パソコンを利用した授業実践例C <MENU>
単元及びテーマ |
プログラミングの指導と数学 |
教具及び使用ソフト |
十進BASIC(白石和夫氏(文教大)作成のフリーソフト) |
授業の内容・目的・及びコンピュータ利用の利点等 |
ここでは、パソコンのプログラミング・アルゴリズムの指導について紹介 する。プログラミングはいたってシンプルなBASIC言語で、アルゴリズムも 古典的なものを取り上げた。ただ、主眼をプログラミングではなく、その 作成を通して、数学の内容を指導することに置いてみた。 なお、ここであげる授業例の実践プリント(PDFファイル)は、以前私が、 センター試験にコンピュータで受けるという生徒に添削指導していた時の 内容を(大きく?)脚色したものである。 |
授 業 の 一 例 |
|
1 整数の世界をさまよう | ここでは、割り算を行うプログラムの作成から始まり、最終目標をユークリッド
の互除法におく。プログラミングとしては他愛のない内容であるが、プログラミン グを行う中で、イデアルや、整数がユークリッド整域をなすことなどの話題を 取り上げる。また完全数やメルセンヌ数にまつわる歴史的な問題などにも 触れ、整数の世界への興味を喚起する。 |
2 方程式の解
(授業実践例プリント(PDF)) |
ここでは、方程式の数値解法のごく初歩的なプログラミングを行う。具体的
には二分法を中心とした逐次近似法を取り上げた。十進BASICだけでなく EXCELなどの表計算ソフトの活用も試みる。 |
3 確率と確率分布
(授業実践例プリント(PDF)) |
パソコンによってシミュレーションを行い、大数の法則などを実感する実験
は結構行われているが、ここでは、モンテカルロ法を通して、2項分布や、推定 など、単にパソコンでの処理に終わるのではなく、数学的な方向での話題に 重きをおくことにした。 |