特例!?


2001.8.25 Sat.
パ・リーグ公式戦
Bu-Fs 23回戦[大阪ドーム] 観衆:32,000人
8-1
TN
1
2
3
4
5
6
7
8
9
R
F
2
1
1
0
0
0
4
0
0
8
Bu
0
0
0
0
0
0
0
0
0
1

W岩本6勝8敗 L高村5勝8敗 HR田中幸15(2) 實松5



-STARTING MEMBER-
Fs
 
Bu
1
小笠原
大 村
2
奈良原
水 口
3
片 岡
ローズ
4
田中幸
中 村
5
金 子
礒 部
6
西 浦
吉 岡
7
上 田
川 口
8
實 松
ギルバート
9
森 本
古久保
P
岩 本
高 村

お金があんまりないので、行こうか行くまいか迷っていた夏休みの大阪ドーム。
いや、別に私自身は暦どおりの出勤で、土日の公休を利用しての遠征だが。

関東のFsつながりの知り合いが少なくとも4人が行くことがすでにわかっていた。
当人たちの「楽しみだなぁ」ばなしをいろいろ聞いているうち、いつの間にか宿を探している自分に気づいた(笑み)
金曜、会社を終えて地下鉄の駅へ向かっていた。鍛冶橋通りの交差点の先に東京駅を出た新幹線が走っているのが見える。
その新幹線を見た次の瞬間に、私はiモードの「旅の窓口」で翌日の大阪の宿の空きを調べていたのだ。

なんばから数駅の今里というところに6,500円の部屋があった。
「を、これなら安い。新幹線のチケを確保したらここを予約しよう」ってことで、会社から徒歩5分の東京駅へ出る。
みどりの窓口で10時27分発のひかり号の指定券をクレジットカードで購入。
さきほどの宿を予約しようとふたたびiモードを覗いたら、今里のホテルが出てこない。
…むむ、どうやら埋まってしまったらしい。ものの30分弱の間だったが。

けっきょく、梅田の3,000円高い「新阪急ホテルアネックス」を確保した。もったいない…。
 

遠足といっしょで、朝は早く目が覚めた(笑み)
無論東京駅にも早く着いてしまい、ひまつぶしに日刊スポーツを買う。
一面は稲垣吾郎逮捕の記事(笑み) 野球情報では「島田が故障できょう西浦と入れ替え」という記事もあった。

新幹線の席は海側の窓際。思えば、今までひとりで新幹線を取ったときは窓際に当たったことがなかった。
早起きした分眠かったが、サングラスをかけながら車窓を楽しむ。いっつも人の顔越しに見ていたので。

名古屋の駅の手前、海側にはナゴヤ球場がある。野球好き。新幹線に乗るとナゴヤ球場はかならず見ておくクセがある(笑み)
今回はちょっと驚いた。外野のスタンドがなくなっているのだ。中丸見え。
内野はスタンドがきちんと残っている。今年もウエスタンの試合はまだ行われているし。
川崎球場も人工芝のフィールドとラバーフェンスはそのままに、スタンドがそっくりなくなった。
でも野球場としてはきちんと存続しているのが嬉しい限りだ。

さて、その先は山の中が多くなるので、ほとんど寝ながら新大阪に着いた。

JR京都線にひと駅乗って、大阪駅へ。ここで大阪環状線に乗り換え。
ここのホームの駅員アナウンスが面白かった。声が小学校高学年の男の子のようなトーン。
夏休みの企画でこどもが「駅員体験」でもさせてもらってるのかと思ったが、口調は大人。
『業務放送、業務放送…』ここまでガキにはやらせないだろうな。きっとハスキーな声の女性駅員なんだろう。
時間に余裕があったので、どんな駅員なのか拝んでやろうかとホームを一往復。
しかし、当人は見つからなかった。往復している間、ホームに上がって来て放送を聴いた客が
「コドモか?」と何人も呟いているのを聴いた(笑み)

環状線の電車が入ってきた。私の座った向かい側に、どうみても初老のオッサンの「女」が座った。
幽霊役のメイクのような青白く化粧された顔。青白いのはヒゲそり跡の上に白いのを塗ってるから。
怖い。マジで。白のフリルがいっぱいついたワンピースとパーマのかかったロングヘアのヅラをつけている。
「女」は西九条で下りた。西九条はUSJへ行ける「ゆめ咲線」へ乗り換えられるのだ。
あのカッコでUSJへ行くんだろうか。もうじゅうぶん「USJ」な恰好だが(意味不明)。
 

大正で下車。ここの駅のホームって、雰囲気が水道橋の駅によく似ている。
駅からは北へまっすぐ進むだけ。至って簡単だ。
今まで何度か来ているが、球場の周りの人がやけに多い。
土日しか来たことがないので日時の条件は一緒だが、近鉄が近年ごぶさただった優勝争いを演じているのと、
↓こいつの影響が大きいと考えられる。
 中村紀洋バブルヘッド人形(スキャナで4面とりこみ)

この8月24・25・26日の週末三連戦で、各試合先着2万名に無料配布されたこのノリ人形。
細工は粗いし、けっこう重たい。メジャーグッズにもこういうのはよくある。これは中国製だった。
質は決してよくないが、かなりの人気ぶり。これ目当てで来た客がかなりいたようだ。
中にはチケット買い直して再入場して複数ゲットしている人もいたらしい。
親会社がJR以外では日本最大の私鉄。お金には苦労しないんだろうなぁ。
am/pmの広告がホンモノさながらについているが、これも金獲ってやってるのかもな(笑み)

mako兄さん※女性(笑み)たちと合流して三塁側内野自由席に入る。
かなりの混雑ぶり。4度目・6試合目の訪問だが、ここはガラガラが常だった。
 

先発は岩本(5勝8敗)と高村(5勝7敗)。ともにエースとして君臨した経験を持っているが、ここ数年は泣かず飛ばずである。
地元・大阪での登板とあって、三塁側はガンへの声援も多い。

スタメンには六番に西浦の名前がある。登録即スタメンだ。
五番は井出が故障でベンチにいるため、金子。この五・六番が少々不安。
近鉄高村ということで古久保がマスク。
的山北川といったあたりが出ることが多く、古久保がスタメンで出ることはなかなかない。
 

試合開始。二死から片岡がライトへヒット。
つづく四番・ユキオはさっそくレフトスタンドへズドーン! シャーマンなきあとの四番の役目をじゅうぶん果たしている。
2点先制。いつも援護がないガンに、願ってもないプレゼントだ。

その裏、二番・水口が内野安打で出塁。しかし、恐ろしいローズノリをともに内野ゴロに斬る。
ガンのMAX145km/h。大阪ドームは芝草が150km/hを出したこともあるように、すこしスピードガンが速い(笑み)
しかし、変化球のキレもいいし、調子は悪くないようだ。

2回表。飲み物を買いにスタンド裏へ出た。
売店で前に並んでいたオッサンのビールを、バイトの女が4度も入れ直す。サーバからビールをうまく注げないのだ。
いつもの4倍待たされているうちに、大歓声。なんと實松がバックスクリーンへホームランを打った瞬間だった。
ちきしょー、バイト子め。オマエのせいで見逃したじゃないか! かわいい子だったけど(爆み)

2回裏、ガンは一死一・三塁からギルバートをファウルフライ、古久保をピッチャーゴロに討ち取る。
古久保は低打率。今季の出場数も少なく、ピンチを迎えてもガンはツイていた。

3回表・コントロールの甘い高村の球を見逃さず、片岡ユキオが連続ヒット。
さらに金子もセンター前へタイムリーで、無死から三連打。この日は球速も大して速くない高村、この辺でもう限界っぽい。
六番・鎌ヶ谷ではバリバリの四番である西浦は送りバント。一軍の打率.042ではしょうがないところ。
七番・上田を迎えたところで高村は降板。左の柴田登場。
悲しいかな、上田は3回にもかかわらず、左対左を避けるため代打・を出される。それならスタメンで使うなっての。
は三振。ここでまた梨田登場で投手交代。三番手の愛敬が登場。
前の打席ホームランの實松はファーストフライでチェンジ。3-0となった。

3回裏・水口がふたたび内野安打で出塁。1回と同じ、一死一塁でローズだが、ここは歩かせてしまう。
カブレラに次ぐ43本。一発が怖いこの場面、どうしても逃げ目のリード・投球になってしまう。
走者ふたりということは、ノリ一発で瞬く間に同点になってしまう。
しかし、攻めが面白かった。ふだん、決め球に使わないカーブを追い込んでからストライクゾーンに投げ込んだ。
ノリは驚いて慌てて振った。見事空振り三振。何度も対戦しているからこそ、こういうワザが使えるのだ。
次の礒部もセカンドゴロで、この怖い打線に1点もやらずに締めた。

4回からは山村登場。本来先発ローテーションで投げている投手だが…。
さすがにそれだけの投手。4・5・6回を1安打のみに抑える。
しかし、3回の柴田愛敬と、一人一殺ずつの登板は意味があったんだろうか?
もう4イニングくらい後だったらわかるんだけど。てっきり愛敬は4回以降も投げると思っていた。
ガンもまったく同じで4・5・6回を1安打。試合が膠着してきた。

7回表・試合が動く。オガ四球、奈良原ライト前、ユキオ四球で二死満塁。
ここで、地味な五番(笑み)・金子がライトへ2点タイムリー。この日3安打目、3打点目の活躍だ。
つづく西浦はこの打席を迎え打率.040! 25打数1安打である。
しかし、さすがにヒットが出た。レフト線へ鋭い当たりが飛ぶ。タイムリーツーベース。
都合4点で8-0ガンが好投すると打線の援護がない、というジンクスが破られた「特例」の試合となった。
西浦はヒット1本で一気に3分7厘打率が上がって.077となった。でもまだ1割に満たない(笑み)

8回裏・先頭のローズを三振に斬り、完封がチラついてきたガン
しかし次のノリは2打席連続の四球。大阪ドームの観客は勝負→一発を期待していたのでタメイキ。
五番・礒部はライトへヒット。これが近鉄のクリーンナップ初安打。
吉岡はサードライナーに仕留めたものの、川口にセンター前へ運ばれてついに失点。8-1
大量点差なので続投かと思いきや、あっさり交代。井場にあとを預けた。

井場益田を三振に斬って8回終了。
さらに9回も北川鷹野から三振を奪い、4人から3三振でパーフェクトリリーフ!
ガンは1カ月と10日ぶりの勝利。クリーンナップの3人を3四球ながら1安打に抑えたのが大きかった。

テレビ向けのヒーローインタビュー。地元のファンがガンに大拍手を送っていた。
 

試合後は心斎橋の「風月」でモダン焼を喰った。かなりの空腹も重なって、それはおいしかった。
大阪はお好みを喰うのも楽しみのひとつなのだ。店員が作ってくれるから、味や焼き加減に心配はないし。

さらに食後には恒例のボウリング。大きな地震が来たり私の新投法が生まれたりと、いろいろあったボウリングだった。

宿の新阪急ホテルアネックスは探すのに手間取った。
なにしろケイタイで予約しただけで地図の類を手にしていなかったので。
でも、着いてみるとなかなかいい部屋。11階で空中庭園のビルもすぐ近くに見える。
お好み焼に行く前に寄った、おーけんの泊まっている心斎橋の部屋(しかも2階)の1.5倍の広さがあった(笑み)
宿代も1.5倍なんだけどね…

【●●●今季観戦通算 6勝13敗 勝率.316●●●】



2001年トップへ 観戦記メニューへ Top