プロフィール

                                                 趣味のページへ

 家族構成
74歳 福島県立田村高等学校ボート部指導員
75歳
長男は結婚し、静岡県浜松市に住んでいます。
二男は就職し、静岡県浜松市に住んでいます。

  

 私は福島県立田村高等学校ボート部の指導員です。2009年3月で田村高校を定年退職しましたが、現在も指導員としてボート部の指導を継続しています。2001年に田村高校に赴任し、ボート部を創りました。現在、部員は15名です。シーズン中は6km離れた「さくら湖」で練習しています。毎年全国大会で活躍できる生徒を育成したいと思っています。趣味で大型昆虫の飼育もしています。大型昆虫の飼育は小さい頃からの夢であり、今でも日本産のカブトムシを何代にもわたって飼育しています。99年からオオクワガタと外国産のカブトムシの飼育に試行錯誤しながら取り組んでいます。子どもたちが家を離れているので、子ども部屋が空きました。その部屋が飼育のための空間です。家の中に大きな幼虫がいても妻は「大きくなったね」と理解があるので、恵まれている環境にあると思っています。また、家の周りのネコの額ほどの空間に1年中花を絶やさない工夫もやってみると楽しいものです。

      ヘラクレスオオカブトの羽化に成功しました。