単元及びテーマ |
軌跡の方程式 |
教具及び使用ソフト |
輪ゴム(ザビエルのゴム) CabriU・Grapes・morpher2(シェアウェア) |
授業の内容・目的・及びコンピュータ利用の利点等 |
この授業も授業実践例Aと同様に、まずパソコンで見せる前に、手作業(教具)によって、軌跡の方程式を見せる。その後にパソコンによって描画させ、生徒への理解を深める。 |
授 業 の 流 れ 1/2 |
|
【手作業】 1 右に掲げる軌跡の問題を 3本に繋げた輪ゴムの性 質を利用して黒板で示す |
|
2 右に掲げる例題をGrapesによって
描画させる。円の中心の位置や、 分点の座標を決める際に数学的 活動を行うことができる。 また、軌跡を描画させた後、計算に よって得られた図形の方程式を 描画し、それらが重なることを確認 する。 |