記事タイトル:勝つために 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しんすけ   
今年はスランプというか今までが伸び伸びだからちょっと成長の方も一休みなんすよ。
たぶん。そうであって欲しい。背中にあててのプレーをたくさん練習したい。
もっともっと伸びてチームのみんなを楽させたい。
「とりあえず、しんすけにボールいれとけばいいよ」って言われるくらいまで。
やっしー!飲み会はヨガヨガで・・。バスケトークもアニメソングも聞きたいから。
待ってます。

お名前: みちこ   
やっしーさんへ

長文のアドバイス、ご苦労様です!そして私のことまで書いてくださって
本当に有り難うございます。皆さんに可愛がっていただいて、とても嬉しく
思います。これからも皆さんにいろいろ教えていただきながら頑張ります
のでよろしくお願いします。

P.S.私はやっしーさんには今年の忘年会は是非ヨガヨガの方に出席して欲しいです。
前からいるチームの方には申し訳ありませんが・・・。

お名前: 長老   
 今年の成績は2勝2敗。初年度としては、まずまずの成績だと思う。
しかし、来期にはもっとレベルアップして、上のリーグに進んでいこう。
 ヨがヨガは、まだまだ強くなる要素がいっぱいあると考える。
 まず、試合経験の少なさ。これは練習試合など、もっと実戦を積めばなんとかなる。
 バスケ未経験者の伸び!この期待が大きい。みんなも知っての通り、この一年で、
相当うまくなった。だが、練習次第ではすごい事になるかも。
 あと、チームカラーを作る事。ダ●シ●だって、手足が伸びたり、火を吹いたり
するだろっ!火を吹かないダ●シ●は、ただの虚弱体質!ヨがヨガも、このプレーで
勝つと言った「形」を作っていこう。
 以下、個人に「勝つために」のメッセージを贈る。

ちゅうそん:この一年で、急成長したと思う。来期もかなり期待する。
      まず、センタープレーとして、ピボット・ターン・ポジショニング
      この3つをマスターしてほしい。ボールをもらうために、ディフェンスの
      前に腰を落として、スタンスを広くとること。そして、下を見ない・ドリ
      ブルをしない、まずはシュートを考えよう!
      後、ディフェンスは腰を落とすこと。練習中は抜かれてもかまわない、
      ひたすら、足で付いていこう!

てつ   :ひたむきの努力で、体力・シュート力のレベルアップが著しい一年でした。
      なかなか5対5ができないせいか、ゲーム中の動きが片寄りがち。
      オールラウンドプレーヤ的存在になるので、ボール運びや、スクリーン
      プレー(かけたり、かけられたり)来期はもっと、がしがしプレーしよう!

やっしー :年寄りだからといって、体力の無さをごまかしすぎ。来期は体力をつける
      ように! プレーに集中しすぎで、戦術が見えていない。
       ずいずい、ドリブルで抜いていく様なプレーをもっとしよう。みんなが
      こまっている時に、一緒にこまってんじゃねーっ!

みのる  :成長著しいメンバーの一人。大会前に、ハッピーすぎて調整に参加できな
      かったのは残念。
       身長をカバーするために、横への動きに力を入れてほしい。左右均等に
      ドリブルをできるようにするのが鍵。その後に、カットインやスクリーン
      プレーを身に付けよう。もっと数多くバスケの試合を見て、自分と同じ
      ポジションの人がどのように動いているのか研究すべし!

こば   :常に、まじめに練習をしていた一年だったのでは?今年一番の成長株だろう
      レイアップ・ジャンプシュートもなかなか様になってきている。
      頭と体が、同時に動きだしたらランクアップは早い。練習時のイメージを
      膨らませよう!ドリブル時に下を向いているので、周りがあまり見えていな
      い。ジャンプをしてからのパスが多いので、ミスった時の対処ができない。
      この点を注意。来期はディフェンスを磨いてほしい。真剣にすれば、ディフ   
      エンスの上達は早い。

しんすけ :今年は、スランプと言うものを始めて味わったのではないか?
      日々上達していたからだろう。来期もさらなる進歩に期待する。
      ゴール下の率を上げていかなければ、大きい相手にあたった時に不利。
      シュート力を磨くこと。前を向いた時のプレーは良いが、背中でプレー
      ができたらベスト!背中でディフェンスを感じ、背中でフェイクすること。
      ポストに入るタイミングを考える様に!(スペースを上手に利用)
      軸のプレーをすること。(味方に勝負させるために)ディフェンスは体を
      張れ!

こうすけ :よくぞ、ヨがヨガのポイントゲッターになってくれました。
      全てにおいて期待する。   
      チーム全体で、プレーを合わせようとしているのだから、自分のやりたい
      プレーをもっとアピールすること。練習を重ねるたび、プレーがあってくる
      はず。外角のシュートに波があるのは当たり前、そんな時にどう動くかが
      大事なこと。味方を使うプレーをしたりしたら?
      チームプレーに対して、もっと意見があるはずだっ。戦術の支えになって
      くれると有り難い。

うっちー :運動能力はすばらしいものがある。大会でなかなか、発揮できなかったが
      最終戦は見せてくれた。 来期は技を増やすべき。
      気になっていたトラベリングも少なくなり、オフェンス面では相当の点取り
      屋になりそう。点を取るためには、数多くボールをもらわなければならない
      そのためには、いいポジションにいること。そのためには、常にディフェン
      スの嫌な事をすること。そして、ボールを維持した瞬間に勝負!
      来期は、ディフェンスをもっともっと強化してくれ、しんすけ・こうすけに
      常に勝負。練習ではびっちり付くようにすべき、間違い無く一年ですごい事
      になるのは保証する。

しらいくん:ドリブル・アシストではチームナンバーワン!でも試合に弱いのねっ!
      きっと対戦したどのガードよりも上手いと見た。相手を飲み込んでほしい。
      試合の流れ、ゲームスピードなどコントロールしてもいいんだぜ。
      試合運びをすること。積極性が出てきたのは○。いつも相手としてのプレー
      が多いので来期は味方としてのプレーを増やそう!
      若いのに、体力が心配?(徹マンに注意)

おおばくん:ヨがヨガのトールマンとして、奮闘してくれてご苦労でした。
      長い道のりだけど、嫌な顔せずに練習に参加する姿はすばらしい。
      始めて来た時よりも、プレーに磨きがかかってきた。
      来期はシュート力アップを期待する。練習時は「一本も落とさないぞっ」
      と言った気迫で望む事。センタープレーヤーはゴール下のシュートが
      多いだけに、外した時のショックは皆に影響する。
      台形の中はどこからでもシュートが打てるようになると幅が広がる。
      背中のプレー・軸のプレーは「しんすけ」参照の事。
      ディフェンスは抜かれさえしなければ、身長でカバーできるはず。
      エンドラインは死守。スクリーンアウトは絶対。

ぬか   : アニメもいいけど、やはり特撮もほしいね。ホームページごくろうさん
      楽しく使ってるよ〜ん。エンディングソングをだいぶ忘れてしまっている。
      こんど教えてくれ。歌ってくれるリンクサイトはないのだろうか?

みっちゃん: マネージャーやってくれてありがとう!これに尽きる!
      マネージャーとしては言う事無し。来期もよろしく。
      スコアとかテーピングの巻き方とかいろいろあるけどがんばってほしい。
      なにより、居てくれるだけで何人癒されているか!


とりあえず、今思い付いた事をずらずらと書いてみた。分からなければ聞いてくれ。
忘年会が、前からいるチームの忘年会と重なってしまっている。どっちに行けばいい
のだろうか? 今年はヨがヨガの参加率の方が、かなり高いのだが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る