: ショボリー   
最近どーも仕事が上手くいかない・・・。5年目になって、ある程度のキャリアも
出てきたのですが、何となくぱっとしません。仕事がおっつかなくなってきたという
事も一つあるのですが、僕の消極的な性格が(?)ここに来て出つつあり、商社で
ありながら、メーカーと距離を置いたり、突っ込んだ話しがしづらくなってきました。
要反省が必要ですな。

ま、いろいろ苦悩も御座いまして、特に身内が厳しいですね。鉄鋼の世界って考え方が
古い体質なので、夜の付き合いとか、休みにでも何かイベントがあると、予定が
あっても参加しなくてはならないとか、その他、各々問題が多々あるのです。

僕自身は人の好き嫌いってなくて、どっちかっていうと嫌いになる人がすごい稀でね。
でも、うちの身内はすごい好き嫌いはっきりしていて、僕なんかは生意気なので、
好かれる人とそうでない人とはっきり別れます。上にこびるつもりは全くないので、
はっきりいえば、僕ら物売りは、客に好かれてなんぼや思ってます。
客には良しとされていて、身内は駄目ゆうのも居心地悪くてかないませんな。

なんで、最近は仕事がやりづらいし、いやになってきたかな〜。

とはいえ、サラリーマンなので皆こういう思いって多かれ少なかれ思われているかと
思いますが、なんせ僕は雇われ人なのでしゃ〜ないって割り切って頑張らないといかんの
だろうなと思います。違う仕事も探してみてもいいかなって感じですかね。

は〜、しんどいな〜。プライベートは悪くないんですけどね。こういう時の気分転換って
どうしましょ?バスケに没頭するってのが一番だとは思いますけどね。あ〜、酒でも
呑みいこ。もしくはピンキーなお風呂でもいきましょかね♪

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る