21年度全国高校総体を目指して
 
2021年度のページへ

 「21年度全国高校総体を目指して」はこれで終わります。明日からは1年生のシングルでの練習を開始します。
 
 男子シングルと女子クオドがインターハイの出場権を獲得しました。
21年5月30日   朝から順風が吹く展開で予選のレースが行われました。男子クオド予選A組は田村、湖南、川口、会津Cの4クルーの出漕でした。スタートから川口がリードし、田村が続く展開でした。田村は川口に引き離されましたが、2位を確保し決勝に進みました。タイムは3分54秒でした。女子シングル予選A組は春奈さん、喜多方の渡部さん、湖南の樋口さんの3クルーの出漕でした。スタートは3人とも五分でしたが、徐々に春奈さんがリードし、1位で決勝に進みました。タイムは4分15秒でした。男子シングル予選は陽祐君、喜多方の佐藤君と菅井君の3クルーの出漕でした。スタートから陽祐君がリードし、1位でゴールしました。タイムは3分49秒でした。女子ダブル予選A組は田村B、西会津A、喜多方、会津Aの4クルーの出漕でした。スタートから喜多方と会津Aのマッチレースが繰り広げられ、田村Bは大差の3位でのゴールでした。タイムは4分31秒でした。女子ダブル予選B組は田村A、湖南、西会津B、会津Bの4クルーの出漕でした。田村Aはスタートで出遅れましたが、湖南を追いかけ2位でゴールし決勝に進みました。タイムは4分27秒でした。男子ダブル予選は田村、会津A、会津B、西会津の4クルーの出漕でした。スタートから会津Aがリードし、田村が追いかける展開でした。田村はゴール前で会津Aを抜き去り1位でゴールし、決勝に進みました。タイムは3分30秒でした。女子クオド予選は田村と喜多方の2クルーの出漕でした。田村はスタートから大きく曲がり、喜多方と接触しそうになる展開で、審判から何度も注意を受けました。喜多方との差は少しずつ開きましたが納得のいかないレースでした。タイムは3分57秒でした。午後から行われた決勝も順風の条件でした。男子クオド決勝は田村、川口、西会津、湖南の4クルーの出漕でした。スタートしてすぐ、川口と西会津が抜け出し、田村は3位を確保しそのままゴールしました。タイムは3分45秒でした。女子シングル決勝は春奈さんと湖南の樋口さん、西会津の栗城さん、会津の橘さんの4クルーの出漕でした。春奈さんはスタートから精彩を欠き、前半を3位で通過しました。その後も艇差は詰まらず、3位でのゴールでした。タイムは4分18秒でした。ほとんどのクルーが午前中よりタイムを縮めているのに、午前中より3秒も遅かったのは問題ですね。男子シングル決勝は午前中と同じ組み合わせで、陽祐君が3分42秒で勝ちました。女子ダブル決勝は田村A、喜多方、会津A、湖南の4クルーの出漕でした。喜多方と会津Aは強くて先に行ってしまいましたが、レース中に蛇行し、予選で接戦した湖南に20秒近くも離されたのはまずいですね。タイムは4分38秒でした。男子ダブル決勝は田村と西会津、会津のABの4クルーの出漕でした。予選同様に会津Aがリードし、田村が追いかける展開でした。しかし、会津Aとの差は詰まらず、逆に突き放されて2位に敗れました。タイムは3分29秒でした。女子クオド決勝は予選と同じ組み合わせで喜多方との対決でした。決勝でもスタートから曲がり、満足なレースはできませんでした。タイムは3分52秒でしたが、喜多方に2秒差まで詰められ、冷や汗ものでした。 
21年5月29日   今日は高校大会の配艇の日です。女子クルーはシングルを除いて、地区大会で使用した艇をそのまま使ったので、リギングにほとんど時間はかかりませんでした。男子クオドはリギングに時間がかかりすぎます。今のままでは上部の大会には出場できませんね。今日は順風の条件での練習でしたが、マアマアのスピードだったと思います。上級生ほど緊張している感じですね。 
21年5月27日   今日までのトレーニングで大会前にやるべき事はすべて終わりました。少し疲労が残っている生徒もいますが、ほぼ順調な仕上がりだと思います。高校大会に出漕する全クルーが決勝まで残ってほしいと思います。明日、さくら湖で準備をして、明後日、荻野漕艇場に移動します。 
21年5月23日   中間考査が終わって、トレーニングを再開しました。この週末は雨が降りましたが、さくら湖のコンディションは上々で、しっかりと漕ぎ込むことができました。女子クルーの仕上がりは上々だと思います。シングルとクオドは負ける気がしませんし、1年生の女子ダブルの決勝進出の可能性も高いと思います。男子のダブルは課題のリズムが少しずつ良くなってきた感じですが、男子クオドが伸び悩んでいます。大会までにもう少し良くなってほしいと思っています。 
21年5月13日   5月末に行われる高等学校体育大会(インターハイ予選)は感染症対策のため、日程を短縮して、公式練習1日、大会1日で行うことになりました。大会は予選と決勝です。予選のタイム上位4クルーが決勝に進みます。男子シングルは3クルーの出漕です。陽祐君と喜多方の佐藤海君と菅井耕士郎君が対戦します。普通に漕いでくれば、地区大会で強さを見せた陽祐君が勝てるはずです。女子シングルは6クルーの出漕です。春奈さんと喜多方の渡部愛美さん、湖南の樋口愛さん、西会津の栗城愛里さん、会津の橘詩媛さん、耶麻農業の伊藤凜さんの対戦です。春奈さん以外は去年の新人戦からレースに出場していますので、初出場の春奈さんにはプレッシャーがかかりますが、力を出し切れれば、十分勝負になると思います。男子ダブルは田村、会津A、会津B、西会津の4クルーの出漕です。ここは、田村と会津Aの一騎打ちです。大会までの体調に注意するとともに、良いリズムで漕げれば勝てると思います。女子ダブルは8クルーの出漕です。田村のAB、会津のAB、西会津のAB、喜多方、湖南の対戦です。地区大会と同様に会津Aと喜多方の争いですが、他のクルーは1年生クルーなので、田村のABが決勝(上位4クルー)行けるように頑張ることを期待しています。男子クオドは7クルーの出漕です。田村と会津のABC、西会津、湖南、川口の対戦です。漕手を3年生で固めた西会津と川口の争いですが、田村が決勝まで行ってほしいと思っています。女子クオドは2クルーの出漕です。田村と喜多方の1、2年生の争いですが、全国選抜を経験している田村が勝たなければいけないと思います。 
21年5月10日   5月18日日から中間考査が始まるので、今日が考査前の最後のトレーニングでした。今月末には高等学校体育大会(インターハイ予選)があるので、考査期間中の過ごし方について、上級生には体調の維持、1年生にはエルゴメーターによるリズムの習得を指示しました。 
21年5月8日   今日は順風でやや波がある条件でレースが行われました。男子シングル予選は陽祐君と西会津の菊地君、小野寺君、喜多方の菅井君の4クルーの出漕でした。スタートから陽祐君がリードし、後半は流して1位でゴールしました。タイムは3分57秒でした。女子ダブル予選A組は田村Aと喜多方、湖南の3クルーの出漕でした。スタートから喜多方が大きくリードし、田村Aは湖南との勝負でした。田村Aは前半は湖南に勝っていましたが、500以降で抜かれ、3位でのゴールでした。タイムは4分55秒でした。女子ダブル予選B組は田村Bと会津の2クルーの出漕でした。田村Bは何度も蛇行し、最後まで審判からの注意を受け続け、惨敗しました。タイムは5分8秒でした。男子ダブル予選A組は田村、西会津B、耶麻農業の3クルーの出漕でした。田村はスタートからリードし、圧勝でした。タイムは3分30秒でした。クオドルプルの予選は男女が一緒のレースでした。田村の男女、川口、湖南の4クルーの出漕でした。スタートから川口がリードし、田村の女子クルーが続きました。田村の男子は女子クルーを追いかけましたが突き放されて3位でのゴールでした。タイムは田村の女子が3分53秒、田村の男子が3分58秒でした。午後から行われた決勝レースは午前中より順風が強い条件で行われました。男子シングル決勝は予選と同じメンバーでのレースでしたが、決勝でも陽祐君が3分43秒で圧勝しました。女子ダブル決勝Bは田村AB(ともに1年生)の対決でした。このレースは蛇行が少なかった田村Bが勝ちました。タイムは田村Bが4分36秒、田村Aが4分45秒でした。1年生だけのクルーがこの大会に出場したのは田村の女子ダブルだけでしたが、大会でレースを経験したことが今後の糧になるはずです。男子ダブル決勝は田村、会津、西会津Aの3クルーの出漕でした。スタートしてしばらくは3艇が並んでいましたが、田村は腹切りして遅れ、500mは3位で通過しました。800mを過ぎてから先頭を行く会津に迫りましたが1秒遅れの2位でのゴールでした。タイムは3分27秒でした。クオドルプルの決勝は予選と同様に男女一緒のレースでした。田村の女子は川口に続いて2位でしたが、田村の男子は前半でオールが折れる事故があり、3人で漕いだため、最下位でのゴールでした。タイムは田村の女子が3分52秒、田村の男子が4分44秒でした。 この地区大会の結果をもとに5月28日〜30日に行われる高校大会(インターハイ予選)のエントリーをします。
 
男子シングル決勝: 2位の西会津の菊地君を引き離して圧勝した陽祐君
21年5月5日  連休中の練習が今日終わりました。1年生もかなり漕げるようになりました。5月8日の地区大会になんとか参加できそうです。地区大会でレース経験をつんで、高校大会、県総体に繋げてほしいと思います。2、3年生のクルーは仕上がりは順調ですが、タイムが伸びないのが悩みです。 
 
 1年生の女子生徒が1名増えて、6名になりました。
21年4月19日   荻野漕艇場で5月8日に行われる地区大会の組み合わせ抽選が行われました。男子シングルは、田村の陽祐君、西会津の菊地君と小野寺君、喜多方の菅井君の4クルーの出漕です。菅井君は1年生なので、3人の争いとなります。陽祐君はここで圧勝してほしいと思っています。男子ダブルは田村、西会津の2クルー、耶麻農業、会津の5クルーの出漕です。田村、西会津、会津の争いですが、ここで負けているようではインターハイの切符は取れません。男子クオドは田村、湖南、川口の3クルーの出漕です。田村と湖南は2年生が1人入っているだけで、残りは1年生です。川口の圧勝が予想されますが、田村と湖南の1年生対決が面白いと思います。女子クオドは1クルーだけなので、男子クオドと一緒にレースを行います。全国選抜に出場しているクルーが田村と湖南の1年生に負けてはまずいですね。女子ダブルは田村の1年生の2クルーと湖南、喜多方、会津の5クルーの出漕です。田村以外は上級生が乗っているので勝ち目はありませんが、レースに参加できるだけで十分です。 
21年4月16日   今日は部活動の登録でした。1年生が男女5人ずつ入部したので、これで2、3年生を合わせて男子9人女子9人になりました。これで、全種目のエントリーも可能になりました。 
 
 今年の1年生の入部は男子5名、女子5名でした。
21年4月12日   田村高校では今日、新入生に対して部活動の紹介が行われました。ボート部はシングルスカルをさくら湖から運び、エルゴメータを漕ぎながら練習の様子などを紹介しました。また、生徒達が作製した動画も流しました。4月16日が部活動の登録ですが、今年は何人が入部するでしょうか。 
 
 体育館にシングルスカルとエルゴメーターを持ち込んで、部活動の紹介を行いました。
21年4月10日   今日はさくら湖流域協働ネットワーク主催の「さくらの里クリーンアップ作戦」に田村高校ボート部も参加して、普段利用しているさくら湖の周辺をきれいにしました。 
 
 「クリーンアップ作戦」の前に三春ダム管理所の前で勢揃い
21年4月4日   さくら湖の近くにある天然記念物の「滝桜」も満開になり、さくら湖の周辺は大型のパスが行き交う状況になりました。さくら湖の周辺の桜も満開になり、本格的なボートシーズンが始まりました。今日は日本海の低気圧に向かって吹き込む南風の影響で、桟橋付近はかなりの波がありました。4月になってから入部希望の新1年生も漕ぎ始め、少しずつ上達してきました。 
 
 新1年生も先輩とダブルスカルで練習を始めています。
 
 暖かい日が続き、さくら湖の桜も満開になりました。
21年4月1日   全国選抜大会から帰って、さくら湖での練習が始まりました。現在、男女ともシングルでの強化を図っています。新入生が入部するまで、シングルを漕ぐ予定です。この時期のさくら湖は強い風が吹くことが多く、効果的な練習ができないのが悩みです。