記事タイトル:素人「ショボリー」 進め!ラーメン道(第1回〜中村屋) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ショボリーマン   
T氏、次元氏よりいろいろとレクチャーを受けて、僕もラーメン道を
進むべく、先週T氏に聞いた「石神秀幸2002ラーメンセレクション」を
早々(遅いのか!?)ゲットしました!

家に帰って、GEN’Sラーメンとか、T氏や次元が言ってた店をみながら
Lv1から進むか〜と思っていた矢先、ドシロートの僕がかの天才中村が
作るラーメンをいきなり食べるとは・・・(ちなみに、次元から中村屋の
事を聞いたいたので、今回知る運びとなりました)

仕事そっちのけで(4/16火曜日)並ぶこと1時間、その間、並んでる人に名前、
人数、注文を坦々と聞いているおばさん。有名店とは店に入る前に注文をするもの
なのか〜!といきなり驚かされてるショボリー。

店に入ると小汚い店の造りでみんなたんたんと食している。う〜む、会話が無い。
みんな食べるのに夢中らしく、2〜3人で食べにきた人たちももくもくと食べている。

僕がたのんだのは味玉ラーメン醤油味。ドキドキしながら待つこと5分、ちょうど
カウンターに座れたので調理を見ていると・・・チャーシューは七輪で焼いている。
麺の水を切る時はおもいっきり上に上げて「シャッ!シャッ!」って2回、んで
最後に1回軽く切って盛り付け。それはどんどん作るけど、全部同じ。水切りも
大事な要素なのか〜!

まずはスープ。味わった事のない味。ってか、不思議・・・魚の風味が漂っていて、
ベースのスープはなんなんだろ?魚味?かな?
とにかく美味い!蘊蓄はいらない!さっぱりかつ濃厚でそれでいてしつこくない!
(どっかのガイドブックの受け売り)

麺は細めん。僕はあんまり好きじゃないみたい。

味玉は美味い!けど、小伝馬町「ぽっぽや」の方が美味いと思う。

チャーシューは僕がいうのもなんだけど絶品!七輪で都度焼いたあの温かさに
熟成された味がなんともいえない。一枚しかないのはこころぼそかった・・・

最後に総括。もちろん美味しいラーメンであることは間違いないが、僕の
趣味とは若干違うみたい。でも、一度並んで食べる価値はあります。
その後客先に行って「中村屋いってきました〜!」っていったら、やっぱり
有名で、夕方7時位に行っても、スープが無くなって閉まっているって。

もし行くならお昼にしましょう!

第2回は僕の好きな小伝馬町「ぽっぽや」を書きたいと思います。
素人の意見なんで、僕の自己満足の世界です。興味あるかた見といて下さい。

追伸:第1回で「中村屋」にいったのは間違いでしょうか・・・T氏、次元様
教えて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る