記事タイトル:目標 『最強トップ!』 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 金子仁   
『天狗の鼻』


かつてジャイアントキリングを成功させ、
『ベスト4』、『準優勝』と2大会連続で結果を残したあのチームは強かった。


そこからAKが新潟へ逃げ、チノ教授が長期離脱、
人数不足によりチーム練習もままならない状況が長く続いた。
そう、「ヨガ低迷期」だ。
大会に出ても結果など望めるはずもなく…。
 

だが…

今もその低迷期だろうか?

確かに大会では結果は残していない。
だが、2005年に入ってからの練習や今回の合宿を終え、
ヨガ全員が手応えを掴んだはず。


「今、強くなってる」


CAPTが掲げる『ヨガ指針』ももしかしたら間違うことはあったかもしれない。
だが、確信がなかったことは1度たりともない。
だから、ヨガが付いて行く。
1つにまとまる。手応えを感じる。


かつてCAPTに取材した時に
彼はJリーグ、東京ヴェルディ監督であるアルディレスの話をしていた。

「北澤(元ヴェルディ所属)が言ってたんだけど、
 アルディレスは厳しいけどチームの皆が同じ方向を向くように
 チームを作るコトが上手いらしい。だから、強いんだ。
 私はそういうチームを作る。」

ベクトル合成。
いろんな方向に力が向いていたら合成されたベクトルは小さい。
だが、向かう先が同じ方向であればあるほど、
近ければ近いほど合成されたベクトルは純粋に大きくなる。

今のヨガは同じ方向を向いているはずだ。



「強くなったんじゃねーか?」

天狗の鼻が伸びかけているが、そう思うコトを封印したいCAPT…。

なぜならば…


草加でヨガよりあきらかに大きくて強そうなチームが数チーム集まって
「あれ?オレら場違い?」的雰囲気な体育館で練習試合をやらせてもらった。
が、なんと全勝で乗り切った。

「強いですね」

言われたことない言葉に少なからず天狗の鼻は伸びた。
しかし、その『天狗の鼻』も千葉の大会で
ヨガ史上最低の試合と言っても過言ではない内容であっさり折られた。

2004年…年明けから練習試合で数ヵ月間連勝街道爆進中だった時期があった。
チノ教授不在ながらも結果を出し続けたチームに…

「強いんじゃねーか」

の思いが再び生まれた。

そして、臨んだ夏の大会で初戦敗退。
相手に「(去年の準優勝チームに)勝っちったよ〜」と悔しい一言を喰らい、
さらに大会の次の週に墨田区での3チーム合同の練習試合で

「大会は負けたけどオレらもそこそこ強いはず」

という『天狗の鼻』の最後のヒトカケラをも
「これでもか!」というくらいに折られ、砕かれた。


だが…

千葉で『天狗の鼻』を折られた後、冒頭で挙げた成績を残した。
大会に破れ、墨田区で『天狗の鼻』を砕かれた後もチームは分解せず、
誰一人として「もうダメだ」とならず現在まで這い上がった。
2005年からさらなる向上を図り「ヨガサバ」なるスコアシートを付け、
毎週集計していく方針を出した。
各々が自分の目標を具体的に数字で挙げ、それを目指す。
また、味方内でも得点、アシスト、リバウンドなど各項目で
ライバルを倒すために日々熱い紅白戦を繰り返す。
これにより練習の質は向上した。


私は10年以上、このチームを見ている。
華麗さも上手さも正直感じない。
3歩進んでは2歩下がる…。
だが、1歩ずつだが確実に進んでる。
折られた『天狗の鼻』の数だけ前に進んでる。

また楽しみである。

お名前: 最強トップのじい   
合宿お疲れ様。
久しぶりに合宿の醍醐味を感じました。
練習にも参加してないのに、口ばっかりで申し訳ない。
まぁ今回の合宿はしゃべりに来ようと思ったんだけど。

みんな短い時間の中で、確実に進歩したと思う。
3−2の事はだいたい言ったので、練習や試合のなかで
確認していって欲しい。特にウイングは鍵となるので
暇なときには自分の動きをイメージしておくこと。
合宿内ではまだ寄りがあまかったので!
速攻の練習ができてよかったと思う。
3−2は確実に速攻につながるので、一連のプレーとして
覚えていって欲しい。速攻を出すために、3−2があるのだから
みんなで、いい速攻をだそう。

それから、じいもやっぱりバスケして〜。個人的にはストレスが
溜まったよ。膝の故障を直して絶対バスケしてやる〜っと
心に決めました。今でも普通に歩けないけど。
バスケは楽しいね。ビデオを見ているみんなの顔が
すばらしかった。ヨガは絶対強くなる!

できるだけ、練習にも参加するから、
わかんないことは何でもいってくれ!
じいも、もっと勉強します。
練習で忙しい中、ちびっ子の相手をしてくれて
みんな、ほんとうにありがとう。
みんなのおかげて伽意は「最強トップ」になりました。

お名前: うかじ   
合宿おつかれさまでした。

目標はあと一歩のところで達成できなかったから
以後達成できるように努力したいです。
後半バテた事は体力馬鹿の自分として不覚でした。
最近走り込みがまったくできてないので頑張りたいです。
自分の持ち味が全然出せない、走れない、イージーはずしすぎ。

チームの練習としては自分のやるべき事、任された事
を確実にクリアしていきたい。状況を読んで展開していきたいです。
個人の練習はもっとミドル有りカットイン有りで
攻めの幅を広げていきたいです。

あと、誰か相手がゾーンの時の攻め方教えてください!
いまいちわかってないです??

課題は山積み、でも一つひとつクリアして
心から納得できるバスケをやりたい。

早く就職決めて思いっきり吹っ切れたいや。

お名前: CMK   
合宿お疲れ様でした。
練習は盛り上がってたし楽しかったしいい合宿だったと思います。

今回の反省点は
 3Pを3本しか打てなかったこと。
 相変わらず近場のシュートミスが多かった。
 攻めるタイミングが早すぎた。

特に攻めに関しては打つべきとことパスをまわすとこのメリハリを
つけられるようにしたいと思う。

良かった点は
 3−2の再確認。
 5線速攻の再確認。
 湿気のせいかポロがすくなった(?)はず。
 
5線速攻は前に教わったはずなのにまったく実行できてなかったから
これからは速攻で走るときは絶対やるようにします。
ほかのチームの練習行ったときも一人で5線速攻やります。
まーそれだけ常に意識するっつーことで。

来年もまたいい合宿にしましょ〜♪

お名前: JUN   
前にも目標にしたことがあるけど
結局、できてない事・・・

今後は、声だし頑張ります

やっぱり声って大事
空気が全然変わりますよね

お名前: AK   
合宿お疲れさまでした。

私は1年間、ぬるま湯バスケに浸かってました。
足を引っぱってすいませんでした。もっと早くヨガに来ておくべきでした。
2日目にはチャンピオンに向かっていく気すらありませんでしたが、
日に日に後悔&怒り頂点ですよ。

今回は尻尾を巻いて逃げ帰りましたが、またリベンジに行きたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。

あきらめません、勝つまでは!



今度の新潟土産は何にしようかな・・・?

お名前: はら   
合宿お疲れ様でした。
初登場です。

初参加の合宿では個人的には納得できるようなプレーはできませんでしたが、
ヨガのみなさんと話す機会が多くあったということが何よりの収穫だったと思います。
あと3−2とかナンバープレーとかも覚えたし。

反省点としてはシュートを意識するということだと思います。
もっとシュートを打てればパスも生きるだろうし。この点を意識して
今後プレーしたいと思います。
あとは声を出すということです。ガードなんでオフェンスでも声を出さないと。

反省ばかりですが、まぁこれを生かして今後プレーできれば
もっと高いレベルを目指せると思うのでがんばります。
これからもよろしくお願いします。

お名前: T   
合宿お疲れ様でした。
まっ俺は疲れなかったけどね。
あの後やっぱ先輩の家で朝まで飲んだし。。。

衝撃の言葉で始まった合宿。
「最強トップ!」
俺もまだ目指せるのか??

個人目標は2P15本、3P7本。
結果は2P12本、3P8本。
まぁFT入れて51得点って事でセミ達成かな。
こーすけにつかれることが多くて苦しんだけどまぁ良し。
一応二日間がんがん攻めて乗り切れた。

反省としてはやはりイージーを外しすぎる。
それからリングに近いところでのプレーがだめだ。
ポストアップ、オフェンスリバウンドをもっと積極的にやりたい。

チームとしては基本的に「文句なし」。
みんな良かったと思う。
3-2の熟成、全員速攻と良い練習も出来た。
「ディフェンスの後、相手陣まで走りきる!」をテーマにこれからやって行こう。

AKに負けたら引退を掲げた合宿は全員勝利に終わった。
やり返しに来るよな〜?
お前はもっと向かってくる奴だったはずだ。

しかし、また返り討ちに逢うだろう。

お名前: キリ   
  合宿お疲れ様でした。
  
 今回も初日の練習が参加できず・・・
 非常に悔しい限りです。
 夜の反省会でも俺一人話題に入っていけず、夜な夜な枕を濡らしてました。

 2日目だというのに、みんな疲れた様子は見せず『この人達、どんだけ体力あるんだよ 〜』って思った(正直)・・・・。でも、2日目で1番体力的にあるのは俺だったは  ず。そ〜思ってる。
 目標立てたけど目標得点には遥か及ばず・・・。
 もっとシュートの率を上げます。ゴール下でのリバウンドからのシュートやミドルを
 練習します。努力っすね!!!

 ま〜何人か2日目練習参加出来なかったけど有意義な合宿だったのではないかと思う。
 これからヨガはもっともっと伸びるチームであるはず!
 自分も含めこれからの練習毎に何か目標というものを立てながらやっていったら伸びる かもしれない。
 
 もっと精進していくべし!!

お名前: こうすけ   
おつかれさんです。

合宿は楽しかったですな。
無事に全勝だったし、目標である3Pの確率も合格点でしょう。

良かった点は・・・
・やっしーが来てくれたことで3−2の意識を全員が再確認できたこと
・全勝だったこと
・5人での速攻の意識付けができたこと
・全勝だったこと
・それぞれが目標を持って練習できたこと
・全勝だったこと

反省点は・・・
・自分も含めてTOが多いこと
・イージーシュートの確率が悪いこと(特にC陣!)
くらいかな。


今回は全員が自分のポジションでの最低限やらくちゃいけないことを
目標に掲げて練習ができたと思う。
ただ、自分的にはまだまだまだまだ足らない。
もちろん他のみんなの数字も、まだまだまだまだ物足りない。
良い意味で、もっと頑張って欲しい。
個人個人の基礎が向上すれば必ずチーム力の底上げになる。
チーム内でポジションのライバルができることはすげーいいこと。
それが拮抗してればなおさら刺激になって上手くなるはず。

頑張っていきましょう。

※合宿の心残りは、伝説のプレイヤーAKとのマッチアップができなかったこと。
 





 ・・・まっ、いいや。

お名前: YOGAスポ編集部   
今回の合宿ではメンバー全員が「数字目標」を立てるという、意識レベルの高い合宿が
展開された。又、4番兼鬼コーチことヤッシーが参加するという事でロジカルに進化して行く
過程を垣間見た事は、小職自身も丸2日つきっきりで取材を敢行した甲斐があったというものだ。

まずは、うかじから論じよう。彼はPCでのスキルは川越1、2を争うほどの能力を発揮する
のだが、ことバスケとなると左脳が働かない様子。殆ど直感と身体能力のみで展開するその
バスケットも彼の持ち味であるが、今回はそれにロジカルが加わるという、正に鬼に金棒、
ショボリーに西川口、キリにパプリカと行った所だろうか?

とはいえ、中々覚えは決して良くなかったが、ヤッシーを始めとしてメンバー全員が彼を教える
姿には心打たれるものを感じてしまった。益々の活躍を期待しよう。

次に我らがCMK、さいちゃんだ。やはりこの時期はさいとうの季節(梅雨まで)という事で
必殺ポロが少なくなった。彼が目標に掲げた「合宿中2000本の3Pを決める」には若干(!?)
届かなかったものの、こ〜すけからのロングパスに反応して決めたバックシュートCMK
SPECIALは、YOGAスポ編集の「ヨガ、更なる進化を!2005」(360分/¥70,000)
のトリに推薦する予定だ。

さらには、「俺で勝つ!2005」事、しんすけ殿の下記にも記載されている通り、リバウンドに
対する意識の高さが目立ち、素晴らしい結果を残したのはいうまでもないだろう。有言実行
を地で行く強さに今後も期待だ。

そして、もはや引退の噂もちらほら見え隠れしていたレジー氏の飛躍には一目を置かざるを
得ない。応援隊殿がいう通り、スタートの切れの無さには不安を隠せなかったが、らしさを
徐々に見せつけて噂を払拭し、ショボリー氏、AK氏を一蹴。勝負どころで3Pを決める
など、今後のヨガを先導していく強さを見せ付けてくれた。

次元氏は怪我で途中リタイアするも、カットインの意識の高さ、先頭を走るスピード、
チームを引っ張る声出し。感服の一言である。

アリ氏に至ってはチームの中心として機能しだし、メンバーへの喝も通る声になってきた。

エースこ〜すけの影に隠れたが、CAP−Tの得点力、3Pの確立にも目を見張るものが
あった。

今回は全員にMVPを上げたい。数字的にみれば、こ〜すけ氏の圧勝ではあるものの、
全員がチームを牽引する力を築き上げた合宿であろうと最後の感想を述べよう。

又、敏腕マネじゅんちゃん女史、久しく参加しなかったモノの活躍を見せてくれたあずみ女史
にも御礼の言葉を述べたいと思う。

週末には早速効果を計るべく、練習試合に臨むと伺っているが慢心する事なくチャレンジャー
として、新たなる歴史を刻むべく邁進頂きたい。今後も当編集部は全力を持ってヨガを
見守り、サポートしていく。本紙を購読頂いている読者にもリアルな情報を提供できるよう
努力致したい。

お名前: レジー応援隊   
レジーさん、合宿おつかれさまでした。
指はダイジョブですか?お怪我はありませんか?


合宿の使命…
「AKに負けたら引退…」

心配は必要なかったみたいですね。

さらに目標の
「得点でショボリを黙らせる」も無事完遂致しましたね。
ま、もともとショボリさんの得点なんてねぇ〜。あ、失礼。
あとはさいちゃんもウカジもあと数点でまくれたコトを考えると
まくっておきたかったですよね。

初日アップ時は
「あれ?レジーさん、調子がおかしい…」
って思いました。
いつものキレが感じられませんでした。
が、さすがレジーさん…。
練習の時間が経過する度に体のキレが戻ってきました。

印象的だったのが、
初日紅白戦の2戦か3戦で競り合う中でレジーさんチームのコースケが抜け番。
相手としてもきっとこの5分で差を広げておきたかったはずです。
でも、ねぇ〜、レジーさん。
レジーさんを忘れてるとは相手もナメてんじゃないですよねぇ〜。
コースケ抜けで確実にレジーさんにマークが集中する中、
ハラちゃん相手にポストプレーで一蹴。
逆にコースケ抜きで逆転したんですよね。
で、コースケが入ってくるやいなや、
コースケに過剰にマークを付けてきた相手。
レジーさんはガラガラ。
またまた「ナメてんじゃねーよ」ですよね。
ノーマークなら確実に決めますよねぇ〜「レジー3P」。
あの1撃で相手の息の根を止めましたよね。
最高でした。

また、苦しい合宿を超えました。
去年のレジーは超えました。
ですが、慢心せずにこれからもがんばってください。

お名前: レジー   
お疲れ〜。
なんとか目標の「ショボリーより得点する」をクリアできたものの(設定が低かったか!?)、
まだまだ課題は山積みです。
3ptパーセンテージがやっっっっっっーーーーーと「10%」(;д;)
FTも「39%」(iдi)
数字は正直ですね。
ただ自分自身一時期の不調時とは違うのがわかってきました。
あとは指の怪我を早く治さないとなぁ。
これからもっと上げ上げで頑張りたいと思います。

お名前: 次元   
合宿お疲れさんです。
今回はれて初の合宿フル参加ができたけど二日目は怪我でリタイヤとは・・・情けない。

目標は得点20に対して12で未達でした。
プチ目標に設定したわりにクリアできないとは・・
みんなと比べてゴールに到達するまでの選択肢(技)が少ない!
メンタルも技術もフィジカルも上げれる要素はまだまだある。
止まる事無く日々進化できるよう精進するぞ!

ヤッシーのバスケ知識にはホント感服です。
3-2講座は凄く為になりました。
忙しくてなかなかバスケ来れないかもしれないけどまたコーチング願います。
感謝です。

週末の練習試合には参加できないけどみんなの合宿の成果が出る事を願っています。
必勝!

お名前: アリ   
合宿お疲れ様でした。

ゴール下をポロポロしてては目標なんか届くわけありませんよね。。
次回の練習からチャレンジャーとして
チャンピオンをなぎ倒していきたいと思います。
覚悟しといてください。
リバウンドも自分の頭上以外には参加せずに見ているだけ
というのもあるんでそこも直していきたいと思います

チームでは合宿で3−2の確認ができ、わからないことがわかったこと
オフェンス時の決まり事などができたこと等が
良かったと思います。

練習試合からまた頑張りたいと思います。

お名前: ショボリー   
皆さん、お疲れ様でした。今回はヤッシーが参加してくれたので、ロジカルな合宿が
展開できた事が何よりも収穫だったのではと思いました。

プレー的には、目標得点にあと1歩(!?)届かずだったので、残念でしたが、要所要所で
目立つリバウンドが取れたので良かったと思います。

とはいえ、2日目は声が出なくなってきたのは否めないので、今後は疲れたときの
声を心がけようと思います。それと、CAP−Tが言ってた走るセンターを目指したい
と思います。「ディフェンスは相手陣地に行くまでだ!」と、いうのには感動しました!
・・・つらいけど、がんばりたいと思います。

ヤッシーに聞いたポストプレーを今度はやろうと思いますので、センター陣待ってて
くださいね。

ちっ、レジーさんに点数負けたか・・・。くやし〜!!!

では、次の方。

お名前: JUN   
お疲れさまでした

今回は、3−2を教えてもらって
私もいろいろ勉強になりました
後は、たくさんみんなのプレーを観て
早い展開にもついていける眼を、養いたいです

合宿前の目標については
メンバー専用の方に、結果を載せておきますね

お名前: しんすけ   
おつかれさまでした。

かなりイイ合宿だったと思う。
目標の「リバウンド王」は獲得したので
さらにアリ・キリ・ショボリらに差をつけるようにがんばります。

良かったのはリバウンドの意識。
毎回、オフェンスリバウンドにも飛び込むことを心がけます。

もう1コの目標「得点王」はトップと16点差の2位だった。
8ゴール分差・・・。
10ゲームしたから1ゲームで1回のポカを減らせば良かったんだね。
そう思うとやっぱり今後はポカを減らしたい。

今回は台形内のミドルシュートの精度が悪かった。
小さいオレは少しでもレンジを広げたいので
もっと練習します。打った後も飛び込みます。

8日もがんばりましょ♪

は、次の方どうぞ。

お名前: カイ(5歳)   
「目標は・・?」

『最強トップ!』


合宿お疲れ様でした。
皆様は目標は達成できましたか?
ボクはできました。

はらちゃんのケガが少し心配ですが
とてつもなく大きなケガもなく終えられてよかったです。

さぁ〜、恒例の反省会です。

皆、合宿前に立てた目標を元に反省しまくってください。
反省って悪いことだけじゃないよね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る