記事タイトル:2月の試合に向けて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みちこ   
スバラシイ!しかし私には専門的過ぎて分からない・・・。まだまだ
勉強不足だなあと痛感しました。これから勉強しようっと。「ダメ出し王」様、お疲れ様でした。

お名前: ジミ−・スヌーカ   
いや〜的確なアドバイス、ホントにありがとう。
ほんと細かいところまで良く見ているなと感心するよ。
これでヨガヨガのレベルアップも間違い無し!!

お名前: 兄   
すごい。よくここまで書いたもんだ。これをメモってこれから日々精進します。
一発で決めるようにたくさん練習します。おー!

お名前: コバ   
とてもためになりました。これで全員が全員を見る事ができるね。次の試合までに直ってなければ、「何を練習してたんだ!」ってことだね。こーすけいい事書くねー。

お名前: へなちょこダメ出し王   
ちゅうそん まずリバウンドを活かすためにスクリーンアウトをマスターすべき。それと、
      ローポストでのスタンスをひろげ ピポット&フェイク&パワードリブル 
      のアタックを自分の物にする。キャプとしてもっとバスケの知識や練習法を
      学習してほしい・・・

てっちゃん やはりドリブルの上達。カットインした時にもうワンドリブルつくとさらに
      プレイの幅が広がる。シュートするもよし アシストするもよし ファール
      をもらうこともできる。それと、誰にも負けない自分の得意とするプレイを
      見つけてほしい。今のままでは万能プレイヤーというよりは、器用貧乏となって
      しまうことも・・・

やっしー  3Pあり ジャンプシュートあり レイアップありなのだが、ただ一つPG
      としてはアシストが少ない気がする。もっと積極的にぺネトレイトをすれば
      アシストも増えるし、得点も増えてくるはず。それと、やはり体力!40分
      オールコートであたれるスタミナが欲しい・・・・・・つらい?

しんすけ  リバウンドの時の連続ジャンプはなかなかのもの。しかし、ORをとった後の
      詰めが甘い!ファンブルしたり 一発目を落としてニ発目でようやく決めることも      しばしば・・・。これでは少しデカイCがいるとつぶされてしまう。
      ゴール下での技を増やすべし。フェイクからのバックシュート ベビーフック
      スカイフック 等など

うっちー  ランニングリバウンドの高さは天下一品。トラベリングの癖もなくなりオフェンス
      力は問題なし。ずばりディフェンス。まずシュートを打たせないことよりも 
      抜かれないことを考えるべき。うっちーの脚力なら多少後手になっても 楽に  
      ブロックできるはず。ただしファールは禁物。しかし、リバウンドをとりに
      行くときのファールは全然OK

しらいくん 練習どうりのプレイができれば問題なし。しかし、試合では緊張(?)して
      しまう。それさえなければしらいくんのアシスト力を発揮できる。それと、
      カットインの時の一歩目をかなりの確率で右手でドリブルをつく傾向がある。
      左右平等に行けばあのカットインはなかなか止められないはず・・・

こば    PGとしてはまだドリブルが苦手。ゲームを組み立てるとき レイアップの時
      相手に囲まれてしまった時 ボールを見てドリブルしては何もできない。ひたすら
      ドリブル練習 左右平等で。すべてはそこから・・・ 
      とりあえず試合当日に風邪をひくのは言語道断!

みのるさん ミドルシュートの確率はなかなかだが、レイアップの安定性がいまいち。やはり
      ドリブルの練習が必要。それと、ディフェンスでの勢いあまってのファールが
      目立つ。手でディフェンスというよりは、足でディフェンスという意識をもつこと
      によってだいぶ違ってくる。みのるさんにはチーム一のグッドプレイヤーに
      なって欲しい。

おおばくん ゴール下 角度の浅いバンクシュートは決まるがハイポストからのシュート
      レイアップは苦手。ハイポストでのプレイができるようになるとC同士の
      コンビプレイもひろがる。あとはゴール下での大きさをいかしたパワープレイ
      (ちゅうそん同様)をマスターして欲しい。

こうすけ  論外・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る