GeForce 8500GT PCI版の性能とは?
GeForce8500GT PCI版の性能を、GeForce 6200A PCIと、GeForce8500GT PCI-Ex16とで比較します。
テスト環境
CPU : Pentium D 935 (3.2GHz,DualCore,C1E有効)
MEMORY : PC6400 512MB x4 計2GB (DDR2-667動作。DualChannel動作)
M/B : GA-P31-DS3L (intel P31)
Sound : オンボード(Realtek ALC888)
OS : WinXP Home SP2+ DirectX9.0c
なお、ドライバーのバージョンは3者ともForceware 163.75 WHQL版を使用。
それぞれのビデオカードのクロックは、
GeForce 8500GT PCIがコア450/メモリー800 (メモリバス幅128bit)
GeForce 6200A PCIがコア300/メモリー500 (メモリバス幅64bit)
GeForce 8500GT PCI-Eがコア450/メモリー800 (メモリバス幅128bit)
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのまま。
以下のベンチマークの全ての結果は、8500GT PCI-EとPCIとの比較を容易にできるように、
左から順に、8500GT PCI-E、8500GT PCI、6200A PCIの順に掲載していきます。
(1) 3DMARK2001SE Build330 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 15902 3D marks | 8539 3D marks | 6889 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 200.7 fps | 111.5 fps | 101.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 63.8 fps | 58.6 fps | 48.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 282.9 fps | 89.5 fps | 103.7 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 175.6 fps | 56.9 fps | 57.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 235.9 fps | 161.5 fps | 106.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 106.4 fps | 87.6 fps | 57.4 fps |
Game4 - Nature | 89.6 fps | 42.6 fps | 25.5 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 1324.6 MTexels/s | 1301.4 MTexels/s | 512.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 3201.1 MTexels/s | 3196.1 MTexels/s | 1154.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 103.7 MTriangles/s | 9.9 MTriangles/s | 23.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 24.1 MTriangles/s | 9.8 MTriangles/s | 8.6 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 436.8 fps | 101.0 fps | 75.8 fps |
DOT3 Bump Mapping | 237.4 fps | 18.4 fps | 57.8 fps |
Vertex Shader | 212.3 fps | 78.6 fps | 60.6 fps |
Pixel Shader | 292.4 fps | 90.0 fps | 82.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 273.9 fps | 224.0 fps | 71.4 fps |
Point Sprites | 53.0 MSprites/s | 52.2 MSprites/s | 9.9 MSprites/s |
かなり興味深い結果が出ています。
まず、8500GT PCI版は、PCI-E版と比べて、
異常にスコアが落ちているテスト項目がある(特にDOT3 Bump Mapping。このスコアは誤記じゃありません)が、
ほとんどスコアが落ちてないテスト項目もあります。(Fill Rate、Advanced Pixel Shader、Point Sprites)
6200A PCIとの比較では、ゲームベンチはGame2のHigh Detail以外は全て上回っています。
(2) 3DMARK03 build340 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 7611 | 4258 | 2154 |
GT1 - Wings of Fury | 194.1 fps | 88.0 fps | 76.2 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 60.5 fps | 46.3 fps | 12.9 fps |
GT3 - Troll's Lair | 47.2 fps | 28.5 fps | 11.5 fps |
GT4 - Mother Nature | 44.8 fps | 14.5 fps | 15.0 fps |
CPU Tests CPU Score | 920 | 89 | 165 |
CPU Test 1 | 100.1 fps | 10.8 fps | 20.4 fps |
CPU Test 2 | 16.7 fps | 1.5 fps | 2.6 fps |
8500GT PCI-E版とPCI版を比べると、平均fpsが半分以下になっているテスト項目ばかりです。
そしてCPU Testの値が異常に低下しています。(8500GT PCIだと6200A PCIの約半分)
8500GT PCI版と6200A PCI版を比べると、全てのテスト項目で8500GT PCIが上回っているのですが、
ベンチ中画面をみていたのですが、GT1の際に8500GT PCIのfpsのバラつきがかなり極端(1桁に落ちることも)
に変化していたのが気になりました。(6200A PCIだと全体的に低めのfpsが出ていた)
(3) 3DMARK05 ver1.2.0 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 4429 | 1504 | 570 |
GT1 - Return To Proxycon | 20.2 fps | 7.5 fps | 2.0 fps |
GT2 - Firefly Forest | 13.8 fps | 4.1 fps | 1.9 fps |
GT3 - Canyon Flight | 20.1 fps | 7.2 fps | 3.2 fps |
CPU Tests CPU Score | 5308 | 885 | 870 |
CPU Test 1 | 2.7 fps | 0.7 fps | 0.5 fps |
CPU Test 2 | 4.6 fps | 0.5 fps | 0.6 fps |
3DMARK03以上に8500GT PCI-EとPCIの差がついています。
そしてCPU Testの結果も異常に低くなってしまっています。
さすがにチップの世代が2世代違うせいか、8500GT PCIと6200A PCIの差はかなり広がっています。
ただ、双方ともほぼCPU Scoreが同じになったのは面白いところです。
(4) Aquamark3
ベンチを取った際の設定値は以下の画像の通りです。
結果は以下の通りです。
AquaMark3 TRISCORE | 57340 | 16237 | 16895 |
GFX | 8577 | 1848 | 2454 |
CPU | 8602 | 6462 | 2682 |
これも8500GT PCI-EとPCIとで差がついてます。しかし、CPUスコアに関しては、3DMARKほどの差が見られません。
ベンチ中のフレームレートが8500GT PCIより6200A PCIのほうが上だったのは興味深いです。
(5) FFベンチver3
Low | 7042 | 2817 | 3869 |
High | 4655 | 1512 | 2065 |
8500GT PCI-EとPCIとで、かなりスコアが異なっています。
そして、完全に8500GT PCIが6200A PCIに負けています。
(6) フロントミッションオンラインベンチマーク
1024×768の解像度で測定。
Score | 11243 | 8558 | 6110 |
FFと同じスクエニのMMOゲームのベンチマークであるが、FFベンチとは異なり、
8500GT PCIのほうが6200A PCIを上回っています。
(7) 信長の野望Online ベンチマーク
ベンチ設定自体がないので、そのままスコアを載せます。
Score | 280 | 201 | 181 |
あまり8500GT PCI-EとPCIの差がついていなく、8500GT PCIと6200A PCIの差も少ないです。
(8) 三国志オンラインベンチマーク
3つの設定があるので、それぞれの設定で測定。
高設定 | 674 | 560 | 268 |
標準設定 | 1620 | 1013 | 892 |
低設定 | 2620 | 1649 | 1501 |
広視野範囲を映す画面が多いせいか、8500GT PCI-Eでも力不足な感じのスコアが出ています。
このベンチも8500GT PCIが6200A PCIを上回っています。
|ω゚)それにしても、初めてこのベンチやったんですが、
なんか魔法っぽいのがあったんですが・・・、三国志のふいんき(ぉ)ぶちこわしてる・・・。
(9) 真・三国無双オンラインベンチ
基本プレイ無料化後のバージョンで測定。
高設定 | 1883 | 1066 | 63 |
標準設定 | 3319 | 1913 | 785 |
低設定 | 9999 | 5207 | 2581 |
8500GT PCIと6200A PCIとでかなりの差がついています。
(10) 大航海時代オンラインベンチマーク
解像度を1024×768に固定し、ノーマル設定、高設定で測定。
ノーマル設定
Land | 339 | 111 | 159 |
Sea | 169 | 66 | 64 |
Character | 278 | 84 | 124 |
Total | 846 | 261 | 347 |
高設定
Land | 292 | 75 | 107 |
Sea | 142 | 20 | 48 |
Character | 193 | 55 | 80 |
Total | 627 | 150 | 235 |
高負荷になるにつれて、6200A PCIが8500GT PCIを引き離しています。
(11) ゆめりあベンチver1.2(SM3.0対応fixパッチ適用)
1024×768でとったのだ〜♪
すこあ(最高) | 10075 | 8872 | 2990 |
すこあ(きれい) | 13707 | 11458 | 4415 |
すこあ(それなり) | 18004 | 14490 | 5256 |
あまり8800GT PCI-EとPCIの差がついてないのだ〜♪
8500GT PCIと6200A PCIの結果の違いはシェーダー世代が違う影響が大きいと思うのだ〜♪
|ω゚)口調がねねこ風になったのは仕様です。
*まとめ*
結論から言うと、GeForce8500GT PCIは、玄人志向から出ているだけあって、玄人向けな製品だと思います。
・PCI-E→PCI変換ブリッジチップ搭載のためリソース競合の問題あり
・消費電力がPCIカードとしてはかなり高いほうだと思われるので、供給電力不足になる可能性あり
・ゲームによって、6200A PCIより遅い場合があるし、かなり早い場合もある。
以上の理由で、手放しでお勧めできると言うものではないと考えています。
不安な方は、バッファローブランドとして発売され(多分ないと思いますが)、
メーカー対応リストに載ることを期待するしかないと思いますが・・・。