記事タイトル:感心したこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: レジー   
何をもって幸せか?
何をもって裕福か?
価値観は人それぞれ違うから、本人にしてみれば意外と幸せなことも多いだろう。
私たちが「かわいそう」と思っている人達から、逆に「かわいそう」と思われている部分もあるかもしれない。

しかし少なくとも「衣・食・住」に困らなくて、好きなバスケに一生懸命になれる。
そんな1%の貴重な状況に甘えることなく常に目標に向けて努力していきたい。

・・・バスケはいいんだけどな〜。
その他は甘くなるんだよな〜。。。

しかしあずみちゃんはいろいろ考えてるのね。
僕が10代の頃なんて・・・思い出すのはやめよう。
勉強がんばれ!

お名前: レジ−応援隊   
おもしろい。
ってよゆーで全部読みました。
いろいろ考えさせられました。
自分も全然未熟者です。
今の自分の状況は貴重なんだ・・・。
しっかり応援しなきゃ。

・・・来週がんばりましょ。
あずみちゃんもがんばるんだよ・・。
みんなでがんばるんだから。
そーレジ−さんも。
「レジ−さんは復活しなければならない」

お名前: あずみ   
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます

  52人が女性です
  48人が男性です

  70人が有色人種で
  30人が白人
  70人がキリスト教以外の人で
  30人がキリスト教
  (14人がイスラム教、13人がヒンズー教、6人が仏教、37人が、
   その他の宗教あるいは、無宗教)

  89人が異性愛者で
  11人が同姓愛者。

  6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍
 
  80人は標準以下の住居環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調に苦しみ(半分です)
  1人が瀕死の状態にあり
  1人はいま、生まれようとしています
  1人(そうたった1人)は大学の教育を受け
  そしてたった1人だけがコンピュータを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、
そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることが出来たなら・・・
あなたは今生き残ることの出来ないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も
体験したことがないのなら・・・あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに
教会のミサに行くことが出来るなら・・・あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・それはとても稀なことです。

  このメッセージを読むことが出来るなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福を受けるでしょう。
  なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、
  その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。


・・・さて、ここまで辿り着いた方、お疲れ様です。なんじゃこりゃ!?って思ったでしょ。
この文章はいつかの天声人語に乗ったものです。読んだ人もいるかも・・・ 
早稲田でもこの講義があったらしいですよ。で、それをうちのクラスの担任がホームルームの
時に全員に配ったものをそのままのっけました。100人だからそのまま%ってことです。

これを読んで、一瞬でも何かを感じてしまったのは、私がまだろくに人生経験をつんでいない
未熟者だからでしょうか・・・ 
でも一瞬だとしても、そうやって考えることは大事なことですよね。
きっと楽しくバスケできるのも1%・・・
そう思えば、今の状況ってかなり貴重なんですね。
ってことで、長々と綴ってみちゃいました。


で、ここまできたら長いついでにもう一つ。担任のウケウリ。
キリストはかつて、こう言ったそうです。

“人間は 月に向って弓を引く姿が 最も美しい”

たとえ無理とわかっていても、あきらめることなく、目標とするものに向って行く時が
人間は一番輝いてるってことです。
大会まであと少し。みなさん、昇進という目標に向って突っ走りましょう!!
あっ!もちろん3部昇進が無理とわかった目標ってイミではないですよ!
勝利を確信してますから・・・


果たしてここまで読んでくれた人がいるかどうか・・・
私もいい加減疲れてきました。
しかも明日から留年のかかったテストです。
こんなことを書き込んで余裕かましてる立場じゃないハズ・・・
今からベンキョウします。
最後にここまで読んでくれてありがとうございました。
 
  

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る