記事タイトル:リバウンドダンク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: テレビ朝日広報   
アメトークでスラムダンク芸人企画があるらしいぞ。必見!

お名前: ユニホーム製作委員会   
随分時間が経ってしまいましたが、クマの21番がやっとこ届きました。
日曜日に持って行きますので、アリの10番も持って来てね。

お名前: ヤジキング   
お疲れ様でした。

マジでアシスト凄かったのか???
で、数字見てビビった。ヤバイね。

『21』
過去最高記録達成です。

シュートを決めてくれるから出せる数字であって・・・
完全に他力本願です。
でも、ありがとうございました。

これからも頑張ります。

お名前: 加藤三彦   
あのアシストの数は凄いね。
良い仕事してるよ。

お名前: HH   
お疲れ様でした。

今週はギリギリ1勝、しかも最後の1点差で。正直危なかったー。
でも拮抗した試合が多いと勝っても負けてもなんかいい気分になれるよね。

自分の反省点としては三試合目、1点差で負けた試合。

終始Kのマークに労力を費やした結果、オフェンスに全く貢献できず。
確か4点くらい?1アシストくらい?確実にバテてました。

セタさんとかは抑えつつアシストも出してるからなー。やっぱ凄いわ。

それでもディフェンスでは、Kに一本も3Pを打たせず、なんとか10点に抑えた事が収穫です。
前回は26点?くらい取られたからね。
あとは少なくとも二試合分はマークにつけるようにスタミナつけないと。
オフェンスに参加する事も忘れずにね。

ともかくこれからは貪欲に勝数を取っていきたいと思います。

来週は床が滑らない状態だといいねー。

お名前: しんすけ   
やっぱり完全なマグレか・・。
そうだよなぁ。そうじゃないと困るわぁ。

ORがゼロとはね。ま、今週もゼロで宇都宮に帰ってもらいましょ。

お名前: YOGAスポ編集部   
ショボリーのBIG PLAYに沸いた、今週の練習後その立役者になったショボリー
にインタビューを慣行した。そのレポートを皆様に報告したい。(一部誇張)

YOGA(以下"Y"):いや〜、凄いプレーでした。
ショボリー(以下"S"):ありがとう。自分でも信じられない。天に昇る心地だよ!
Y:しんすけ氏の上からリバウンドをもぎ取りそのままタップダンクでしたが?
S:あの瞬間、僕には5つの選択肢があったんだ。
Y:あの一瞬でその5つの選択肢からダンクを選んだと?
S:そうさ、たとえハーフコートとはいえ、オールコートを想定した練習であるべき
なんだ。その辺りを考慮に入れての判断を迫られたんだ。
Y:その5つの選択肢とは?
S:まずは「チップアウト」さ。
Y:成る程。それは一番選択し易いですね。
S:確かに。ただ、僕の仲間にもタイトなディフェンスがついていたからね。弾いた
所でキープ出来るかは不透明だった。
Y:それはそうかも知れませんね。で、二つ目は?
S:ハイポストに仲間が見えたんだ。そこへのパスを考えたよね。
Y:ダイレクトという意味ですか?
S:勿論。ただ、ハイポの仲間は既にディフェンスからブロックアウトされていて
カットされる確率が高かった。あの時の計算では63%の確率で取られると思った。
Y:随分細かな数字ですね。あの一瞬で計算出来たと?
S:勿論さ。ディフェンスの位置取り、フィジカルの優劣、ボールの弾道と知りえる
全ての情報からはじき出した数字さ。
Y:で、それも消去し3つ目の選択肢ですね。
S:ああ。0度で構えているシューターが目に入った。彼へのパスは正直ありだと思った
よ。
Y:それは何故?
S:マークが外れていたんだ。彼はシュート率も高いし、勝負を決する場面だったから
3Pの選択は同然あって然るべきなんだ。
Y:でもパスは選択しなかった。
S:そう。ダイレクトでパスを出すには距離がありすぎた。どうしても緩やかなパスに
なってしまうだろ?そうすると当然マークが追いつくはずだ。72%の確率で。
Y:成る程成る程。それはありえますね。
S:そう思うだろ?だからその選択も避けたんだ。
Y:後二つありますが・・・。
S:もう一つは当然ORを取ってからの勝負だ。
Y:それは当然の選択です。
S:そうだよね。でもあの場面を見たかい?DRに絡もうと相手ディフェンスがわん
さか寄せてきた。5人は居たんじゃない?
Y:ハイポストにマークが付いてたとの事ですが?
S:!?・・・まぁ、それだけリング下が込み合ってたという事さ。
Y:はぁ・・・、で込み合っていたのでどうなされたのですか?
S:つまり、地面に着地している時間は無いと判断したのさ。
Y:それでそのままダンクと?
S:ああ、正直成功するかは分からなかった。右手にボールが触れ、5つの選択肢を
見出した時に、最後の「リバウンドダンク」は成功するのか?というのは大きな不安
だった。それでも僕の尊敬するR・バッジョ氏の言葉に「数ある選択肢の中で一番難
しいものを選択する」という言葉を思い出し、口に出して勇気付けたのさ?
Y:あの瞬間、そんな言葉も発してたのですか?「よいしょ〜!」しか聞こえません
でしたが・・・?
S:!?!?・・・そうだね。正直騒然としていたから、聞こえにくかったかも。
Y:成る程、そうでしたか・・・。しかし、オールになったら鳴かず飛ばずというか、
全く活躍してませんでしたね。
S:あれ!?そう?
Y:ORは0です。
S:嘘!?
Y:得点も平均以下です。
S:・・・・・・・・・。
Y:・・・・・・・・・。え〜、ある方面からは「完全なマグレ」という話も出てますが?
S:・・・・・・・・・。
Y:以上、YOGAスポ編集部がお届けしました。ありがとうございました。
S:・・・、はぁ。

お名前: しんすけ   
お疲れ様。
 
今週は1点差の試合が2つあって熱かったね。
1点差の試合は1勝1敗。
しかも、負けた試合は最後にオレが決めれば…で、外した。
ああいうのをきっちり決められたら最高だな。
 
リバウンドは最後の2ゲームで失速。
来週はまた30リバウンド目指したい。
 
 
今週はハーフの5対5でメンタルをやられた。
リバウンドで「よし!」っていうポジション、タイミングで飛んだのに 
遠くからショボリが跳んできて、リバウンドをかっさらわれて、
なおかつそのままタップ(ダンク?)で決められた。
あれはやられた。
もうあんなことはさせねー。
 
最近、ちょいと勝てない。
来週は全勝してぇ〜

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る