記事タイトル:練習後記 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: JUN   
みんな、色々考えてて
今年も更に強くなりそうだね
楽しみです♪

あたしは、何ができるかな?

お名前: トク   
俺最後かな…。
日曜のゲーム最後のシーン忘れられません…。
ゲストS氏のFSの3本目落ちるその時点で自分はホッとしちゃってました。
それが直接逆転3Pに繋がったわけではないけどその後の3秒あんのにあきらめてミス…。
最悪です。
K氏に『なにあきらめてんだー!!』って言葉かなりガッツンときてます。
これが紅白戦でよかったと思いますが、
紅白戦でこれだけの経験できるのもヨガならではとも改めて思いました。
今後同じ事しないようにします。
K氏>一先ずあんときはすまん。

あとゴール下の確率性とリバウンドそれが今の課題です。
勝率にも問題ありますが…。
とにかく頑張ります!それだけ!!

お名前: ヤジ王   
スゲ〜!!
改めて思いました。

CAPTの一言は、影響力がある!
こんなチームは他にはない!

とか言いつつも俺自身、今年初めての書き込みになります。
甘んじてたかも・・・申し訳ないです。


実は密かに、今年一番最初の「全勝」ってのを狙っていましたが、
あっさり持っていかれました。 悔しい〜

ここ何ヶ月の紅白戦は接戦が多い。
だからこそ、ゲームメイクの勉強と反省を繰り返し考えていましたが・・・
思うようには行きません。ものに出来てないです。

俺自身、去年よりSTが少ない!
たぶんDF時に足が動いてないんだと思います。
もっと取りに行くから覚悟しておいて下さい。

お名前: ショボリー   
やはり最後は僕のミスざんしょか・・・。体があそこまで流れていくとは思いません
でした。あ〜、くやし!

というか・・・シュートが・・・全く・・・入りません。
フリースローは練習してる時はそれなりに入るのに、いざやると本当に入らん。
K氏曰く『腕が縮こまっている』との事ですから、もうちょっと自信を持って
打ちます。

FGはねぇ〜。。。CAP−Tが『今年は結構いいんじゃない!?』と言って
くれてますが、ホントに入らないなぁ〜。レイアップ入らないのはホント下手だ。
ただ、最近はリング下で勝負しようという気持ちが大きくなってきました。しんすけ
にブロックされたり、あらぬ方向に飛んでいったりとまだまだまだまだですが
面白くなってきました。頑張ります。

リバウンドはもっと取ります。取らせない事が一番気をつけてる部分なので、取りに
行くのはオフェンスですな。ディフェンスは自分のマーカーに取らせないようにしつつ
自分で取るという事はまだまだ出来ないので他の人を見てちょとやり方考えます。

お名前: マスター   
ついに練習は最後になってしまった・・・

振り返ると4年弱、ようやく打ち解けてきたところで
チームを離れることは正直いってつらい。

だけど、この掲示板のみんなの書き込みを見てこのチームは
まだまだ強くなると確信した。
大阪に行ってもさらにトレーニングを積んでがんばって行こう
と思う。

てなわけで、最後の練習試合になるであろう、草加クラブとの
一戦は是非とも勝ちたいと思う。

お名前: あり   
お疲れ様です。

自分のヨガサバの数字見てかなりあせってます。
特にリバウンドとかリバウンドとかリバウンド!
何ですかこの数字は・・・
5番のポジションがリバウンド取れなくてどーするんだ全く・・

俺の上にいる人たちへ・・・
す〜ぐ追い抜きますんで。 

負けません!!

お名前: K   
練習お疲れ様です。

今週は3勝1敗。勝ち越しだから良しとしたいとこだけど、
やっぱり最後の試合は悔しかった〜。。
終盤、次元3Pでの3点差になってからの試合展開が甘かったか・・・
リードしている時のオフェンス・ディフェンスを徹底していかなければ。
競っている時はなおさら。

ハカマダ氏のFT3本目のリバウンドを獲ることができなかったのが
一番の敗因ですかな。


個人的には・・・
07年はオールでのランが4試合継続でできるようになってきた。
ただ、その分ハーフコートになったときに
(去年の年末から心がけていた)オフボールの時の動きが少し甘くなってきた・・。
やはり、常に速攻で走り続け、ハーフでも動きまくる脚力を付けなければ。
なおかつ、リバウンドにも絡む!



上記のことが徹底されちゃうと、
2番ポジションで争っている足の速い二人や
マスターの後釜を狙っている数人達の
やること無くなっちゃうぜ〜

お名前: 次元   
練習お疲れ様です。
今週もやってしまいました。ターンオーバー18回。
それを物語るように星取りも4戦全敗だ。

3-2で相手を追い込むべく練習しているはずが
逆に3-2の格好の的にされてしまった。
ボールを持ってから判断するまでが遅い!
ボールを貰う前から常に視野を確認し
貰った瞬間に判断できる位にならないと駄目だね。
ホント同じチームになった人には歯痒い思いをさせて申し訳ない。

あとトラベリングが多かった!
一時期はこれほどトラベラーじゃなかったと思うんだけど
やはり体に染み付いてないようだ。
個人練習等で意識して修正しなければならないな。

唯一の救いは終盤になって走れるようになってきた事。
(なぜ序盤はもっと積極的に走れなかったんだろ?)
技術がおぼつかない俺が全力疾走を怠ったら何も残らない。
下手な奴ほど走らなければ。

でもオフェンス時はサボってる感がある。
自分がインサイドにパス入れた時はパスランで仕掛けたりするけど
それ以外の時はウィークサイドで見てることが多い気がする。
邪魔になるかも知れないけど、インサイドにパスが入った時や逆サイドにボールが
ある時ももっと仕掛けないといけないね。
もちろんフロアーバランスも考えつつだけど。

納豆も手に入る様になったし
来週は今週よりも走れるよう改善活動に励みたいと思います。

お名前: 13   
 練習お疲れ様でした。

 怪我をしてまともに参加出来ていないのは自己責任・・・。
 ケアすることは大事なこと。しっかり治したいと思う。

 CAP Tも言っているが、今年に入ってからS氏にやられていた感は否めない。
 リバウンドに参加した数だけS氏の取れるチャンスも減る。積極的に取りに行く!
 いつまでもベンチスタートしたくない。スターターに名を連ねたい。
 その思いが強い分だけ成長できるはず!!
 常に上手いプレーが出来る訳ではないが、随所に出していきたい。
 
 ヨガの紅白戦ほど熱いものはないし、面白いものなどない。
 意識=成長 だと思う。特に俺の場合は・・・。

 今後も何かをテーマに練習に臨みたいと思う。

お名前: キリファンクラブ会員番号009   
キリさん、全勝ありがとうございます。
(会員さらに増員♪)

今回はファンタジィを見せてくださいましたよね。
1つは左手で右側から抜く「キリサイドチェンジ」。
あのアリさんもあっさり抜けました。

もう1つはKへの「キリスティール」。
そこから鋭いカウンターを見せてくださいました。
仙道から奪った桜木を思い出しました。
もう、細胞が反応したって感じですよね。

ケガが心配ですが、あれだけやれれば心配はあまりないかなと思います。
プレータイムが伸びることを祈ってます。


では、メールを紹介します。

「Kからボールを奪った時は申し訳ないんですが、自分の目を疑いました。」
(37歳 会社員)

「怪我?魂で治せ。」
(かい 魂の格闘家)

「昨日はやべっちに『しりとリフティング』で負けたから機嫌悪いよー
 我ながらしりとりの始めに『ごはん』はないよなぁ〜と反省中」
(セルジオ越後)


来週は超強敵との練習試合ですね。
大会並のバス台数を投入しようと思ってます。
よろしくお願いします。

お名前: バンキシャ   
「ジゲン」

先週、不甲斐ないプレーで自身に怒りを表していた。
今週も序盤は3−2にハマり、苦しんだ。
トラベリングが直らず、苦しんだ。

だが、「やれることは何か」と考え、迷いが吹っ切れた時に爆発した。

ランに声にチームを盛り上げる。
味方の好パスに素直に、そして大きく感謝を表す。
カットインを仕掛けても迷いがないから抜ける。
3Pを撃っても迷いがないから入る。

4ゲーム目は負けてしまったがチームを牽引。
速攻は常に先頭を走り、相手のセーフティー網をきりきり舞いさせた。
声を出しては盛り上げた。
残り僅かな時間で3点差を作る3Pをねじこんだ。

もう迷わない。
やることを再確認した。
そして、それは相手にとって脅威になることも思い出した。

次元復活!

お名前: 金子仁   
『真骨頂』


これぞ、ヨガの紅白戦!という練習を見た。

ゲストのハカマダ氏が言った。
「試合より緊張した」


2週間参加して、チームが紅白戦とはいえ、
絶対に負けられないテンションで闘っていることを体感している。

2点負けている試合時間残り僅かの終盤、
3Pのファールをもらい、3本のフリースロー。
普段ならば、決めるだろうフリースローも
この時ばかりは3本撃っても1本しか決まらなかった。

その後、リバウンドをおさえ、もう1度3Pを放ち、逆転で相手を沈めた。
まるで優勝したかのように喜ぶ一方、相手は撃沈。
天国と地獄…
ある選手は「寝れない」「夢に出そう」と語り、
ヨガ紅白戦の真骨頂を垣間見たように感じた。



さらに、去年タイトルを総ナメにし、先週絶好調だったSに対して
CAPTからセンター陣にハッパがかかる。

「あいつは余裕でやってるぞ」

すると、センター陣の意識が変わった。
ただそれだけでシンスケはあからさまにイラつくそぶりを見せた。
ほとんど何もできなかった。

CAPTから「ヨガ紅白戦はそんな甘いもんじゃねーぞ」というメッセージを受けた。


「相手のマークの意識が少し変わったくらいでイラつくなんてまだまだです。」

Sが語った。


練習を本番のように…
よく聞くフレーズだが、なかなか実践は難しいはずだ。

それが実践できる!
…これぞヨガの紅白戦。


PS
アップが遅れてCAPTと内容がカブり少しマヌケな感は否めないです

お名前: CAP T   
この掲示板をみんなどの様に活用しているのだろうか?

最近寂しくなってやしないだろうか?
どの様にしてヨガは成長してきたのだろうか?

2000年から始まったこのHPも7年目を迎えている。
お前らのちょっとした技術向上なんかよりずっと成長の起因となってきた。

仲間や様々な人の書き込みに闘争心を掻き立てられたり屈辱を味わったり等など。
他チームに無いヨガの強みがこのHPである。

俺が最も積極的に書くのは少し違う気がするが今はここに書きたい。
俺の考えは『ここ』に書くべきであり、他では無いと思うからだ。

うちのチームには最もこのHPに力を入れている男が一人いる。
みんなその男の文章を楽しみにし、自分が取り上げられれば熟読しているはずである。

この男の書き込みが次の練習の中身の濃さに繋がっている。
(当人は別人であると主張)

そしてこの男は俺の書き込みに最も過敏に反応する。
俺はこの男に厳しい。
他の奴の10倍厳しい。
しかしこの男は俺の「他のセンター陣に全部勝て!」の高みだけを見ている。
俺がリバウンドが甘いと言えば次は炎の様にリバウンドに行く。
サボってると言えば猛烈に走る。


はっきり言える。
こいつは大怪我を乗り越えて今『全盛期』だ。

'05末の大怪我、'06年皆勤賞、'07年凄い勢いで飛び出した。
俺は心の中でめたくそ純粋に褒めたかった。


そこで今週の練習である。
俺のとった行動は違った。

他のセンター陣に言った。
『お前らは舐められている。このままでいいのか、やり返せ!潰せ!』

奴等の目の色が変わった。
今週その男は非常に苦しんだ。

3連敗の後の4試合目に助っ人の逆転3Pでかろうじて1勝した。
そして「うちの奴等ぱじゃねー」と思ったに違いない。

こいつでさえ忘れていたヨガの本当のらしさも思い出したろう。
そしてこの男はさらに成長するはずだ。

ヨガの紅白戦は全然煮詰まっちゃいない。
'07年も過去最高に熱くしていく俺の意思を今週こめた。


お前らの意思もたまにはここに書くべきだ。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る