スタヂアムへ戻るぜ俺わ

一回戦Aブロック

5/19/2001 パンパカパーン! の巻
トラウム君(以下、トラ君) 「開幕〜っ!」

ソロ利新左衛門(以下、ソロ利) 「......6月からじゃなかったかの?」
トラ君 「待ちきれませ〜ん、でした」
ソロ利 「うむうむ、わからぬではないぞよ。しかし日が悪い」
トラ君 「Baseball Tonight(アメリカのプロ野球ニュース)によると、本日イチローの連続ヒットが止まって、佐々木野茂吉井が負けて、メッツがメタ打ちされました。でもボンズが1試合3ホームラン!」
ソロ利 「......儂はジャイアンツは嫌いじゃと言っとろうが」


          [RAMIREZ 1-3 2BB GS(1) 4RBI 2R, S.ALOMAR 4-5 HR(1) 2RBI , CORDERO 4-4 HR(1) BB 2RBI 2R]
  INDIANS  000 007 011 |  9   P:COLON(B->C)IP21/3ER4 - KARSAY(B->C)IP31/3ER3 - SHUEY(B)IP22/3ER2 - WICKMAN(B)IP2/3ER2
  ANGELS   400 003 13x | 11   P:ORTIS(C->D)IP52/3ER4 - HASEGAWA(B->C)IP12/3ER4 - PERCIVAL(B)IP12/3ER1 
           [GLAUS 2-2 HR(1) 2BB 4RBI 2R , ERSTAD 4-5 RBI 2R SB , VAUGHN 2-4 K R]

5/20/2001(7回表まで) 乱打戦、長谷川轟沈! の巻
[1ST INNING]
トラ君 「1回の表、記念すべき先頭打者ロフトンに対してオリッツの第一球は......51-9サードフライ!」
ソロ利 「グレードB投手ならヒットじゃったの。グレードCとBではヒットナンバーが違うからこういうこともあるのじゃ」
トラ君 「続くヴィスケルはクリーンヒット、しかしなんとかこの回は無得点に押さえましたエンジェルス、さぁ、1回裏の攻撃に入ります。インディアンズの先発は昨年15勝8敗のB投手、コロン
ソロ利 「先頭打者はAVG.355のアースタッド様じゃ。31-9でショートのグラブをかすめてレフト前ヒットぉぅっ! 9の結果ははB投手じゃとこうなるのじゃ」
トラ君 「その後2つの四球と犠牲フライで先制の1点が入り、さらに2アウトながら1塁3塁。迎えるバッターはアメリカンリーグのホームラン王、トロイ・グラウス。ピッチャーコロン投げた......66-1! ライト見送ったぁっ、ゴーイング、ゴーイング、ゴーンッ!」
ソロ利スリーランホーマーじゃぁっ!

トラ君エンジェルス、4点を先制っ! 絵に描いたような攻撃です。ちなみに積み込みやドーピングはありませんッ!(断言)」
ソロ利好投手はロクゾロで潰せの格言どおりの見事な一撃じゃ。この試合、もらったわい!」
トラ君 「ちなみに大会ルールにより、連続した3回以内に3失点するたびに投手のグレードは1段階下がります(正式ルールでは3回以内に5自責点)」
[6TH INNING]
トラ君 「6回表です。ここまで4四球ながら3安打無失点に押さえていたオリッツが突如 乱れました」
ソロ利 「この回を押さえればグレードが上がったのにの。(注:C投手は6回を無失点で押さえるとグレードがBに上がる)
トラ君 「2死走者1塁でコロデロ0-33-2の三塁打の後、S.アロマーに66-0-66-1の一発を浴びました。ここで4対3」
ソロ利 「3ゾロの後に連続ロクゾロとは見事な崩れようじゃのう......」
トラ君 「さらに次の打者にヒットがでてオリッツは降板。さぁ、中継ぎのエース長谷川の登場です」
ソロ利 「ちょっと回が早いが是非も無いわい。いけいけ長谷川じゃ。2死1塁じゃから楽勝じゃ!」
トラ君長谷川投げました......ヒット、四球......」
ソロ利 「......なぜに4番打者の前で満塁策をとるのかのう?」
トラ君 「そして迎える打者は38本塁打のラミレスっ! 投げた......ピンゾロの1っ! グランドスラムぅうっ! いきなり大会初日に満塁弾がとびだしましたぁっ!」
ソロ利 「むきゅーっ!」
トラ君 「この回 一挙に7点です。恐るべしインディアンズ
ソロ利 「......異議あり、じゃ」
トラ君 「はひ?」
ソロ利ラミレスレッドソックスに移籍したから反則じゃと思いま〜す」
トラ君 「......それを言ったら怪我で今期欠場しているモー君を出してるエンジェルスはどうなのですか? 却下!」
ソロ利 「はーん(泣)」
トラ君長谷川はさらに2塁打を浴びましたが、その次の打者を一塁ゴロに打ちとってチェンジです。四球をはさんで6連打の猛攻がようやく終わりました」
ソロ利長谷川は打たれだしたら止まらない......これは主催者の父上(元オリックスファン)の金言じゃ」
トラ君 「しかしその裏、エンジェルスケネディのツーベースやアースタッドのこの試合3本目のヒットなどで3点を挙げ、同点に追いつきました。すさまじい打撃戦です!」
ソロ利 「打者有利と言われているAPBRらしい試合展開じゃのう」
トラ君 「7回の表を終わって7対7の同点です。7回の裏に入るまえに、球場はお約束の"私を野球に連れてって"をみんなで歌おうタイムに入ります。というわけで、ここで一旦みなさまとはお別れいたします」
ソロ利 「続きは次回の講釈まで、じゃ」
トラ君 「......と言って、ゲームボードを出しっ放しで寝るですか?(笑)」

5/30/2001(FINAL) 激勝!、天使乱舞! の巻
[8TH INNING]
トラ君 「8対8で迎えた8回裏、ケネディに3塁打がでたところでインディアンズは30セーブのヴィックマン登場です」
ソロ利 「エンジェルスも8回パーシバルを出しておるからの。ストッパー同士の対決じゃ」
トラ君 「このヴィックマンに対してエンジェルス打線はいきなり3連打!」
ソロ利インディアンスの鉄壁の守備(注:守備力42はおそらく全チーム最高)とB投手3人のリリーフ陣を鋼鉄粉砕じゃ〜い!」

トラ君 「その打撃優位ゆえにAPBAを嫌う人も多いんですけどね(笑)。最終回もホームランとヒットで一打同点のピンチを迎えましたが、最後の打者をセンターフライに討ち取ってゲームセット」
ソロ利 「登板した7投手にすべて自責点がついたというエンジェルスペースの試合展開であったの」
トラ君 「両チームあわせて30安打11四球の乱打戦を制したエンジェルスが2回戦進出です。次はマクグァイアカーディナルスとの対戦になります」

oxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxo

          [JETER 1-3 BB , JUSTICE 0-2 2BB , CANSECO 0-2 2K]
  YANKEES  000 000 000 |  0   P:CLEMENS(B)IP6 ER3 - NELSON(A)IP1 ER0 - RIVERA(A)IP1 ER0 
  PHILLIES 010 001 100 |  3   P:CHEN(B->A)IP9 ER0 CG(1)
           [BURRELL 2-4 HR(1) RBI RUN, ROLEN 1-4 HR(1) RBI RUN , LIEBERTHAL 1-4]

5/30/2001(FINAL) 波瀾!、王者消滅! の巻
[Final]
トラ君唖然
ソロ利呆然
トラ君 「王者ヤンキース、まさかの完封負けです。緒戦敗退!」
ソロ利 「APBAのもうひとつの特徴、好投手相手にはゾロ目がでなければ全然ダメ、がでてしまったのぅ。これは打撃優位の裏返しなんじゃが......」
トラ君 「先発のロケットクレメンスも8安打4三振ながら悪い出来ではなかったのですが」
ソロ利 「ロクゾロ勝負に負けたのぅ。ヤンキースにはヒールとしてビシバシ活躍して欲しかったんじゃが」
トラ君フィリーズの先発チェンは6四球と立ちあがり苦しみながらも2安打完封です」
ソロ利 「このチームはストッパーがグレードDで中継ぎもオールCじゃで、早い時期に先発を崩せなかったのがヤンキースの敗因であるわい」

oxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxoxo

          [HR: HIGGINSON, AUSMUS, D.CRUZ, ENCARNACION]
                                 P:WEAVER(C) NOMO(C->D)IP22/3 ER6 - ANDERSON(C->D)IP2/3 ER6 -  
  TIGERS   230 100 001 |  7     HALTER(D)IP11/3 ER4 - MLICKI(D)IP2 ER3 - NITKOWSKI(D)IP11/3 ER0 
  ROCKIES  402 640 30x | 19   P:ASTACIO(D) YOSHII(D)IP1 ER5 - WHITE(A)IP6 ER1 - MYERS(A)IP2 ER1
           [HR: HAMMONDS, HOLLANDSWORTH, MAYNE, HOLLANDSWORTH, HUSKEY]

6/20/2001(FINAL) 爆裂!、野茂vs吉井! の巻
[Final]
トラ君 「えー、予告先発はウェーバーアスタシオだったのですが......」
ソロ利特別ルール発動じゃ
トラ君 「というわけで、折角この2チームがぶつかったのですから、日本人先発対決っ〜!
ソロ利パフパフ〜っじゃ」
トラ君 「というわけで、まず吉井の立ちあがりです」
ソロ利 「先日サイクルヒットを打った先頭打者のアースレイを三振!」
トラ君 「その後、四球、ホームラン、サードゴロ、三振で1回はなんとか2失点で乗り切りました」
ソロ利 「その裏は期待の臥薪嘗胆、ノーノー野茂の登場じゃ!」
トラ君野茂は昨年タイガースでした。先頭打者を四球で歩かせたあと、サードゴロ、三振、四球、一塁エラー。そして満塁からピンゾロのツーベースで走者一掃」
ソロ利 「なにゆえ、わざわざ満塁のときにピンゾロを投げるかのぅ。この時点でグレードDに低下じゃ」
トラ君 「さらにヒットで4点目、その回は後続をショートゴロで切りました。さて、2回の表の吉井のピッチング......」
ソロ利 「ヒット、ヒット、ホームランで撃沈じゃ。ごぼごぼ」
トラ君 「2回の裏の野茂です。四球の後、三振、三振、三振っ!
ソロ利 「この時点で5対4じゃ。ここで踏ん張れば野茂が勝ち投手に......」
トラ君 「と思っていた3回裏、いきなり先頭打者のハモンドにロクゾロホームランです」
ソロ利 「......まだ同点じゃ」
トラ君 「と思っていたら、次の打者を二塁ゴロの後、ヒット、三振、四球、ヒットで満塁。ここで残念ながら交代です。D投手に満塁のマウンドを任すわけにはいきません」
ソロ利 「くぬぅ。無念じゃわい」
トラ君 「その後の試合ですが、ロッキースの打線が爆発!」
ソロ利タイガースのでてくる投手が、爆沈、誘爆、連鎖爆沈!
トラ君 「両チームあわせて27安打、9ホームラン、5エラーが乱れ飛びましたが、ロッキースタイガースをねじ伏せました」
ソロ利タイガースは今年は勝率5割に一瞬だけ達した後、いまはまたずるずると定位置(低位置)におちつきつつあるの。海を挟んでむこうもこっちも......さっぱりわやですわ」
トラ君 「はは」
ソロ利 「それにしてもロッキーズは強いの。守備力が1stクラスでリリーフにA投手とB投手がおるしの。難は先発であるか。D投手の吉井が先発でも不自然ではないくらいボロボロじゃ」
トラ君 「そして8回で19点をたたき出した打線ですが、シーズン開始前に出版された"PREVIEW BASEBALL"誌(Transcontinental刊)の評価によると、OFFENCEはなんとMBL RANK1位です。30チームのトップです」
ソロ利ラオウのようなものじゃのう。いや、恐ろしいや恐ろしや剛の拳よ」
トラ君 「次はヤンキースをゼロ封したフィリーズとの対戦です」
ソロ利 「まさに盾と矛の対決じゃの」
トラ君 「次回からは1回戦Bブロックの模様をお送りします。お楽しみに」

スタヂアムへ戻るぜ俺わ